※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
お金・保険

私立高校野球部に息子がいる方へ 花咲徳栄の通学費用について知りたいです。

私立高校野球部に息子さんがいるよ!って方に質問です。

答えられる範囲で教えてくださいm(__)m
高校名
授業料
部活費
寮費
毎月の息子さんにかかる金額合計

ピンポントで申し訳ないですm(__)m
息子が甲子園目指してボーイズリーグはいっていますが、志望校探していて、甲子園といえばもぉ私立高校ばかりが強豪で、、、うちは埼玉県なので花咲徳栄か、ともなりますがもちろん頭がなきゃですが、通うのは埼玉の逆なので通えないので寮?でないと無理です。

その前に金額的に通わせられるか、、、

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

liee

PTA役員やってた時に通わせたお母さんからの情報です。
高校は埼玉栄です。
保護者会費 12000
生徒会費 12000
後援会会費 5000
スポーツ文化振興費 10000
修学旅行積立金 140000
諸費 160000
管理費 40000
授業料 288000
年間らしいです。私学に通わせるなら助成金や奨学金などもあります。行きたい高校の文化祭や学校説明会があるのでチェックしてみるのもありです。
また、私立は中学校の欠席日数で推薦か一般かに入試形態が変わります。
年間欠席、早退遅刻10日超えたら一般入試になるのが多いです。

• けいこ

けいこ

ありがとうございます(*≧∀≦*)
    凄い細かくとても助かります!!
    なるほどですね!無遅刻無欠席ですね!今年の文化祭なども今から調べておきます!!

あともっと仕事しなきゃ( ̄▽ ̄)がんばります!!

• 1月12日
  • liee

liee

私立は単願、併願推薦があります。
    そこの高校行きたいと思いが強ければ単願で優遇される事もあるそうです。
    埼玉県は助成金があるので申請すると県立と変わりなくいけます。
    県立で野球部が強いのが春日部工業、久喜北陽だそうです。
    10日超える欠席の場合は病欠であれば推薦を望めます。
    4月になれば学校説明会があるので、成績などわかるのをコピーして行くと良いですよ。
    統一模試、北辰テストを受ける事で偏差値もわかりますし勉強方法を変える事ができます。私立受験の利便は推薦がダメでも一般もあります。1年余裕があるので良く調べるといいですよ。

• 1月12日
  • けいこ

けいこ

詳しくありがとうございます!埼玉県助成金あるのですね!心強い!説明会は今年新2年でも参加できるのでしょうか(*゚∀゚*)
    不安なのでなるべく早めに色々知っておきたいです(*´Д`*)

北辰テストもですね!塾などかよっていないのですが、受けさせてみたいと思います💦偏差値悪すぎたらどーしよー!って、でも、偏差値がわからないと入れる所も絞られますものね!

本当にアドバイスありがとうございます!

• 1月12日
  • liee

liee

学校説明会は主は3年生ですが、中には1年2年の生徒も参加する事もできますよ。
    うちの長男も塾には通ってませんが北辰テストは受けてました。
    北辰テストの申し込みは本屋さんでできます。1回のテストが5千円ほどです。
    北辰テストの数学は引っ掛けがあるそうです。また、目指す高校の過去問題集などで勉強するのもありです。
    毎年10月辺りに首都圏私立中学高校の合同説明会などもありますよ。

• 1月12日
  • けいこ

けいこ

なるほどなるほどです!!本屋さんで申し込めるんですね!説明会も行きたい所が同じ日に重なったらと考え今年から行ってみたいと思います!

志望校選び、なかなか難しいものですね!

• 1月12日
  • liee

liee

難しいです。
    うちの長男は幼少からの夢を叶える為に高校選びしてました。
    ただ、1年時に白血病で半年ほど入院してたので第1志望の私立は一般で、埼玉県に唯一ある情報技術高校を絞ってましたが欠席理由を証明するのを提出したら単願推薦で受験可能になりました。
    お子さんが将来、どうしたいのか?どんな仕事に就きたいかなども高校選びのポイントになります。ただ、何となく、高校も野球部でと考えてるならそれも素晴らしい事ですし、野球を続けながらプラスαになる高校を探すのも大切です。思春期の反抗期真っ只中でしょうが高校は将来に直結してるので親子でキチンと向き合う事が大切です^_^

• 1月12日
  • けいこ

けいこ

息子さんのお身体言葉じゃ簡単に言い表せない大変さやご心配だったこと、そんな中でも志望校選びをしっかりされたlieeさん凄いです!!
    子供はやりたい事、親は将来も見据えて、私も思春期に身に覚えがありますが、彼の人生、Iieeさんのように真剣に向き合えたらと思います。
    私の友人も20歳で白血病のステージ4までいってしまいましたが完治しもぉ10年過ぎ子育てしています。
    Iieeさんの息子さんが健康で幸せな人生を歩んでいく姿、私も応援しています!

• 1月12日
  • liee

liee

ありがとうございます^_^
    高校の情報収集は私ですが、最終的に決めたのは長男でした。長男も私や旦那の友人にどうしてその仕事なのか?自分はこうしたいけどどうすればいいか?と入院中に良く相談してました。治療もタイミングよくて私の臍帯を使う事ができてラッキーでした。
    子供の為になる生き金になるか死に金になるかはこの生意気な思春期に向き合うのが大切かなと思います。
    今日の新聞で埼玉県立高校の募集要員の発表がありましたから参考になると思います。
    お互いに頑張りましょう。

• 1月12日
  • けいこ

けいこ

臍帯があった事本当によかったですね!!
    ありがとうございます!(*≧∀≦*)
    死に金ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3恐ろしや!本当にそのとうりですね!本当にやりたい事、夢だけ見させたい所ですがしっかり夢も含めて今から親子で準備していかないとです(*´Д`*)

新聞!みてみます!
    色々と沢山ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 1月12日