※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の体重が増えず心配。離乳食はモリモリ食べるが増えない。運動量が増えた影響も?タンパク質を増やすといいでしょうか。

もうすぐ7ヶ月の男の子の事で相談です!
産まれたときからずっと細身だったんですが今朝体重測ったら6.4㎏でした(;o;)
成長曲線よりついに下回ってしまいました…

離乳食は2回食でモリモリ食べます
80~多いときは120g食べますが増えません

ここ1ヶ月、ずりばいするようになって運動量が増えたのもあるんでしょうか?

体重増やすにはタンパク質をたくさん食べさせるといいですか?

コメント

Sakae

✱ウチの子は9ヶ月で7㌔です💦

ひーこ1011

うちも1歳で6.8でした(^^;
運動量増えると体重増えなくなりますよ!!
上の子も下の子もずーっと痩せ型で、停滞してます(^^;
最近やっと8.6までいきましたが、先々月と先月は体重全く変わってませんでした。

• ひーこ1011

ひーこ1011

モリモリ食べてるなら大丈夫やと思いますよ!
    うちもおっぱいの時期はなかなか増えませんでしたが、卒乳して引くほど食べるようになりました!
    そしたら少しは増えるようになりましたよ!!とりあえず曲線下回ることはないです。ギリギリラインですが(^^;

上の子は1年以上かけてやっと1キロ増えました。
    まだやっと11キロいったばかりです。

うちは二人とも体質やろうなって諦めてます(^^;

保健センターで相談したことありますが、身長か体重どちらか伸びてたら問題ないし、減ってなかったらオッケー!と言われました。
    身長が伸びる月、体重が増える月、停滞期など様々です(◍•ᴗ•◍)
    もう少し様子見でも良いと思いますよ☆

• 1月10日
し

タンパク質のあげすぎは、まだ胃腸の機能がしっかりしてないのでよくないと思います💦
7ヶ月なら、まだまだ母乳やミルクから栄養を摂る時期だと思いますよ!
運動量が増えたせいもあるでしょうし、元気で体重が減っているわけでないならそこまで心配しなくてもいいと思います☆

一日に離乳食+母乳(ミルク)二回、母乳(ミルク)三回くらいあげて、それでも体重が減るようであれば保健師さんや小児科で相談かなー、と思います!

しー

コメントありがとうございます!
周りの赤ちゃんはムッチリむちむちベビーばっかりなので小さい小さいと言われて不安になってました(>_<)

機嫌もよく元気に遊んでるので、これ以上減るようだったら病院行きます!
タンパク質のあげすぎだめですね(>_<)
様子見ながら3回食にしてみます!

Sakae

3回食は9ヶ月からですよ!