※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

児童手当は親名義の通帳に貯めている方いますか?我が家では主人名義の通帳に入れています。子どもの通帳はお祝いやお年玉のみ貯めています。どうされていますか?

児童手当は子どもの通帳ではなく、親名義の通帳に貯めている方っていますか?🤔

我が家では、主人名義の通帳に入ってくる児童手当をそのままにしています。子どもにかかるお金は、主人名義の口座から支出するので、わざわざ移動させていないです。でも、生活費の支出もそこからなので、区別した方が分かりやすいかな?とも思います。みなさん、どうされていますか?

ちなみに子どもの通帳はお祝いやお年玉のみ貯めており、子どもが管理できる年齢になったら渡そうと思っています。

コメント

SAEKO.

親名義じゃないと振り込めないと言われたので、旦那の口座にしましたが
振り込まれたら子供の通帳に移して貯金しています!

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)

児童手当は何に使う予定ですか?よかったら教えてください✩

• 1月13日
  • SAEKO.

SAEKO.

特に考えてないです!
    でも、幼稚園や小学校が始まった時のほうがきっと今よりお金かかるんだろうな〜と思ってるのでとりあえずその為に置いてます☺️✨

• 1月13日
  • mocha

mocha

そうですよね!私も高校か大学までは使わないだろうと思っていて、なんとなく親の口座に置いたままだったので、分けること検討しようと思います✧*°ありがとうございました!

• 1月13日
sia

うちはそのまま旦那の口座に置いてます。
今のままだと生活費やら学費やら結婚式費用やらで本人に渡る事なく消えると思います(^◇^;)
結構プレゼントされる方が多いんですね😳
結婚時に約200万プレゼントか…良いなぁ
3人目から増額になったり、上が抜けたら額が変わったりするみたいですが皆さんどうされるんでしょうね😅

• mocha

mocha

結婚時に200万円以上、最高ですよね‼︎🤣私が欲しかった…(笑)

我が家も大学費用で大部分が消えそうです。プレゼントするできる見通しがもてないです!笑

あ、そうでした!忘れていました!我が家は世帯収入の制限?で、2人目以降は手当てが減る可能性が高かったので、きょうだいで不平等が生じるという理由で子どもの口座に分けるのを辞めたんでした💦初めての児童手当をもらった時に主人と決めたことをすっかり忘れていました!ありがとうございます🤣

ちなみに、お子さんの口座にはお年玉とかを貯められていますか?🤔

• 1月13日
  • sia

sia

お年玉とか、じぃじが口座開設記念?笑に面白がって振り込んだお金とかはもちろんそのままです👍🏻
    というか、お正月に何かのテレビでやってましたが、お年玉は法的にも本人のお金で、仮に貰ったはずのお年玉が受け取れていないことを証明できたら、代理で受け取った人(親ですね)に請求できるらしいですよ(ㆁωㆁ*)

• 1月13日
  • mocha

mocha

お年玉って、法的にそんなシビアな感じだったんですねー!すごい参考になります!🤣娘に請求されないよう、お年玉はちゃんと貯めていかなければ…。笑
    貴重なご意見や情報をありがとうございました♡参考になりました✧*°

• 1月13日
あゆ

子供の通帳に育児手当金も全て貯めてます!
1円も使ってないです(* ´ ˘ ` *)
わけた方がわかりやすいと思います(*´∀`)♪

• mocha

mocha

親名義の口座の方が金利がいいのでまとめてしまっていました!金利も微々たるものなので、分けること検討してみます♪

児童手当は何に使う予定か、よかったら教えてください✩

• 1月13日
  • あゆ

あゆ

児童手当貯金してます(* ´ ˘ ` *)

• 1月13日
  • mocha

mocha

学費等にあてられる予定ですか?それとも全て貯めて、後々はお子さんにプレゼントという形にされる予定ですか?差し支え無ければ教えてください✧*°

• 1月13日
ふたば

児童手当が入ったら夫から手渡しでもらいそのまま子供の通帳に入れています
頂いたお祝いやお年玉も1つの通帳にまとめていますよ

• mocha

mocha

• 1月13日
  • ふたば

ふたば

私たち親で使う予定はないです
    気の早い話しですが、息子が結婚式のときなどに使えればいいなと考えてます

• 1月13日
  • mocha

mocha

もちろん、私たちも親で使う予定はないです(^^)
    高校や大学の学費にあてるのか、全て貯めて結婚時に渡すのか等、みなさんの使い道を参考にさせてもらいたくて質問させてもらいました✧*°
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 1月13日
もも

子供名義では振り込みできないので旦那の口座にいれてます。1年毎にまとめて移す予定です。

• mocha

mocha

なるほど!移すのも面倒だと思っていたのですが、1年毎ならズボラな私にもできそうです🤣♡

• 1月13日
りえ

入金されたら子供の通帳にうつしてます!あと旦那の会社からの子供手当も貯金してます!

