※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
お金・保険

産休手続きがまだ進んでおらず、手当も心配。事務員には伝えたが連絡がなく、焦ります。

12月21日〜産休に入りましたが、まだ会社の方で何も手続きしてません。社保とかも全額免除なるはずなのに、こんなんで大丈夫なんでしょうか?
事務員さんには言ってるんですけど、全然連絡なく…
産まれたら、手続きに動くこともできないし気持ちだけが焦ります😣💦
産休手当なんかも早く欲しいのに…⤵️⤵️

コメント

momomo

母子手帳のコピーとか必要なんですよねたしか(´・_・`)
自分がする社保の手続きは無かったと思います🤔
会社がしっかりしてればやってくれてると思いますよ!
産休手当も産まれてから2.3ヶ月くらい経って入った記憶があります😭😭

  • ダイズさん

    ダイズさん

    母子手帳のコピーですか?
    出産予定日は聞かれたんですけど、コピーは何も言われませんでした💦大丈夫かなぁ…( ´>_<`)
    うちの事務員さん、勤続30年とかなのにちょっと抜けてるんです😰笑

    • 1月12日
LA

私も全部書類など提出したのが
産後でした!
育休手当とかもまだ入ってきてないです💦
今月末かららしいですが、
なかなかきついです😱

  • ダイズさん

    ダイズさん

    産前ではないんですね!できれば、動ける産前に手続き終わらせておきたかったので余計に焦りました💦
    本当に⤵️自分の給料が入らないと思うと気持ちも憂鬱で、買いたい物あっても給料ないからって我慢ばっかりで辛いです( > <。)

    • 1月12日
  • LA

    LA

    そうですね!
    産後でした😊

    そうなんですよね…
    実際家にいるだけなので
    何かしたくてもお金もないし笑
    なんだかさらに孤独でしたw

    • 1月12日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    色々教えていただきありがとうございました😊

    産休入った時は長男も冬休みで居たので暇つぶし出来たんですけど、今は1日憂鬱で…
    ほんと何かしたくても先に浮かぶのはお金(笑)
    このお金孤独&憂鬱はいつまで続くのでしょうか😭笑

    • 1月12日
  • LA

    LA

    すごくわかります!
    振り込まれるまでは
    貯金が減る一方です😭
    お互いに頑張りましょうね😍

    • 1月12日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    貯金…
    こんな時に限って来月、車の車検&車の保険なんで3月までに多めにみて30万ぶっ飛びます…(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)
    産まれる前に口座に入れとかないと。と思うと銀行に行く足取り重いです…😭😭笑
    無いならないなりに、お互い頑張って乗り切りましょう😂❤️笑‼️

    • 1月12日
deleted user

私も産前はモヤモヤしてました。ですが、産まれないことには何も手続きは取れないそうで、実際産後に必要書類を郵送したり社内で事務手続きを取ってくださり…で、貰い漏れもなく今に至るので大丈夫と思います。

  • ダイズさん

    ダイズさん

    産まれる前に手続きするもんだとばかり思ってたので安心しました😊
    でも、書類っていうのは産まれたら会社に連絡して書類を頂くのでしょうか?
    質問返しですみません😣

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の会社では、出生の報告入れたら会社から書類を送ってくださり、記入の上後日返送するようにという流れでした。
    だから、生まれたら直ぐに報告お願いしますと言われましたよ。

    • 1月12日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    そうなんですね!
    産休前に予定日しか聞かれず、何かあったら連絡するねぇ〜とだけ言われただけなので、とりあえず、産まれたらすぐ連絡してみます!

    • 1月12日
詩子

産前は何もなかったです。産後に出産手当金の書類をまず提出しましたよ。でもそれも申請時期は産後すぐじゃないので急いではしてません。社会保険料の手続きは社労士さんなどがやってくれるかなと思います。私はノータッチでしたよ。

  • ダイズさん

    ダイズさん

    産前に手続きしなきゃいけないとばかり思っていたので安心しました😊
    では、産まれたら会社に連絡して、書類を頂いて、それから出産手当金などの申請をするんですかね?🤔

    • 1月12日
はな

産前は特に手続きしてなくて職場の事務の人がしてくれてました。特別連絡もなかったですよ。産休の手当金は産前の分も産後じゃないと手続きできないです。産前の分は生まれて産院で書類書いてもらって提出しました😌

  • ダイズさん

    ダイズさん

    うちの事務員さん勤続30年ほどなるのに、ちょっと抜けてて😰笑
    なので、余計心配になってました💧

    産院で書いてもらう書類というのはどこで頂くのでしょうか?産まれたら会社に連絡してもらう形でいいんでしょうか?

