※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ray
妊娠・出産

妊娠後期の腰痛が33週から続き、痛みが強くて困っています。整体で施術しても改善せず、日常生活も困難です。腰痛で不安で、出産に向けて対処法を知りたいです。

妊娠後期の腰痛について。
33週頃から痛みが全く引かず困っています😭

坐骨神経痛なのか、仙腸関節炎なのか、突き刺さるような痛み。
妊婦でも施術が可能な整体を受けましたが少しの改善もなく。
立っていても座っていても寝ていても痛い、、
運動もせず最低限の家事のみで毎日過ごしてるため、体重増加も恐ろしいです(*_*)

シムスの体位が良いとされていますが、左側に腰痛があるので悪化しそうだなと感じます。
皆様は腰痛になられた際はどうされていましたか?
このまま臨月を迎え、腰痛に耐えながら出産を考えると本当に不安です😢

コメント

ちぃ

同じく後期に腰痛というか、ピキーンと電気が走る痛みがでて、一歩も歩けず泣いていたこと思い出しました。やっとのことで整体いきましたが、妊婦にできる整体には限度があり。。何も変わらなかったです。このまま出産はむり!!と嘆いていましたが1週間ほどで治りました。良くなると良いですね(>_<)思い出してしまいついコメントしてしまいました。助けにならないものでスミマセン(>_<)

• ray

ray

コメントありがとうございます!♡
    同じ痛みを共感して頂けただけでも気持ちが楽になります😭
    その後良くなられたということで、安心しました🌸
    これからもお大事にしてください(*^_^*)

• 1月11日
  • ちぃ

ちぃ

こちらこそありがとうございます。
    体重増加も気になりますよね、私も動けなかったので後期にかなり太りました。どうか良くなりますよう祈っております(>_<)そして無事にご出産されますように☆

• 1月11日
さや

13週目ですが、すでに腰痛が出てきています💦
産婦人科の先生に聞いてみましたが、もともと腰が悪い人、ずっと同じ向き(横向き)になって寝ている人などに多いみたいです…
赤ちゃんによって骨盤が広げられて痛みが出ているとも言われました😭
私はもともと側わん症で骨盤がゆがんでいることもあり痛みが出てきたのだと思います…
一瞬息が止まりそうなほどズキッとした痛みが1日に何回も起こります😭
なるべく姿勢を良くして座り、冷やさないように気をつけていますが、なかなか良くはなりません…
お風呂に入っているときはまだ起こることが少ないかな?と感じているので、湯たんぽなどで温めてみてはどうでしょうか?
的確なアドバイスなどができなくてごめんなさい💦

• ray

ray

コメントありがとうございます!♡
    早くもお辛いですね😢お気持ちよく分かります(;_;)
    確かにお風呂上がりは比較的楽なような、、気分的にもリラックスしてるからでしょうか😌
    日中はカイロなど使ってみようと思います!
    季節柄仕方ないですが早く暖かくなって、さやさんの腰痛も良くなりますように🤰💕

• 1月11日
ぺー33

自分も中期に入る頃から酷い腰痛で
今はメンタルがやられるほどの痛みに毎日襲われながらの生活です(´;ω;`)

私の場合は元々腰痛持ちなので尚更ですが💦
幸い主人の弟君が柔道整復師なので妊婦にも出来る範囲の治療をたまに受けながらトコちゃんベルトや犬印の骨盤ベルトなどを併用してなんとか生活出来ています(泣)

骨盤ベルトいいですよ!
もうこれが無いと生活出来ません(泣)

整骨院は確かに妊婦に出来る施術はかぎられていますが腕や知識による気がします(-_-;)
主人の同級の柔道整復師の方の施術は痛みにほぼ改善はみられませんが
弟君の施術は驚くほど痛みが緩和されます💧

それでも一時しのぎだと言われましたがないよりマシ(泣)
あとは痛みをずっと感じての生活で鬱々としてるだけでも痛みは増すそうです(TдT)
腰をかばいながらの生活で身体のあちこちに不自然な力が入り筋肉が凝り固まることで余計痛むのもあると聞きました

お風呂などゆっくり入る時間があるなら身体を伸ばし筋肉をほぐすことを意識することで腰痛の改善はあるかもしれません💦
あとは水分補給もだそうです💦

刺さるような痛み…
本当に痛いですよね(;_;)

そんな腰を騙しだまし1歳半の娘を抱っこしたり追い掛けたり(泣)

生まれるまでの辛抱です(´;ω;`)
ボチボチ行きましょう(泣)

• ray

ray

コメントありがとうございます😢
    妊娠中&腰痛&1歳半のお子様との戦い💥想像しただけで涙が、、!
    毎日お辛いですね💦
    お気持ちお察しします(;_;)

本日検診だったのですが、外に出てなにかしていれば意外と動けるものだなと感じました!
    もちろん痛みは変わりませんが、家にいてじっと同じ体制で絶望的な気分でいた方が痛みに敏感になるのかも知れません😂
    外の空気を吸って気分転換するのも一つの方法だと気付かされました😌
    寒いし、痛いし、一歩出るまでが勝負なんですけどね🙄笑

トコちゃんベルト、煩わしくてサボってましたが再開してみます(*^_^*)
    水分補給も大事なのですね~!意識して、一刻も早く回復できるようにお互い過ごしましょ🌸
    ボチボチ、という言葉がとても嬉しく背中を押されました💕
    ぺー33さんも、弟さんに頼りながら無理せずお大事になさってください😌💐

• 1月12日

わーーー😭私も左の腰が激痛です😭
靴下はくのも、ズボンはくのも
左足に体重がとてもじゃないけど
かけられなくなってしまい
今では座って靴下をはいたりしています( ;∀;)
私は整体に通っていますが
寝る時に膝の下にクッションを
置いたり、膝を立てて三角にして
寝ると腰の痛みが和らぎますと
言われました✨!
今、逆子の赤ちゃんがお腹にいるので
仰向けではなくて右を下にして
寝ているのですがそれも
左腰が痛い人はいいみたいです!
この激痛に早く解放されたいです😭
初めての腰痛で日々「イテテテテ💣」
と言っていて旦那に
お母さんを通り越しておばあさんに
なってるー😅と言われております。笑
お互い頑張りしょう☺️!!