※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

初めての出産を控えており、産婦人科での出産を考えていたが、実母からは総合病院で出産した方が安心だとアドバイスを受けています。愛知県尾張旭市の浅野産婦人科と陶生病院のどちらが良いか悩んでいます。

初めての出産を4ヶ月後に控えてます。

個人の産婦人科で
出産しようと思ってたら
実母からは私の体型が太ってるのもあり
総合病院で産んだほうが
もし万が一何かあった場合
迅速に対応してもらえるから
大きい総合病院とかで出産しろって言うのですが
なんせ初めての出産で
どっちの病院の方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします、、

ちなみに愛知県尾張旭市の病院で
浅野産婦人科か陶生病院かって言われてるのですが
そちらのどちらか言ったことある方いらしたら
コメントしていただけると嬉しいです!!

コメント

♡♡♡ 🌹

検診で何も問題がなければ
個人の産婦人科でも
いいと思いますよ(*゚▽゚*)🌸
何かあった場合は
総合病院の方が断然に安心ですが☺️

  • りんりん

    りんりん


    なるほど(﹡ˆ﹀ˆ﹡)!!
    先生にも相談してみます!!
    なんとなく総合病院って雑にされたり待ち時間が長いとかのイメージがあって、、

    • 1月11日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    産婦人科だからかも
    しれませんが
    皆さん丁寧でしたよ(*´ω`*)🌸
    ただ待ち時間はあります💦
    私は個人の産婦人科に
    通っていたのですか
    初産は受け付けて居なかった為に
    後期から総合病院に行きましたが
    結果赤ちゃんは低体重で
    NICUに入ったりしたので
    良かったなあ〜と思いました(*゚▽゚*)‼️

    • 1月11日
  • りんりん

    りんりん


    総合病院の方が何かと安心
    できるのかもしれないですね!!(;ω;)
    私も後期から総合病院の方に転院しようかな。。(´・ω・`)

    • 1月11日
かんちゃん

私は小児科があるしなと思って
総合病院にしました!

  • りんりん

    りんりん


    そうなんですね!!
    総合病院は待ち時間とかって長いのでしょうか??(;ω;)
    私自身病院とは無縁の生活をしていたので
    知識があまりなくて、、

    • 1月11日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    それは総合病院でも個人の病院でも
    変わらないと言うか病院によって
    違うと思いますよ…💦

    • 1月11日
  • りんりん

    りんりん

    そうですよね、病院によりますよね。。

    • 1月11日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    病院の予約の方法のしかたによって
    大きく変わると思いますしどの病院でも
    緊急のかたがいたら待つと思います!

    • 1月11日
  • りんりん

    りんりん

    その時その時病院の状況によりますよね!(;ω;)
    今通ってる産婦人科が夜の時間帯にいくと何故か毎度いくたびにすごい待ち時間が全くないものでして、、(´・ω・`)笑

    • 1月11日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    病院って基本午前一番とか午後一番は
    空いてますね!

    • 1月11日
  • りんりん

    りんりん

    その狙い目の時間にこれからも行ってきます!笑

    • 1月11日
kiki☻lala

検診は問題なく過ごしましたが、産まれる直前に個人の産婦人科から 大きな病院へ転院になった身としては、大きい病院の方が安心と思います(´ー`)
でも、本音は個人の産婦人科で産みたかったかな!

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね、、(;ω;)
    大きい病院の方が
    なんかあった時だったり安心できると思うんですけど
    周りのままさんたちが個人病院で
    何事もなく出産してらっしゃるので
    あまり深く考えすぎない方がいいのかなって思ったりで、、(;ω;)

    • 1月11日
はるえる

私は元々太ってて妊娠で更に太ったけど個人医院で産みました(o^^o)個人医院の先生も手に負えないと思えば紹介すると思いますよ(o^^o)

  • りんりん

    りんりん

    同じ状況です!!(;ω;)
    先生がなにも仰ってこない限りは
    大丈夫ですよねきっと!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 1月11日
  • はるえる

    はるえる

    先生が何も言わなければ大丈夫だと思いますよ(o^^o)
    何かあれば提携って言うのかわかんないけど総合病院と連携は取ってると思います(o^^o)

    ちなみに私は入院中のご飯が目当てで産院決めました(*´꒳`*)

    • 1月11日
  • りんりん

    りんりん


    今通ってる産婦人科のご飯の評判めちゃくちゃ良くって余計に
    総合病院の転院するの渋ってしまいます!笑(;ω;)

    • 1月11日
deleted user

どちらでも受け入れてくれるなら大丈夫だと思います😊
ただお母様の言う様に何かあった場合は大きい病院に移ることになります。
もともとどの位太っていて妊娠中どの位増えたのかわか解りませんが
高血圧とか妊娠中毒症とかになる可能性もあるので大きい病院の方が安心感はあります。
今通ってる病院の先生から今現在の状況で何も言われてないなら好きな方でいいと思いますよ!

