※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

一歳半の息子のトイレトレーニングについて悩んでいます。始めたばかりで理解していない様子で、不安を感じています。早すぎたか、根気よく続けるべきか悩んでいます。他の方のエピソードを聞きたいです。

たびたびの質問で失礼します。

一歳半の息子。
なんとなーく、言葉を発するようになり、朝から訳の分からないおしゃべりをしてます。笑
こちらの言葉も理解してきているようなので、トイレトレーニングしてみよう!と、昨日思い立って補助便座買ってみました😏
でもおもちゃとして見てるし、全然理解してない様子。
トイレトレーニング用のオムツも昨日から履かせてますが、不快感ないのかな😅❓
反応イマイチです。

ちっち出たら、ママー!ちっち!って呼んでね!
とか
お腹ムズムズちっちー!教えてね!
とか、
お腹ゴロゴロー、うーん、も教えてねー!
とかは言うようにしてます。
お話してるときは楽しそうに繰り返して言いますが、全く無理ー_(:3」z)_
いつの間にかオムツ濡れてる。

気分で始めてみましたが、早すぎましたかね💦❓
それとも根気よく続けていけばいいんでしょうか❓

みなさんのトイトレエピソードを聞きたいです✨

コメント

ahyl❤︎

教えてすぐ出来るようになる子は稀だと思いますよ😅
根気が大切です💦
トレーニング用のオムツでは不快感はイマイチみたいです!
うちはいきなり布パンツにして最初はお漏らし覚悟でしたが、そのおかげか数日でトイレで出来るようになりましたよ😊
1週間くらいで自分から教えてくれるようにもなりました!
おしっこの間隔はどのくらい空きますか?
今はとにかく2時間ごとくらいでトイレに誘って座らせるとこからじゃないですかね😃

  • まんま

    まんま

    まずは時間でまたがせるといいんですね😊
    やってみます!
    やっぱり根気よく続けていくことが大事ですね✨

    ありがとうございます😊

    • 1月10日
rainbow0817

うちの子は1歳6ヵ月でトイレでおしっこができましたが、まだ、オムツは外れてません。
トイレに行けばおしっこもうんちもできますが、布パンツまではもう少し時間がかかりそうです。

膀胱の発達がどの程度のなのかなんとも言えないのですが、おしっこしてーと言って出すことが出来ればトイトレ始めたらいいかと思いますよ。
おしっこを溜めるということができるのが大切ですよ。

  • まんま

    まんま

    そうなんですね!
    まずはトイレでおしっこさせることからチャレンジしてみます😊

    いつの間にかしてて、タイミング逃してます💦

    と、打ってたら突然「ちっち」と言ってきました!
    とりあえずトイレ行ってみました!
    出ませんでしたが……
    根気よく続けてみます!

    • 1月10日