※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重が増えず心配。赤ちゃんは小さいが検査では問題なし。増えないことで不安。

妊娠7ヶ月に入ったのですが
未だ妊娠前の体重から−6kgです。
つわりで-6kgになりそこから1キロも増えてません。
増えすぎは良くないと聞きますが
全く増えないそれはそれでなにか問題はあるのですか?

赤ちゃんは多少大きくなっている時期にも
関わらず体重が全く増えないので
大丈夫なのかな?と心配になります😰💦
検診では毎回平均より50グラムほど赤ちゃんは
小さいけどエコーだと誤差が出てもおかしくないから
あまり気にしないでね。と言われましたが
毎回50グラム少ないと言われると気になっちゃって、、、

コメント

sora

私も最近になってやっと
プラマイゼロに戻ったって感じです!
元々ガリガリだったんですが
つわりで痩せて
プラマイゼロまで戻ったけど腕とか足とかガリガリ過ぎて自分でも気持ち悪いし
もうすぐ9ヶ月になるのに
妊婦と気づかれる前に
痩せた?!病気?!と言われます(笑)

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    私の場合妊娠する前の方が体重が重かったです😓
    妊娠してからみるみる内に痩せてしまい周囲の人にはよく大丈夫?と聞かれます😰

でも、やっぱり太り過ぎよりかは
    マイナスの方が良いのですかね?

• 1月12日
  • sora

sora

7ヶ月の頃は私もマイナスでした😂!!まだつわりも続いていたので😰全体的に10㌔程度痩せて163センチですが30㌔代に差し掛かってました!
    でも特に病院では何も言われずです!
    脱水症状になっていたので安定期までは点滴はしていましたが...

今は8ヶ月に入りかなり急激に増えましたが体重については何も言われないままです!

• 1月12日
RyuRyu

ある意味羨ましいです!
私、1人目の時につわりで-5kgでした。そのまま仕事をギリギリまでやってたので産休入るまでは増えませんでした!
友達にも元々細い子がいてやっぱり体重増えなかったみたいですけど、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!
無理せず、今のままなら食べたい時に好きなだけ食べてみてもいいんじゃないでしょうか?焦らずいきましょ!
私も二人目妊娠して今7ヶ月です☺️お互いに頑張りましょうね!

☺︎

体重増えてなくても赤ちゃんが増えてたら大丈夫だろうけど、先生が大丈夫っていうなら大丈夫じゃないですかね?
臨月になると急に太るし、体も重くなるので痩せることはないと思います👍🏻
わたしは14キロ増えたので体重制限が大変でした😥
それでも産まれた時は標準の3100gでしたよ❣️

しましま

私は出産時で妊娠前よりも-1キロでした。悪阻も後期悪阻もあり、安定期は1ヶ月半くらいでしたよ。
赤ちゃんの発育は順調で、途中大きめと言われたくらいです。
先生には食べられなくても赤ちゃんはお母さんの身体から栄養をとっていくから大丈夫、と言われていました。脱水にさえならなければいいと。幸い水は少量ずつでも飲めたので大丈夫でした。
生まれた子も健康で元気一杯、平均的な体重でした。

50グラムくらいは本当に誤差だと思います。結構エコーと違ったって言う子いますよ。