※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

授乳中の湿疹について相談です。姪が蜂蜜を食べた後、湿疹が出来ました。同じ経験の方、ご意見をお聞かせください。姪はデリケート肌。義姉には病院に行くよう話してあります。

【至急回答願 授乳中の湿疹について】
生後3ヶ月になる姪っ子は完母で育っています。
義妹が昨日蜂蜜をかけていちごを食べたそうですが朝起きたら姪の顔が赤く湿疹が出来てました。
ママが蜂蜜を食べても問題ない、蜂蜜が赤ちゃんに移行されるとことはないとネットには書いてあるようですが、同じような経験をされた方いますか?

ちなみに姪はもともと肌がデリケートのようです。

私にも子供がおりますが大きな乳児湿疹にもならずで2歳まできたので経験したことがないのでみなさんのご意見聞かせてください。

義姉には私なら病院に行くと話してあります。

コメント

さみー

三ヶ月なら普通に乳児湿疹もある時期ですし、蜂蜜やイチゴのせいで!ってことはないと思いますが、湿疹が気になるなら病院でもいいと思いますね。

• ていと☆

ていと☆

回答有難うございます。
    どうやら今まで使ってた保湿剤から市販のを昨日は、使ってそれが合わなかったようです。
    お騒がせいたしました。
    まだひどいようなら病院行かせますね!

• 1月13日
あひるmoon

ハチミツは関係なく、何かに擦れたり、よだれかぶれかな、と思います。
ハチミツはボツリヌスが問題で乳児に禁ですが、アレルギーのもんだいではないですし、母乳には問題ないです。
保湿して、続くようなら診てもらうのがいいかな、と思います!

• ていと☆

ていと☆

回答有難うございます。
    そう言っていただき安心しました。
    どうやら今まで使ってた保湿剤から市販のを昨日は、使ってそれが合わなかったようです。
    お騒がせいたしました。
    義妹にもそう伝えておきます!

• 1月13日
りきもも

蜂蜜はなにかの菌があるから乳児や幼児は控えるようと聞いたことがあるんですが…
間違っていたらすいません。

• ていと☆

ていと☆

回答有難うございます。
    お騒がせいたしました。
    義妹にもそう伝えておきます!

• 1月13日