• mocha

mocha

それらのお金は、学費等にあてられる予定ですか?それとも全て貯めて、後々はお子さんにプレゼントという形にされる予定ですか?差し支え無ければ教えてください✧*°

• 1月13日

ずっと旦那名義の口座に入れてます。
けどお年玉もらうようになったので、近いうち娘の口座を作って、そこに児童手当、お年玉、お祝いなどを貯めていこうと思ってます💡

結婚するときに渡してあげたいなーって漠然と考えてます😊

• mocha

mocha

夫婦のお金で高校や大学の学費がまかなえれば、結構な額を渡してあげられますよね(^^)✧*°我が家も、それを目指して頑張ります!
    ご回答ありがとうございました♡

• 1月13日
ぷぷぷ

学資保険分と、子供用の貯金は2人の給料からしてるので、うちも児童手当は家の貯金として旦那の口座に残ってます♡細かく分けすぎてもわからないしめんどくさいので😂

• mocha

mocha

うちも、そんな感じです💦

子どもが2人以上になったら、これは上の子の手当てで、これは下の子の手当てで…と分けた方がいいのかなー?なんて思ったりで悩んでいました🤣

るるるさんはお子さんが2人いるようですが、通帳はそれぞれにありますか?🤔

• 1月13日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

正直どこの通帳でも貯めてたらいいじゃんと思ってます🤣笑
    学資保険をそれぞれ12000円、通帳もそれぞれに作ってて毎月5000円ずつとお年玉を貯金してます♡

• 1月13日
  • mocha

mocha

私もそんな感じで主人名義の口座に置きっぱなしでした🤣‼︎w

毎月5,000円ずつ貯金されているんですね‼︎✧*°すごいです♡私がズボラなのか、毎月移動させるのが面倒で🌀

細かくなりすぎず、自分の出来る範囲で管理しようと思います‼︎✩ありがとうございました♡

• 1月13日
ゆう

うちでは、児童手当は、ほのまま学資保険に掛けています❗️
しかし、今年から積立ニーサが始まり、そちらの方が割が良いかと悩み中です😓

• mocha

mocha

そのまま学資保険という手もありますね!我が家も学資保険に月1.6万円掛けているので、それにあてていると考えてもいいかもしれません!♡

2018年から新しいNISA始まりましたね!私も気になっていました✧*°

• 1月13日
ママリ

私の口座に貯めてます!(引き落としなどなく何にも使用してない物)(夫婦貯金とは別口座)

学資保険と合わせて大学費用の足しにする予定です!余れば子供の通帳と一緒に渡す予定です☺️

子供の口座にはお年玉やお祝い金・子供へと頂いたお金のみ入れて成人したら渡す予定です!

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^)とても分かりやすい✧*°私も、学資保険の満期が400万円なので児童手当は大学費用の足しの予定でしたが、余れば渡すというの、いいですね♡
    なんだか、児童手当は何に使おうか…と考え込んでしまっていましたが、必要な時に使い、余れば渡すでいいですね◟̆◞̆♪簡単なことでした◎

ちなみに、会社から出る扶養手当みたいなものってどうされてますか?差し支え無ければ…

• 1月13日
ままり

私は一応児童手当は子どもの通帳に移動させています☺️お年玉もその中に入れてます!
児童手当は子供を育てるために必要なお金なので、例えば生活できなくて使ったとしてもそれは子どもの命をつなぐためであって、悪いことではないと思ってます(^ ^)
でも、子どもの通帳はお年玉や親から貯めてあげられるお金だけでもいいのかな?とも考えます。
例えば子どもを旅行に連れて行くとか、将来部活で使ったりとかしたときに、お年玉がいくらで児童手当がいくらか。まで計算しないし、もし子どものやりたいことがたくさんあって、たくさんお金がかかってお年玉まで手をつけてたら申し訳ないよなーなんて思ったりも、、笑
難しいですよね〜
しっかり子どもに渡したいなーと思うので

• ままり

ままり

途中で送ってしまいました💦

しっかり子どもに渡したいなーと思うので、通帳にはお年玉や頂いたお小遣いだけでもいいかな?とも考えてます。

• 1月13日
  • mocha

mocha

何度も引き出した形跡のある通帳をお子さんに渡すのはちょっと…という理由で児童手当を子どもの通帳に置いておかない方もいらっしゃると聞きました✩それもそうだなぁ〜!と思ったりして、迷っちゃいます!

