※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の1日のミルクスケジュールと離乳食について相談です。3時間間隔のミルクを4時間に変えてから離乳食を始めるべきか、夜間の水分補給は白湯やお茶で良いか、ミルクを飲ませるべきか悩んでいます。

5ヶ月の息子の1日とミルクについて聞きたいです。

まず息子の1日
6:00 ミルク200ccその後寝る
8:00~8:30 起床
9:00 ミルク200cc
ここで30分〜1時間の朝寝が入ります。
12:00 ミルク200cc
ここで30分〜1時間の昼寝が入ります。
15:00 ミルク200cc
ここで30分〜1時間の昼寝が入ります。
18:00 ミルク200cc
18:30 お風呂
19:30には就寝

とゆう1日です。
来週明けから離乳食をスタートするにあたって気になることがあります。

まずはミルクの間隔です。まだ3時間間隔なんです。4時間間隔のがいいと聞きましたが、やはり4時間にしてから離乳食始めるべきでしょうか?

そして最後のミルクが18:00なのですが、6:00までは特に水分をあげることなく過ごしてきてて、夜何回か起きるんですが、その時に水分補給として白湯やお茶を飲ませた方がいいんでしょうか?それともミルクを飲ませるべきでしょうか?

実母に18:00〜6:00まで水分もないとカラカラになっちゃうよって言われて、確かにそうだなと思いました。

みなさんどうされてますか?どうされてましたか?
是非アドバイス下さい!!

コメント

ポテト

完ミですかね?🌠
母乳の人なんて時間決まってない人多いので、ミルクで3時間でもいいと思いますよ❗
9時にミルクならその時に離乳食、ミルクをあげたらいいと思います✨
夜は私ならちょこっと飲ませるかもしれません✨

  • ひまわり

    ひまわり

    完ミです!!
    やはり私も夜は水分を少し飲ませるようにしてみます!
    ありがとうございます🍀

    • 1月13日
ひまわり

ミルクの後30分以内はお風呂に入れない方が良いと聞きますし、私ならお風呂とミルクを逆にします。
私はぐずり出したらお風呂にして、お風呂上がりたっぷり飲ませてそのまま寝かせています。
夜間お腹空いたと起きる事もなく、10時間ぐらいまとて寝ます。

  • ひまわり

    ひまわり

    すいません、大体での時間で書いてたので言葉が足りませんでしたね💦一応飲ませて30分は経ってから入れてます!
    どうしてもタイミング合わなければ私もお風呂先にしてミルクは後にしてます🙌
    もう10時間まとめて寝てくれるんですね😳うちはまだ夜中2.3回起きるので羨ましいです😭
    自然とまとめて寝るようになりましたか?

    • 1月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    うちの子は2カ月ぐらいからだいぶまとめて寝る子だったので(*^^*)
    一時期夜起きるようになりましたが、加湿をしたら10時間まとめて寝るようになりました。
    乾燥に気付かずごめん!って感じでした^_^;

    • 1月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    なんて親想い😭✨
    うちは新生児期によく寝る子だったんですが、だんだん寝ない子になってしまって、、早くまとめて寝てくれ状態です(笑)

    やはりこの時期乾燥は大敵ですよね😭💦
    うちも加湿器は常につけてはいるんですが、大体湿度60%くらいなんですが、これで大丈夫なんでしょうか🤔

    • 1月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    大丈夫だと思います🙆‍♀️
    ただ私の子は加湿器だけでは足りなかったらしく、洗濯物乾かしたらよく寝るようになりましたが(*^^*)

    • 1月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね😳
    ちょっとうちも洗濯物干したりして、湿度をもう少し上げてみます!
    ありがとうございます🍀

    • 1月13日
あーや

あと数日で6ヶ月の息子を育ててます。
基本的に1回の授乳でミルク140で、朝一と夜最後は160か180あげてます。
3時間おきのときもあれば4,5時間あくときもあって結構バラバラで、欲しがったらあげる感じです。
そして、寝るのは遅くて22時前後に寝てます(´・ω・`)
離乳食始めるのには、間隔よりも、首が座って支えがあればおすわりできること、大人が食べてるのをみて食べたそうにすること、とかの項目をクリアしてれば大丈夫なのではないでしょうか。ちなみに私はちょうど今日から始めました。早く始めることが必ずしもいいわけではないと思いますよ。

夜何回か起きるのにミルクあげなくても、寝てくれるのは凄いなーと思いました。
最近は夜3,4時に泣いて起きるので、寝かしつけも大変だし、起こしてオムツ替えてミルク飲まして寝るような感じに私はしてます。

  • ひまわり

    ひまわり

    うちは元々大きめで産んだためか、ミルク量も結構飲みますね🙄でもミルク缶に書いてる規定量ではあります🍀
    うちの子は1回200ccあげてるのに(飲みムラはありますが💦)3時間きっかりくらいで泣きます😭癖ついてるのかもしれません😭外出時とか寝むたい時間が被ると4時間くらい開く時もありますが。
    離乳食始める項目は全てクリアしてるので、もう始めようと決めました!ただ、離乳食講習会で貰ったプリントにミルク間隔が4時間のスケジュールで書かれてたので、気になりました😓

    夜起きるのもぐずって起きるので
    なかなか寝かすのも大変な時もありますが、大体寝てくれます🍀
    ちょっとこれからはぐずり方をさらに観察して何を欲しているか見てみるようにします!

    • 1月13日
♪くぅM&m♪

うちの子5ヶ月です!
6時起きてお布団で一人遊び。
7時半ごろミルク220。
9時ごろ30分ぐらい朝寝。
10時ごろお散歩か児童館。
11時半ごろ離乳食+ミルク220。
13時ごろ昼寝。
15時ごろ起きて遊び15時半ごろミルク220。
17時お風呂。
19時半ごろミルク220。
20時ごろ就寝です。
20時に寝たら朝までうちの子は起きないのでなにも飲ませてないです!
明日から離乳食を朝一にする予定です。
朝一の方が午前中の病院が開くしおでかけがしやすくなります!

  • ひまわり

    ひまわり

    4時間置きのミルク間隔なんですね!意識的に4時間にしてますか?勝手に4時間間隔になりましたか?
    うちも4時間間隔にしたいんですが、結構な確率で3時間で欲しがるんです😭
    昼寝もまとめて2時間も寝てくれるんですね😳うちはまだ30分~1時間で起きてしまいます😭夜中も未だに2.3回は起きるし、、寝るのも月齢経つにつれて長く寝れるようになるんでしょうか?

    • 1月13日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    うちの子は1ヶ月ぐらいから4時間間隔になりたまに4時間以上あくこともよくあります💦
    こっちからミルク飲む?って毎日聞いてます💦

    上の子は3時間空けばいい方でしたが離乳食始めたら間隔が空いてきましたよ!

    • 1月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!
    なんて親想いな娘さん😭✨

    やはり男の子の方が食欲旺盛なんですかね🤔さらにうちの子は3800gで出てきたんで、大きめなのもあってモリモリです(笑)
    とりあえずミルク間隔は3時間のままで離乳食で空いてくるのを期待しときます😭✨

    • 1月13日