  • りんりん

    りんりん

    妊娠中毒症あたりにかからないか心配です現在(;ω;)
    ならないよーにも増加を極力大幅にならないように気をつけてはいるんですが、、
    検診の際に先生に悩んでることを一度相談してみます!!
    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん大きくて個人→総合病院に移った身としてはどちらかといえば総合病院をお勧めします。
    順調だったのに出産直前に高血圧になった事、自分だけじゃなく赤ちゃんへ起きるリスクも考えると安心なので😌
    ですが、病院移る前は個人病院の方がいいなとずっと悩んで踏ん切りつかなかったです😅
    先生に心配事を話してその中で決断する事ができました✨

    どちらでも正解だと思うのでよく考えて自分の思う方選んで下さい😊

    • 1月11日
  • りんりん

    りんりん


    ご丁寧にありがとうございます!!
    周りの人からの話を聞いてても
    なんかあって個人病院から総合病院に搬送される時間が短縮できた方がいいよとか言われて余計総合病院のほうが安心なのかなと思いつつ、、
    個人病院も悩んでしまうので、、
    先生に相談して決めていきます!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 1月11日
すにっち

大きな病院だと、普段の検診は他の個人病院で、臨月前あたりから大きな病院で検診ていう制度を導入してるところありますよ✨

私は初めてだし、断然楽なのでLDRと万が一のためのNICUがある総合病院で出産しました。
検診は徒歩圏内の個人病院ででした。
結果、まさかの予定日1ヶ月前に破水して、低体重出生児で、幸いNICUのお世話には成りませんでしたが、総合病院でよかったと思いました💦
次があったら、また早く生まれる可能性があるよと助産師さんにも言われたので総合病院で出産すると思います!

  • りんりん

    りんりん


    そういう制度あるんですね!!
    NICUがある方が何かあったときに安心ですよね(´・ω・`)!
    なるほど!!
    私も後期から総合病院に転院しようと思います!アドバイスありがとうございます!!(;ω;)

    • 1月11日
  • すにっち

    すにっち

    私は里帰りで大学病院での出産だったのですが、
    人気の病院だったので妊娠3ヶ月で受診&予約、7ヶ月で負荷検査、9ヶ月からの検診、という感じででした。
    新幹線で行かなきゃいけなくて、結構大変でした💦
    でも人気なだけあって、ちょっとお高めでしたが、病棟はキレイだし、母子ともにサービスは行き届いているし、
    ご飯もおいしくて良かったです✨
    面会に制限があるのは大変でしたが💦

    ギリギリに転院ていうのは、何か問題がない限り難しいと思うので、両方の病院に確認した方がいいと思います❗️
    病院によって、分娩しない人の検診はしてくれない病院もあるし、
    検診は全部、分娩予定の病院でないとダメっていうところもあるので💦
    あとは高リスク妊婦でない限りは個人病院を推奨なんてこともあります💦

    • 1月11日
  • りんりん

    りんりん


    綺麗でサービスもいい病院がいいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    転院するにも急にはできないこともあるってことですね!!
    次の検診のときに先生に話しして見ます!(;ω;)

    • 1月11日
かーくんまま

私は総合病院でした!
順調に妊婦生活送ってましたが
35週の時に妊娠高血圧症候群で
緊急入院になったので
個人病院だったら大変だったなーと
思うと最初からここでよなったなーと思います!
ただ雑に扱われる感じは正直あります😭
予約制だったのでお産とかがない限りは
待ち時間もほぼなく検診はしてくれました!

本当は個人病院がよかったんですけど
最終的には子供にもなにかあったら怖いし
総合病院の方がいいかなーと思います☺️

参考になれば嬉しいです🤩

  • りんりん

    りんりん

    とても参考になりました!!
    ただでさえ私太ってるので妊娠中毒症とかすぐなりそうで、、
    総合病院の方が万が一の安心感が大きいですよね(;ω;)!

