※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
お金・保険

マイホームに太陽光パネルを入れるか悩んでいます。知識や損得が分からず、営業さんの対応も気になります。太陽光パネルの利用状況やつけない理由を教えてください。

これから建設予定のマイホームに太陽光パネルを入れるか悩んでいます。
オール電化ではありません。
床暖房もなしです。
それなら太陽光パネルをつけない方が…と思ったんですが最近建つ家はパネルがついてる方が多い気がして悩みます。
悩むと言っても知識がなく、損得も分からない…
太陽光パネルの営業さんって、なんか…すごくガツガツしてる人多くないですか?(笑)
みなさんの太陽光パネル事情教えて下さい!
また、パネルつけなかった方はその理由も聞きたいです!

コメント

まど

身内が建築系なんですが太陽光パネルは元を取る前に壊れるそうでつけないほうがいいと言われます😅

日当たり良くて 売電が 年間平均で
月3.5万になるからつけました😂
屋根と一体型ではないです🙄

ひーこ1011

数年前までは元が取れたからみんなつけてたけど、最近はつける人少ないって聞きました!
うちは数年前に建てたしオール電化だったので太陽光つけました。
周りで最近家建ててる子は床暖やオール電化でもみんな太陽光つけてないです!

mama_@

屋根が壊れやすくなるし、メンテナンス必要だし、よっぽど屋根が広くて南側が開けてなきゃアホらしいシロモノです。

友人が付けましたが、雨や雪だと憂鬱になるから、つけなきゃ良かったと後悔してるとアドバイスされ、つけませんでした

もんぴ〜☆

はじめまして。
我が家も新築マイホームを計画中です!
オール電化なので、太陽光パネルは付けたいと考えていたのですが、
設置して何年かでもとは取れても、壊れたりしたときの修理代やメンテナンスのお金がかかるので、結局プラスなのか微妙らしいです。。。
なので、我が家は設置しないことにして、全館暖房のパネルヒーターを設置する予定です😄

日当たりがかなり良くたくさんの業者が来ますが断っています💧
メンテナンスが必要だし不要になった太陽光パネルの廃棄場所?が問題になっていると聞くのでやめました(๑•ૅㅁ•๑)
太陽光で電気代が賄えて元が確実に取れるという保証もないので。゚(゚´ω`゚)゚。

ママリ

最近つける人あまりいないみたいですね💦
私ももうすぐ着工ですが、
元が取れない事やメンテナンスなどで結局また大金必要になる事など…
デメリットが多すぎて付けずに建てます!

いっちゃん

オール電化ですが、太陽光は付けていません。外観の見栄えが悪くなるのを主人が嫌がり付けませんでした。それに初期費用もですが、10年後に部品などを交換しないといけないと言われたのでやめましたー!

☺Y&M☺

今は売電価格も下がってますよね💦
年々採光の機能?が落ちていくみたいですし、10年で交換とかも聞きます💦うちはオール電化でまだ売電価格がいい時期だったので載せてますが、10年後を考えると未だに良かったのかどうか微妙です💦
オール電化じゃないなら尚更太陽光載せないです。

はじめてのママリ

うちはオール電化でつけた事で年間の光熱費分くらいは賄えるのでメンテナンス覚悟でつけています。
10年後は蓄電池を取り入れて売電では無く、自宅で発電したものは使っていくつもりです。

オール電化でないならば載せるkw数にもよりますが、プラスはないように思います。

ダイズさん

うちはオール電化なので、太陽光のせてますがオール電化じゃないなら大金かけてまでのせなくてもいいかと思います。
東日本大震災で去年5月にやっと新居に住み始めましたが、オール電化+蓄電池(メーカーサービス)で毎日生活してて、寒くなってからリビングのエアコンもずーっと付けっ放しで生活してますが月々1万3000円とかで、そこから売電とかあります。
蓄電池あるからそれくらいの金額で済んでるのかもしれませんが…