※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが指を吸う癖が心配。おしゃぶりは嫌だけど指吸いの影響が心配。指吸いやおしゃぶりについてどう思いますか?

3ヶ月の子供がいるのですが
ちょっと前からよく指を吸うようになりました。

サイトとか見ても遊んでいるだけだから
無理にやめさせなくてもいいって書いているのですが
指吸うのが癖づいて歯並び悪くなったらどうしようと思います。
みなさんは指吸っていても吸わしてますか?
おしゃぶりは使いたくないので使ってないのですが
指吸うぐらいならおしゃぶりの方がいいのかなって
思ったりもします・・・

コメント

らん

その時期の指吸いは
成長の一環で大事なことですよ💕
1歳、2歳で吸っていたら歯並びとか
気になりますが今は好きにさせています🌼
おしゃぶりも歯並びに影響ないものとか出てますよね!
あまりに気になるならそれもありかと思います🙋

  • ぽん

    ぽん

    やはり大事なことなんですね😳
    これからも吸わせておきます💦💦
    今のところおしゃぶりなくて困っていないので
    おしゃぶり買うことあればそういったものを買います!
    ありがとうございました☆

    • 1月11日
がちこ

そのぐらいの時期吸ってましたよー😊
今はほとんど吸わないです🌟
歯がちゃんとはえてきてもまだ吸ったりすると歯並び悪くなったり出っ歯なっちゃうって聞いたことありますが☺️

  • ぽん

    ぽん

    勝手に吸わなくなりましたか?😳

    私も聞いたことあります😭

    • 1月11日
あかね

脳が発達していく過程で大切だからチュパチュパさせてあげてねって保健師さんに言われました!
うちの息子も拳を2つ握りしめながら口に入れてチュパチュパしてます笑

  • ぽん

    ぽん

    これからも吸わせておきます😳
    拳を口に入れようとしてる時あります😂
    入らんやろ~って思いながら見てます(笑)

    • 1月11日
みーくーり

無理に辞めさせるとちょっと大きくなってからも紐やらなんやらなめてます。

私がお姉ちゃんぶって妹の指吸を邪魔してたらしく妹は結構大きくなるまでパーカーの紐とかしがんでました。
親に私がお姉ちゃんぶってそういうことをしてたから仕方ないと言われました。

  • ぽん

    ぽん

    紐とかをなられる方が嫌ですね😂💦💦
    指吸うのを見守っときます😓

    • 1月11日
deleted user

指吸ってますよ!吸ってるというか咥えてるというか...指どころか拳を咥えてます😅笑

咥えてる手抜くとうちの子は怒りだすし、やめさせるのもキリないので特に気にしてません☺️

  • ぽん

    ぽん

    拳口に入れようとしますよね😂💦💦

    やめさせてもすぐに吸うので
    ほんとキリがないです😓

    • 1月11日
みい

うちも一ヶ月頃からお腹空いた時と、眠い時に指しゃぶりしていましたが五ヶ月になった頃から全くしなくなりました。辞めさせるとかもせずおっぱいが恋しいのかなーくらいに思っていたらやらなくなりました😂
そのうちやらなくなるかもしれませんよ?逆に歯が生えてきて痒いのか指を噛んでます!

  • ぽん

    ぽん

    普段親指なのですが授乳時間付近になると
    指3本とか拳口に入れようとしたりしてます😅💦

    指噛むの痛そうですね😱

    • 1月11日
れい

うちも拳ごと吸ってます😂😂
でも、本人の吸いたいようにやらせてます(笑)
歯並びは最終的には遺伝もあるので
無理にやめさせなくても大丈夫だと思います!

  • ぽん

    ぽん

    拳絶対入らないのに口に入れようとしますよね😂💦
    私も旦那も歯並びいい方じゃないので
    よけいに気になります😓

    • 1月11日
  • れい

    れい

    たまにオエッってなってるの見ると
    大丈夫😂👏?ってなります(笑)

    うちも旦那があんまりいい方ではないので
    最悪矯正させようかと…🤔💭
    完全に私のエゴですが(笑)

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん

    なってますよね😳💦
    そんな奥に入れんでも・・・って思います(笑)

    私も自分が矯正したいって思った頃には
    時間もお金もかかるって言われて後悔したので
    早めにさせたいです😓
    小学生の時にするのがいいっていいますよね😭

    • 1月11日
pachapachamam

指どころか手全部を吸おうとして
オエってなってます😅笑笑
今の時期は指を吸うことも大切かと思いますよ✊🏻

指を吸うことでヨダレが出るので
ウィルスが身体の中に入りにくいといった
メリットもあるし😋

  • ぽん

    ぽん

    おえってなってるときあります😳💦
    見てるこっちがあせります😅

    確かに指すってるとヨダレすごいですよね😳

    • 1月11日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    ありますよねー😅
    もう最近は慣れっこで
    そんなに指入れるから!って言いいながら
    その時だけは抜いてあげます。笑

    1歳すぎてもするようだったら
    辞めさせるようにしようかなぁと
    思ってます😊

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん

    おえってなっても指抜かないですよね😅💦

    歯が生え始めたらやめてくれるの祈ります😓💦💦💦

    • 1月11日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    たぶん指入れてるからオエってなってることに気づいてない。笑

    そうですね😋

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん

    あ!!
    確かに気づいてなさそうです😳

    • 1月11日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    ですよね🤣
    だから毎回教えてあげます。笑

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん

    教えてあげないと
    何回もおえってなりそうですよね😅

    • 1月11日
のんたん2号

娘は指が腫れるくらい吸ってしまってミトンで吸えないようにしたらストレスを与えてしまったので諦めて吸わせました!そしたら最近、歯が生えてきて前より吸わなくなってビックリです😲

  • ぽん

    ぽん

    指はれるぐらいってすごいですね😳💦
    歯が生えて自然にやめてくれるの待ちます😭

    • 1月11日
nonoco

めちゃめちゃわかります‼️

歯並びとか出っ歯になったらやだなと思って、私は指しゃぶりするしぐさを見つけたら、おっぱい突っ込んでました(笑笑)😂

そのかいあってか❓
まったく指しゃぶりしない子に育ちました🙌

歯並びも今の所キレイで、よかったーと安心してるとこです😅

赤ちゃんの指しゃぶりは普通のこととすごい言われてて😥

でも辞めれなくて続けてる子とかも見かけるので、すごく嫌で😅

私の場合はちょっと極端だとは思いますが、変な癖がつくよりよかったと思ってます🙃

  • ぽん

    ぽん

    それすごいですね😳!
    効果抜群ですね☆

    今吸わしててもいいって言われても
    このままズルズルとずっと吸ってたらどうしようと思います😭💦
    指だといつでも吸えるから
    やめさせるの難しそうですよね😓

    • 1月11日