    • 1月11日
  • かーくんまま

    かーくんまま

    わたしも太ってますー😭
    それなのに17キロも増えました😂
    主治医にはなにも言われませんでしたが
    浮腫で10キロくらい増えてたから
    なにも言われなかったのかなー?
    とかも思います😂
    大きい病院だとNICUもあるので安心です☺️

    • 1月11日
  • りんりん

    りんりん

    まだ6ヶ月なのでこれからどんだけまだ体重増加するのかと思うと
    毎日ヒヤヒヤしてます(;ω;)
    体重増えると外にも出たくなくなってきちゃって、、
    そうなんですね!!(´・ω・`)

    • 1月11日
ちゅん🖤

私は初産で何かあったら怖いと思って総合病院にしました!あとは安さに惹かれて(笑)
地域とかその病院によってだと思いますが、通ってる総合病院はほぼ予約時間通りだし先生が適当とかそういうのないです(^ω^)

  • りんりん

    りんりん

    個人病院より総合病院の方が値段が安かったりするのですか?
    知識があまりないものでして、、
    雑なことは滅多にないのですね!!

    • 1月11日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    私も詳しくはわからないんですが、個人病院より総合病院の方が安いイメージあります😂
    私の所は総合市民病院なので市民は安かったりします!あとは大部屋か個室かとかによっても値段が変わってくると思います!
    総合病院は安い代わりに病院食が美味しくないとか大部屋だと気遣うとか我慢しなきゃいけない事も出てくるかもですが😅
    個人病院は完全個室で病院食も豪華で美味しいって言うイメージあります!

    • 1月11日
  • りんりん

    りんりん


    総合病院と個人病院の差はそこなんですね!!わかりやすくありがとうございます!!(;ω;)
    病院食が個人病院だと美味しいってのに余計総合病院に転院するの渋ってしまいます、、(´・ω・`)笑

    • 1月11日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    私の考えですけど😂
    病院食が豪華な変わりお値段はりますけどね!笑
    私は入院6日間だけだしめっちゃ不味い!ってわけじゃなさそうだったので総合病院にしちゃいました😂
    でもサイトで個人病院の豪華な食事見ると良いなーとは思いますけど(笑)

    • 1月11日
  • りんりん

    りんりん

    病院に入院すること自体あんまりない体験なので
    ご飯が美味しいとこついつい選んでしまいたくなります(´・ω・`)笑

    • 1月11日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    私も今回の出産で初めて入院します😂
    しかも父が同じ病院に入院してた事があって、その時ご飯不味そうって思ってたのをまさか自分も食べるとは思わなかったです😂
    見た目は不味そうだけど味は普通だよって言ってたので好きな調味料持ち込んでみようかなと企んでます(笑)

    • 1月11日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね!!(;ω;)
    一週間の我慢って思うしかないですね!!(´・ω・`)

    • 1月11日
もん

陶生は今年産科病棟新しくなるので、良いかも…。今の病棟はホント古くて…。Drもキチンと見てくれますよ!
NのDrもしっかり診てくれるDrだと思います。ただ食事は期待出来ないです💦

  • りんりん

    りんりん


    そうなんですか!?病棟新しくなるんだ!!それはいいこと聞きました!笑

    食事あんま美味しくないんですね(;ω;)浅野さんが食事評判がいいんで迷ってしまいます!笑

    • 1月11日
きんちゃん

個人病院、総合病院どちらでも出産経験があります^ ^
私の場合かもしれませんが参考になれば…。
個人病院は要望に応えた出産ができる。(フリースタイル出産)ごはんがおいしい。産後エステやマッサージなどがある。お金は高い。面会が自由。もし出産時に何かあった時の対処は遅れる可能性がある。
総合病院は必ず分娩台で出産。料理が病院食。面会制限あり。何かあった時すぐ対処できる。お金が安くすむ。通院時に他の病気をもらってくる可能性がある。
って感じですかね^ ^ちなみに待ち時間はあまり変わりませんでした。