考えがコロコロ変わってしまいますが、やはりお祝いやお年玉だけ貯めていくでもいいかもしれませんね(^^)

参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 1月13日
まま

入金先は夫名義の口座ですが、
毎回子供の口座にうつしてます。
銀行が同じなのでネットで子供の口座に振り込めば手数料もかからないし、
手間でもないです。

将来、通帳ごと渡すか学費などに使うかは決めてません。
普通の大学進学程度なら家計から支払えますが、留学や医学部などとなるとどうなるか分かりません💦

• mocha

mocha

そうですよね、子どもの未来はまだ決まっていないですし、お金の使い道は臨機応変に考えなきゃですね‼︎✧*°

参考になりました‼︎
    ありがとうございます♡

• 1月13日

児童手当は 娘名義の口座に
入れてます!!

学費、免許取得、振袖代などに
使う予定です!

• mocha

mocha

娘の振袖代!すっかり忘れていました🤣参考になりました♡ありがとうございます⋆*✩

• 1月13日
はんちゃん

子供に渡す為のお金と思ってないので親名義にそのまま貯めてますよ!
その口座が学費等の育児用の口座です!

子供名義のは一切降ろさないのでお年玉とかですね入れてるのは(^^

• mocha

mocha

我が家と同じように貯めていらっしゃるようで、安心しました!ありがとうございます♡

私も、子ども名義の通帳からは一切おろさないような貯め方をしていこうとおもいます!

参考になりました!
    ありがとうございました✧*°

• 1月13日

主人名義の口座に振り込まれ、私名義の口座に移動しています。

mochaさんと同じく、娘の口座にはお年玉やジジババに貰って使わなかったお小遣い入れていて、中学校入学時に自分で管理させる予定です。

• mocha

mocha

同じで、なんだか嬉しいです!
    ちなみに、児童手当は今後もずっと貯めて大学費用などにあてられる予定ですか?🤔

• 1月13日

退会ユーザー

学資は他で貯めているので、何に使うかまだ決めてません😅
    女の子なので、何かの為に使わないでとっておきなさいと結婚の時に渡すかも知れないです。
    結婚しなかったらどうしよう😅
    mochaさんは何に使うご予定ですか?

• 1月13日
  • mocha

mocha

学資保険の満期が400万円なので、児童手当も合わせて大学費用の予定でした。大学に行かなければ、自動車学校とか結婚するときに渡すとかかな…と漠然と考えていて、漠然過ぎで不安でした💦
    我が家も娘なのですがら何かのためにとっておきなさい。も素敵ですね♡そこまでに使わないと厳しくなることがあるかもしれませんが💦

• 1月13日

退会ユーザー

そうですよね
    今と同じ生活が送れるとは限りませんので、厳しくなったら生活の為に使います😅
    学資保険も途中で払えなくなると元金割れしちゃうので、うちは幼稚園まで支払えば元金割れしないように少額の保険を組みました。
    後は現金で貯金しています。
    うちは会社経営なので、主人に何か有ったらうちも終わりなので特に現金が大切です💦

• 1月13日
  • mocha

mocha

どうしても…という状況になるまでは、頑張って貯めておくのがよさそうですね✧*°
    大変参考になりました!ありがとうございました♡

• 1月13日
ママり

児童手当は旦那名義の口座に入ったら使ってない別の口座にうつしてます。
うちは大学や専門学校にもし行くなら児童手当、子供にかけてる学資代わりの終身保険、子供用の貯金を合わせて500万くらいで予定してるので(^^;)
子供名義の口座にはお祝い金やお年玉、お小遣いなどを貯めています。自分で管理できる歳になればその口座を渡すつもりです。

• mocha

mocha

我が家も500万円を想定していました!子供名義の通帳についても考え方が似ていて、安心しました。

ここでみなさんにいただいた意見を参考に、お金の管理を見直してみようとおもいます!ありがとうございました✧*°

• 1月13日
M。

私名義の口座に児童手当がはいります!
で、その口座が学資保険の引き落とし口座です!

子ども用は別でお年玉、出産祝い
出生体重貯金してます!

• mocha

mocha

そのまま学資保険の引き落とし口座になっているの、いいですね!参考になります♡
    ご回答ありがとうございました✧*°

• 1月13日
ダンボ

児童手当は今は子供名義の通帳へスライドさせてます。お祝いお年玉なんかもここ。
100万をめどに、以降は親名義で教育資金ためていますのでそこへスライドさせる予定です(*'∀'*)

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(^^*)
    参考にさせていただきます♡

• 1月13日