※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

確定申告についての質問です。扶養内での収入や業務委託の源泉徴収について不明です。具体的には、扶養内での32万円の収入は確定申告の対象か、業務委託の源泉徴収の取り扱いが分からないとのことです。

確定申告についてです。初めて自身でやるので調べても聞いても分からくて困ってます…。
夫の扶養に入ったのは2017年1月1日からです。その後、妊娠流産を経て体調も良くなかったため、退職を5月一杯でしました。少しずつ体調が良くなった為、7月より業務委託で仕事をし、ちゃんと働いたのが10月まで。いまは席は入れているが働いていない状態です。業務委託のこともイマイチ変わっておりません。源泉徴収は取れない?ようなので、余計に分からなくなってます。2017年の年収入は32万5千円です。年末調整はその月働いていない、給料発生してないとできないと見たので、確定申告をしようと思いますが、扶養内で32万収入は確定申告対象なのか、業務委託の源泉徴収はどうすれば良いのか。分かりません。詳しい方教えていただけませんでしょうか。ちなみに業務委託と言われず入職して、はいってから業務委託と言われたので、分からないのに入った訳ではありません。よろしくお願いします。

コメント

あすか

給料明細はないですか⁇

• ゆー

ゆー

給与明細はネットで、書面ではないのです(*_*)

• 1月13日
ばなな

1月~5月までの給与は源泉徴収されていましたか?
7月以降は業務委託ということなので
、給与ではなく報酬としていただかれているのではないですか?
もしそうなら、パート収入は給与所得、業務委託の収入は事業所得か雑所得になると思います。
事業所得か雑所得ということであれば
、収入からかかった経費を差し引くようになります。
それぞれがいくらずつの収入なのか分かりませんが、給与所得は0円でしょうし、事業所得、雑所得も38万円以下になるので、所得税はかからないと思います。
申告すれば、給与と委託契約で引かれていた所得税が還付されるのではないかと思います。

• ゆー

ゆー

1〜5月は源泉徴収しております。1〜5月で22万ほどです。申告をする必要はないのでしょうか?

• 1月13日
  • ばなな

ばなな

納付ではないので、申告義務はないですが、確定申告すれば所得税が返ってくるので、した方が節税になると思いますよ😊
    給与の分については、源泉徴収票がもらえると思うので、それを税務署へ持っていけばいいと思います。
    業務委託の分は支払調書をいただかれてないですか?

• 1月13日
  • ゆー

ゆー

支払調書はもらってないです。全てwebですませているみたいで、支払明細のようなものでしょうか?いえばもらえるのですかね?!

• 1月13日
  • ばなな

ばなな

そうなんですね💦
    支払調書は、1年の支配金額や源泉徴収税額をが記載されているものなんですが、支払の金額によって作成しないといけないかどうかが決まっているんです。
    まだもらっていないということなら、作成の対象じゃないのか、今作成しているということかもしれないですね😭
    報酬ということであれば、支払調書をもらえる可能性はあると思います。

ちなみに、7月~10月分は、Web上では給与明細というかたちで支払内容が確認できたんでしょうか?

• 1月13日
  • ゆー

ゆー

給与明細ではなく、支払明細という記載のしかたでした。難しくて頭が爆発しそうです💣色々丁寧にありがとうございます(´-`).。oO

• 1月13日
  • ばなな

ばなな

そうなんですね‼
    給与ではないということなので、印刷が可能であれば、支払明細を印刷して、1月~5月分の給与の源泉徴収票と一緒に税務署へ持参するのが良いと思います。
    また、ご自身で支払された生命保険料の控除証明書や社会保険料があればご一緒に持っていかれるのがいいと思います😃

• 1月13日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます😂そのようにしてみます!助かりました!!

• 1月13日
雷注意

38万までは大丈夫だと思うんですけどねぇ💦
お仕事の内容がよく分からないのでなんとも言えませんが、今なら税務署がまだ空いてますよ!
午前中の早い時間に行って相談されるといいです😉
税金を納めようとする姿勢の人にはすごーく親切ですので一度行ってみてください。

• ゆー

ゆー

仕事は5月まではパート保育士、7月からはベビーシッターを業務委託でしていました!38万と書いてあったり、20万と書いてあったり、どちらに当てはまるのかイマイチ分からなくて😭やはり、行ってみるのが良いですよね。ありがとうございます!

• 1月13日