  • りんりん

    りんりん


    個人病院総合病院の
    違いがめちゃくちゃわかりやすくて
    すごい参考になりました!!
    総合病院の面会の制限って例えばどんな制限があるのですかね?時間帯ですか?
    他の病気もらいそうなのはめっちゃわかります!!(;ω;)
    ほんとどっちもいいとこ悪いとこあるんで選びにくい、、

    • 1月11日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    面会の制限はベビちゃんに直接会えるのはパパのみ。あとはガラス越し。時間帯も決まっている。小さい子の入室は断られることも…。(感染防止の為)家族の泊まりもNG。(出産時は例外)などなどですかね^ ^

    • 1月12日
  • りんりん

    りんりん

    え!そんなに制限されてるんですね、、(;ω;)

    • 1月13日
deleted user

去年の1月に第1子出産しました!
私は里帰りでしたが、家から一番近かったのが個人病院だったので、個人病院にしました✨
先生には、もし何かあり手に負えない時は総合病院と提携してるから、そちらに紹介することになりますと説明うけました!
出産まで特に何事もなくそのまま自然分娩で出産しました😌
部屋は個室、ご飯やおやつがとても美味しくて、エステのサービスもあり、ずっと入院してたかったです😄
検診は予約制で私は平日の午前中に行っていたので、すごく待つということはなかったです。
ただ1度だけ、検診日に救急車で運ばれてきた方がいてその時はいつも以上に待ちました。
確かにお母様が言うように、何かあった時にすぐに対応できるのは総合病院ですが、出産するのはりんりんさんなので、りんりんさんが好きな方にすれば良いと思いますよ^^*

  • りんりん

    りんりん


    何事もなく出産できるのが1番いいですね(;ω;)
    エステ!!いいなぁあ!!
    サービスよすぎですね!!(´・ω・`)
    アドバイスありがとうございます!
    まだ出産まで時間あるので
    もう少し考えて見ます!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 1月11日
咲や

私は森三中の村上さんみたいな体形ですが個人病院で出産しました
自然分娩で息子も異常無かったです
本当に問題があれば医者から総合病院紹介されますから、もし今の産院気にいってるなら無理に変える必要もないと思います😃

  • りんりん

    りんりん


    そうなのですね!!
    先生から何か言われない限りは
    いまの病院のままでも異常ないってことですね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 1月11日
麦

大きい病院もハイリスク妊婦優先で受け入れてると思うので、個人の方でここで産んでいいって言われてるならいいと思いますよ(^^)
なんかあったら怖いから、本当にハイリスクな妊婦はすぐに紹介状書いて渡されると思います(笑)

  • りんりん

    りんりん


    そうですよね!!
    あまり心配しすぎないよーにします!
    先生からなにも言われない限りは安心ですね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 1月12日
私は誰?

最初は、総合病院でした。でも、そこの病院は、NICUがないので、32週で、病院を変わりましょうと言われて、NICUがある病院に変わりました。
出産は帝王切開でした。
また、産まれてすぐに何かあるといけないのでと言うことで、小児科の先生も手術室に入ってくれました。
その点では、すぐ処置してもらえるので、総合病院の方が良いかと思います。
私が通っていたところは、それほど、待ち時間は長くないですよ。予約なら、早いです。
2週間検診もあり、母子ともに見てもらえます。

  • りんりん

    りんりん

    総合病院の方が処置が早いんですね!、(;ω;)
    予約とかもできるんですね!!

    • 1月13日
  • 私は誰?

    私は誰?

    うちの病院は予約制です。
    だから、待ち時間の誤差はあまりないです。

    • 1月13日
 なお

子供4人浅野産婦人科で出産しました!
浅野さんとてもいいですよ!
ご飯とてもおいしかったですし、おやつに出てくる手作りパンがおいしかったです!

  • りんりん

    りんりん

    お子さん4人も浅野さんで出産なさられてるんですか!!
    ごはんめっちゃ美味しそうです!
    病院いくとき匂いがしてきます!笑
    手作りパンなんてあるんだ!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 1月13日
deleted user

お医者さんから何か問題があると言われてない限り、好きな方でいいと思います♩
わたしは個人病院にしました!
総合病院にはない豪華なご飯やエステが決め手だったんですが、1ヶ月検診までは子どもも診てもらえるし母乳外来もあるし自分は満足してます☺︎

  • りんりん

    りんりん

    豪華なご飯、、(´・ω・`)
    めっちゃ惹かれます(´・ω・`)!!

    • 1月14日