    • 1月12日
  • はな

    はな

    それは心配ですね💧書類は職場からもらいました。出産手当金申請書?みたいな名前だったと思います。出産して退院する時には書類書いてもらえたので退院して職場に郵送しました。産前産後の分を一緒にもらうなら産休明けになるので急いで郵送する必要ないですが、産前の分だけでも早めにほしかったので急いで書類送りました。

    • 1月12日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    そうなんです💧有休で出しても有休付いてなかったり…なんて事もあるので😅

    出産して退院するときに書いてもらえたってことは、出産前に書類を会社から頂いてたということでいいんですか?

    • 1月12日
  • はな

    はな

    産休入る時に必要な書類はもらってましたよ!事務の人に聞いてみたらどうですか?

    • 1月12日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    そうなんですか⁈😲
    産休入る前にも何度か書類の確認を事務員さんにしたんですけど、ボーナスとかで忙しい時期でもあった為か
    まだなの〜って言われてて💧
    産休入る前日と産休入って給料明細貰いに行った時も確認したけど何もなく…
    何かあったら連絡するね〜
    とだけ言われてるので待ってるところなんですが、忘れられてるんですかね?😰
    だんだん、何度も聞くの嫌になってきてしまって😩⤵️⤵️

    • 1月12日
杏

一番初めに貰えるお金
出産手当金の申請は産後医師に記入してもらい提出となります。産後56日を過ぎたら手続き開始で振込がなされます。

次に育児休業給付金は、産後1ヶ月以内に提出が必要で所轄のハロワに会社が代理申請する形となります。出産手当金の産後56日を超えた日から育児休業となるのでさらにそこから2ヶ月過ぎてから申請が可能となり産後4.5ヶ月後に初回の育児休業給付金が振り込まれます😊

産前に出来ることは…会社的が行うのは特にないです。強いて言えば社内的に所定の書類があるのなら(産前産後休暇申請書など)母子手帳の予定日の欄のコピーと申請書を事前に提出するなどですかね。

  • ダイズさん

    ダイズさん

    具体的に教えて頂きありがとうございます😊
    なかなか、難しいですね💦
    育休ももらおうと思ってるので、それはそれで申請してみます!

    産前産後休暇届けは、とりあえず届出書で出してきたし社長にも直接お話ししてきたので大丈夫かと思います☺️

    • 1月12日
ぺーまま

会社にもよるかもしれませんが
私のところは
産休に入る前に
産休、育休取得届けと
母子手帳のコピーを提出しました!
後は産休手当の申請書は
頂いています。
産院の記入欄があるので
出産の入院荷物に入れてます!
産休手当は
産前と産後分けない限りは
一括で産後休暇あけの申請なので
今は手続きはないかと思いますよ!

  • ダイズさん

    ダイズさん

    私も産休に入るために届出書は出して、社長にも直接お話ししました😊
    その際、母子手帳のコピーは提出してません💧予定日は聞かれましたが😅

    ぺーままさんは産休手当ての申請書、頂いてるんですね?
    今、申請書もらえないところをみると私の場合は産後一括で。ということになり、産後に申請書をもらって産院に行って書いてもらってって事になりそうですね😰

    • 1月12日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    産休手当の請求で
    母子手帳のコピーがあるので
    前もっての提出は
    ないのかもですね(´・ω・`)

    私も申請は産後一括ですが
    新生児をつれて
    書類記入してもらいに行ったりは
    無理だと思うので
    入院中に書いてもらいます。
    書類に関しては
    会社へ問い合わせしてみた方が
    いいかもしれませんね(´×ω×`)
    私のところはマニュアルなどで
    申請の流れがあったので
    全て書類は自分で用意しました!

    • 1月12日
  • ダイズさん

    ダイズさん

    新生児連れてなんて、無理ですよね💧

    書類も産休前から何度か事務員さんに確認して、産休後も給料明細貰いに行った時にも確認したけど、まだなの〜って感じで。
    なんだかだんだん、何度も聞くの嫌になってきてしまって…😰

    • 1月12日