※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.O.N.E
お金・保険

旦那が右肩を骨折し、仕事ができず日給制で給料が心配。社会保険もないため手当なし。申請できる手当はあるでしょうか?知恵をお貸しください。

昨日旦那が会社帰りにバイクで転けて右肩を骨折しました。美容師なのですがハサミは確実に持てません。イコール仕事ができません。日給制でして一日休めば給料0です。

社会保険が無いた為、傷病手当てはでません。保険会社からは病院代はでますが…支払いなどができません。

何か申請して出る手当てなどありますでしょうか?
知恵をお貸しくださいm(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

単独事故ですか???😱😱

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    そうです(´;ω;`)道路が凍ってて滑ったようです。

    • 1月12日
ポケ

労災がおりると思いますよ。
労災は、労働者でなくて会社が入ることを義務付けられてます。
労災は国に請求するものですので、確実かと思いますよ。

  • ポケ

    ポケ

    1人2人の個人経営で会社が保険料を国に払っていない場合もあるでしょうが、支払うのが会社としての義務ですので、会社がきちんと払っていると思いますよ。また、もし払っていない場合でも、労災は受け取れます。その場合、会社は過去に遡って保険料を払わなくてはいけませんが。

    • 1月12日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    会社が労災に入ってないらしいです。

    • 1月12日
  • ポケ

    ポケ

    その場合でも、労災は受けられますよ。
    労災保険は任意ではなく強制です。義務です。私たち個人でいう年金や住民税みたいなものです。
    会社が入っていないことは会社の責任ですので、会社に対して罰則があります。
    ちなみに労災の申請は、労働基準監督署というところがありますので、そちらに行って行います。

    • 1月12日
  • ポケ

    ポケ

    会社に労災入ってない、だから申請できない、と言われるかもしれませんが、
    労災は労働者の権利ですので、会社を通さずともご自身で申請できます。ご安心を。

    • 1月12日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    なるほど!!
    旦那は業務委託の個人授業主みたいになると言ってるのですが、それでも労基署へ申請できますでしょうか??

    • 1月12日
  • ポケ

    ポケ

    業務委託なんですか?!それだと難しいですね…
    雇用主が誰かによるのですが、雇用主が旦那様自身の場合は労災はおりないと思います。経営者なので。
    私が言ったのはあくまで旦那様が労働者の場合です(>_<)

    • 1月12日
  • ポケ

    ポケ

    個人事業主の場合は労災特別保険という保険に自身で入らないといけません。それに入っていないなら労災もおりないですね。

    • 1月12日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    何人も美容師が同じお店で働いているのに個々で個人事業主らしいです!!初めて聞いたときは驚きましたがそんな会社も、ふえているらしいです。

    色々教えて頂きありがとうございました!!とても為になりました!!

    • 1月12日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

保険で病気怪我で仕事できなかったときの給与保証はいってないですか?

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    保険業者に確認してみます!!
    もし入って無い場合は下の方が言う様に労災でしょうか?

    • 1月12日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    労災は会社で入ってないですか?
    入社時ハンコ押さなかったですかね?

    • 1月12日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    確認した所、会社は労災に食わせてたないようです(´;ω;`)

    • 1月12日
あい

会社帰りなら労災ですよね

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    無知で申し訳ないのですが
    国保でも労災は降りるのでしょうか?

    • 1月12日
  • あい

    あい

    国保でも関係無いと思います。
    どういう会社のじょうきょうかわかりませんが、上司もしくは社長に確認したらいいですよ。

    ただ労災はいってなかったらそれで終わりですけどね(;Д;)

    • 1月12日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    お返事、ありがとうございました!!とても為になりました!!

    • 1月12日
なっちゃん

あるとしたら労災ですね。
ただ、個人経営とかの小さいとこだと、、、。経営者に確認してみたほうがいいかもですね。

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    確認した所、会社が労災に入って無いらしいです(´;ω;`)

    • 1月12日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    会社が入ってない、、、。やはり。でも義務なんですけど。
    そうなると会社とゴタゴタなるのがみえてるので辞める覚悟ですかね。
    あと、きちんと保険に入ってる会社へ転職をすすめます。
    これからお子さん大きくなっても不安定ですよ。
    ちなみに労災は給料全額でないし、支払いはすぐではないのでたちまち今月とかは貯金から生活となります。主様が働かれてたらしばらく主様が大黒柱ですね!

    • 1月12日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    ありがとうございます!!
    ほんと、美容室はブラックな会社多すぎです…
    私も美容師なんですがね笑。

    • 1月12日
あーちゃん

美容師さんの骨折はつらいですね
私が美容師なのでとてもわかります(;_;)
労災申請してみるといいとおもいます!

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    ありがとうございます!!
    肩上がらないのは美容師致命傷ですよね…。ちなみに私も美容師です( ^ω^ )

    旦那は業務委託の個人事業主になるらしいです…。
    労災、労基署に連絡してみます!!

    • 1月12日