※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
お金・保険

育休手当は今月申請した方が良いですか?産休手当が遅れたので早めに動くべきか悩んでいます。事務に電話するべきか迷っています。

分からないので教えていただきたいのですが先月産休手当が入ったのですが育休手当は今月申請したほうがいいのでしょうか?
手当などの自動計算のやり方を調べたときに1月に育休手当が支給されることになっていました😣
産休手当のほうが事務の方の滞りでだいぶ遅れたので今回は自分から早めに動いておくほうが良いかなと思いまして…。
事務の方に電話するべきか迷うので詳しい方お願いします!

コメント

a0419

会社がしてくれないですか?

• ハル

ハル

県外の本社なんで書類送ってもらうんですけど産休手当の申請のときにちょっとトラブルあったので先に電話するべきかなーと思って😥

• 1月10日
  • a0419

a0419

子供さんはもうまる二ヶ月来ました?
    来てたらそろそろ産休が終わり育休スタートになるのででも、はじめは少し遅れると思います!ハローワークが金額を決めて送られてきてからになるので

• 1月10日
  • ハル

ハル

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • a0419

a0419

でも心配なら連絡してもいいかもしれませんね😞私は手当入って一ヶ月あとくらいでしたよ!

• 1月10日
  • ハル

ハル

はい!
    とりあえず連絡してみます!

• 1月10日
ゆまり

私も先月産休手当が入りました!
その数日後に育休手当の手続き書が会社から届いたので返送しました。あとは会社がハローワークに手続きを…という感じですね。

会社から届いた書類に、1月末〜2月頭に振込予定と書かれていました。

産休手当の時、会社都合で遅れたなら育休手当は申請期限もあるはずだし、電話で確認しておいたほうがいいかなと思います💦

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    産休手当のときにだいぶ連絡入れたんでちょっと電話しづらかったんですけどやはりちゃんと電話してみます!

• 1月10日
3人のママ

自動計算してくれサイトはあくまで目安です!
最短で申請した場合の支給月で記載されてます💦

育休手当は産休明け2ヶ月後から申請可能で、申請期間も2ヶ月あります!
その2ヶ月間に会社が申請すればOKなので会社の担当次第で早くなったり遅くなったりしますよ!

出産日が分かれば詳しく分かるのですが…💦

• ハル

ハル

出産したのは9月ですね!

• 1月10日