※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

最近食欲がなくて心配です。アドバイスをお願いします。

数日前から ごはんをまったく食べなくなってしまいました
(T ^ T)

鼻が詰まっていて 口呼吸になっているせいもあるかもしれませんが、それだけが理由とは思えないくらい今まで なんでもモリモリ食べていたのに
スープしか飲まなくなり、おかずや主食は嫌がってほとんど食べません(>_<)
一度 口に入れてもすぐに出してしまいます😣


少なめにしても ダメ、
調理法を変えてもダメ、でどうしたら良いか悩んでいます😫
しかもある日突然なので 不思議です。
せっかく体重も増えてきたのに また痩せてしまうのでは、と心配でもあります。


このような経験のある方 いらっしゃったら
どのようにしたら 良くなったとか食べてくれるようになったとかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

あき

しょっちゅうです。昨日まで食べていた物が突然食べなくなる。それならいままで食べないだろうと思っていたものをあげてみたらやっぱり食べなくて(´-ι_-`)ダメもとでマックのプチパンケーキをなにもかけないであげたら食べてくれました

  • おんたま

    おんたま

    そうなんですね★
    パンケーキ以外は食事は何をあげていますか?

    ちなみにお子さんはおいくつですか?

    • 1月13日
  • あき

    あき

    同じく1歳5ヶ月です。パンケーキがきっかけでいままで食べていたものを食べてくれるようになりました。いまはたまにホットケーキを焼いてワンプレートで出してます。

    • 1月13日
  • おんたま

    おんたま

    パンケーキきっかけで他のものも食べてくれるようになったんですね (^o^)

    ごはんやおかずも問題なく食べてくれますか?

    • 1月13日
  • あき

    あき

    今のところは食べてくれます。

    • 1月14日
  • おんたま

    おんたま

    羨ましいです★
    うちも何かきっかけで 食べてくれるようになってほしいですが、
    アレルギー持ちで食材も限られてるので 悩みどころです(T ^ T)

    • 1月14日
  • あき

    あき

    それは大変ですね。
    早く食べてくれるようになるといいですね

    • 1月14日
ひーこ1011

上の子は1歳3ヶ月頃から主食の食べムラが凄くなり、全くご飯食べない時期、うどん食べない時期、パン食べない時期…と食べないものが定期的にコロコロ変わっていきました。
その後はおかず・野菜を食べなくなり、現在も食べムラ真っ只中です(´・ω・)

それまで離乳食たべないと困ったことはなかったです(^^;

  • おんたま

    おんたま

    主食の食べムラというのもあるんですね (>_<)
    お子さんは保育園などには行っていますか??!


    下のお子さんは 同じ歳なのですが、
    問題ないですか?

    • 1月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    栄養士さんは時期的にムラが起きやすいと言ってました。
    今度の4月入園なので、まだお家で見てます(^^;
    下の子より食べる量少ないです。

    舌先が繊細すぎて、細かく刻んでもペースト状にしても、大人と同じサイズにしても嫌なものに気づいた時点で吐き出し、その後一切食べてくれません。
    大好きな卵焼きや中華丼・ケチャップライスに混ぜてもダメ。
    もうお手上げです(´・ω・)
    春から幼児園行ってどうするんやろ…と心配です。

    下の子は上の子より食べます。
    でも、最近気分が乗らないと要らないって言って食べないものが出てきました(^^;
    基本あまりご飯が好きではなくなったようで、ご飯ものはあまり食べないです。2〜3口の日とかありますが、食べないよりは良いか…と思ってます(^^;

    • 1月13日
  • おんたま

    おんたま

    うちも切り方変えてみたり、
    大人が食べているところを見せて
    「おんなじだね〜、おいしいね〜」とのせてみたりしても ダメで
    グズりだします😭😭

    食べないよりはいいか、と思うしかないですか、ね(^_^;)

    • 1月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちはどんなに頑張っても、食べてるとこ見せても、褒めても、怒ってもダメやったので、もう諦めました(^^;
    食べろ!食べろ!!と言ったらヘソ曲げて余計食べないので…

    最近は頑張ってご飯食べたらおやつが食べれる。と学習したので、そのために頑張って食べてる感じです(^^;
    うちは遊びたいばっかりで、食への興味があまりないです。

    一口でも食べたらオッケーー!
    野菜スープはエキス出てるからスープだけ飲んだらオッケー!と栄養士さんは言ってました。
    離乳食期間に食べれてたものは今ら食べなくても必ず食べれるようになるから大丈夫!と言われたので、それを信じて、今は少しずつ付き合ってる感じです。

    • 1月13日
  • おんたま

    おんたま

    ごはんのあとのご褒美作戦ですね(^_^)
    おやつはどんなものをあげますか?

    うちも おやつというか好物作戦やってみたのですが、
    それを最初に食べなきゃずっとイヤイヤして
    まったく食べてくれなくなったのでやめました(T ^ T)

    汁物は飲んでくれるので それだけでも良しとして様子見てみます(^^;;

    • 1月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    焼き芋とか、リンゴやミカン、ゼリー、ヨーグルトなど食べさせてます。
    あとは、市販のお菓子食べさせることもあります。

    ご飯の後にあげることはあまりないです。
    お昼食べなかったら、残ってるの食べ終わるまで15時のおやつ食べられない。って感じにしてます(^^;

    うちも下の子はダメですね。
    見たらもう欲しい!!てなっちゃうので…
    ミカン好き過ぎて、ミカン食べないとご飯食べない時とかあります(´・ω・)

    • 1月13日
  • おんたま

    おんたま

    あ、ごはんの後ではないんですね(^_^;)
    そうですよね、ごはん食べなくなっちゃいますもんね💦

    ミカン好きすぎとか かわいいです❤️

    • 1月13日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんです!
    お菓子の方が好き過ぎて(^^;

    もうすぐみかんシーズンオフになるので恐怖です(´・ω・)

    • 1月14日
  • おんたま

    おんたま

    あ、そうですよね(^_^;)
    ミカン終わったら それに代わるものが見つかるといいですね★

    • 1月14日