※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安で、上の子と下の子の母乳の出に違いを感じています。母乳だけで下の子を寝かしつけるのが難しく、ミルクを足すとスムーズに寝てくれる状況です。母乳だけでも吐き戻しをしているため、母乳育児の進め方やミルクの必要性について悩んでいます。

少し長くなりますお時間あるかたお願いします。
1人目完ミ、2人目完母のかた、完母で1歳以降までいけたかた、母乳に詳しいかたコメントお願いします。

上の子も下の子も産後入院中は母乳の出が良く100は退院時に余裕で出てました。
上の子の場合は3ヶ月までは完母、おっぱいがガチガチに張り乳腺炎も経験したほどでしたが薬を飲むために1週間完ミになってしまったためかそれから母乳が出なくなり混合から完ミに変わりました。

現在下の子生後20日、産後入院中から100出ていましたが退院すると不安になってしまい1日2回ミルクを80出してしまってました。
そのせいかおっぱいが出なくなってきたのか?と思うことがあります。
夜中はミルクなしの母乳だけで吸ったあとに素直に寝てくれるのですが日中は母乳だけでは寝てくれなくなりました。
おっぱい右5分左5分この時点で寝てます。少し抱っこで寝かしてゲップ布団に置くと起きます。
またおっぱい右5分左5分これで合計20分です。また上記と同じことをして布団に置くと起きます。そして少し機嫌よく遊んでいたら泣きます。
またおっぱい吸わせてを繰り返します。
上の子もいるので下の子に付きっきりが出来ないので根気負けしてミルク80を足すとグッスリ寝てくれて布団に置いても寝てます。

搾乳したところ100は20分あれば搾れました。

これは母乳がたりてないのでしょうか?

上の子のときと違い全く張りません。
母乳吸わせるとツーンと吸わせてない方からして、ポタポタ垂れてきます。吸わせてる方のおっぱいも1分も吸わせればゲホゲホ言って口から溢れて離します。そして乳首からビューと勢いよく母乳が噴射して1メートルくらい飛んでます。3本くらい。

でも1回の授乳で20分も左右で吸い続けることはできませんし、途中で寝てしまうのに布団に置くと起きます。そしてミルク80をたしたときは布団に置いても3時間は寝てます。

夜中はミルクを足さなくても3時間は寝てくれます。

今後どのように進めたら母乳育児が起動にのりますでしょうか?
上の子が泣いて泣いて仕方なかったりで頻繁に乳首を吸わせるがなかなか出来てないのがダメなのでしょうか?
母乳が足りてる!と信じてミルク足さないのがいいのでしょうか?

母乳だけでも吐き戻しかなりしてます。
それも何か原因ありますか?

読みにくく分かりにくいまとまりがない文ですみません。
なんでもいいです、アドバイス下さい!!

コメント

とまちょ

一人目完母でした(^^)

わたしは授乳中に寝てしまっても、ほっぺツンツンして起こして飲ませてましたよ(^^)両乳で最低15分は飲んで!ってかんじで、、

それでも寝てしまったときは、搾乳して捨ててました!

ミルクだと飲むってことは、吸う力がまだ弱いのかな?って思います。
乳首こねこねしてからあげてみるとかどうでしょう?
張らないのは差し乳になってるだけやと思うので心配いらないですよ♪

哺乳瓶に直接搾乳して、それをあげるってのもいいかもしれないですよ(*^^*)

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    私情があり大変お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

手での搾乳の仕方が分からなかったので早速搾乳器買ってきます!
    乳首コネコネ!したことなかったので次の授乳の時からコネコネしてみます!

完母でいけるように頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月16日