※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

息子が積み木を几帳面に並べることについて普通かどうか気にしています。言葉の理解が遅いため、発達障害の可能性も考えています。1歳半検診で相談予定です。

暗い場所で撮ったので分かりにくくてすみません💦
息子が並べた積み木です。几帳面なのか、最近は積み木を並べることを良くしてるんですが、少しのずれでも直すんです。いつもきれいに並べるんですが、これって普通ですか?
皆さんのお子さんもしますか?
指さしなどでコミュニケーションは取れるんですが、言葉も遅くて叱ってもいまいち分かってないような感じなので、性格なのか軽度の発達障害みたいなのもあるのか…と思えてきます。
1歳半検診はまだなので、その時にも相談はする予定です☆

コメント

いちご みるく

写真を載せるのを忘れてました!
鍋は関係ないです。

はらぺこあおむち🐛

息子が、自閉症スペクトラムです。
子供の頃、並べるのが好きでしたが、普通の子でも結構いましたよ!
几帳面なタイプなのではないでしょうか?
どちらかというと、回るものや車輪が好きで、電車を並べながら、車輪が動くのを見たくて下から覗き込んで手転がししてるのが特徴だったりします。

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

あと、指さしではなく、相手の手を持って、誘導します。バイバイも自分に向けてしたりします。

2歳検診の時に遅れの指摘がありました。一歳半だとまだ判断するには分からない時期でもあると思います。

• 1月9日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうでしたか!貴重な意見をありがとうございます✨
    車輪や電車などはまだ興味がないみたいで…こだわるのは積み木に関してだけです。
    バイバイは微妙ですが、指さしも一応します。

まだ分からないですよね💦
    もし息子に発達の問題があっても良いと思ってるのですが、早く気づいて必要な対応をしてあげたいなと思いまして…様子を見てみます。

• 1月10日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

早くの対応、結構大事ですよ(^^)偉いですね。私は三歳検診の時から動き始めました。
    でも、多分今の所、大丈夫なのではないかなと思います(^^)
    そんなうちの子も、早めの対応あってか、支援学級から普通学級になりましたよ(^^)
    もし万が一、発達障害がとわかった場合、1番に考えるのは本人が過ごしやすい環境にしてあげることです(^^)

• 1月10日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですよね✨
    前は保育士していて、そういう子見てきたんです。それも個性だし親としては良いんですが、年齢が進むと本人が生活しづらくなるかなと思うので、早めに気づいてあげたいなと…。
    でも自分の子だと分からないもんですね💦まだ家にいて集団生活をしてるわけじゃないので性格なのか判断がつかなくて😫
    お子さん普通学級になったんですね😆
    その子に合った環境で支援してあげるのが大事ですね!
    3歳から通ってたんですね、やはりその頃からしっかり見てあげると違いますね✨

• 1月10日
ちゃーや

すごいキレイに並べてますね(*´∀`)
うちの息子も娘もしなかったですが、喋るのは遅かったですし、一歳半検診で問題なしですが単語喋れるのが2つしかなく2歳頃にまた電話で話せるようになったか連絡します!と言われました(T_T)
3つ以上話せないと電話しないといけないそうです(T_T
すごい心配しましたし、調べたりしましたがマイナスばかりでこの子達にはこの子達なりのスピードがあるんだと思い、単語で話しかけたりするように意識したら、話す単語も増えてきました!
まずは一歳半検診で質問してみて、それで気になるなら療育とかの事聞いてみてはいかがでしょうか?

• いちご みるく

いちご みるく

そうですか。
    積み木並べ、今もやってます😅
    まだ「バイバイ」「いないいないばあ」たまに「ねんね」しか言わないです💦
    言葉の理解が微妙でちょっと心配で…
    一歳半検診で聞いてみます✨

• 1月10日
あたんMam

こんばんは✨
うちの子も几帳面なのか何でも綺麗に並べますよ!
ブロックも同じやつをずーっと並べて遊んだりしてます!
我が家はみんな全然几帳面じゃないのに、誰に似たんだか(笑)
まだ叱っても、悪いことしてるってゆう自覚があまりないと思います。
ウチも悪いことしたときは怒っていますが、本人は笑ってるときもあります😅
きっとこれからわかってくれるようになりますよ😌✨

女の子ってところで言葉は色々話ますけどね…

気になることがあれば検診の時に相談してみてください♡

子育て楽しみましょーね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• いちご みるく

いちご みるく

性格ですかね☺ブロックも並べます!そういう時期なのか?
    私は几帳面じゃなくて、ほんと誰に似たんだろ?ってなります😅けど旦那はこだわる所はこだわるので、似たのかな?と…こんな小さくても性格が出るんですね💦
    悪いこともそのうち分かりますかね?
    この月齢だともう少し分かっても良いのになーっていうことでも分かってないような感じなので、そこが心配で😢

物を投げたり、口に含んだ飲み物をわざと出したりするんですが、怒ると笑うんですよね💦
    言葉も男の子は遅いって言いますね…
    周りの友達は女の子が多くて、もう親の手伝いとか真似とか、言葉とか、結構早いので、うちの子大丈夫!?ってなります😭

• 1月10日

長男はわたしに似てかなり几帳面なので0歳の時から何でも綺麗に並べるのが好きです。1mmのズレも許しません(笑)
写真でいうと積み木の絵柄が上下左右バラバラだと思いますが、長男はそれさえも許しません(笑)

おしゃべりは早く単語の出始めも6〜7ヶ月、1歳過ぎには二語文、1歳半には会話してました。
長男が並べていた(今も並べて眺めるのが好きですが)のは大好きなプラレール、トミカです。
40台程1mmのズレもなく並べては色んなアングルから眺めて独り言を発しながらニヤニヤするのがお決まりです(笑)
マニアなので「○系の○型がはここがかっこいいねんな〜」とか1歳半から言ってます(笑)

いちごみるくさんの息子さんも今の段階では並べるのが好きなだけかと思いますよ^^
神経質すぎると困りますがきれい好き、几帳面男子の方が汚いより良いと思うのでポジティブにいきましょう⋆

• いちご みるく

いちご みるく

性格でしょうか?
    絵柄まで揃えてたんですね☆
    そこまでは気にしないようで…旦那もこだわりはあるけど爪が甘いらしく、そこも似たのかな?と少し思います💦
    プラレール、電車、車などは興味がなくて、積み木だけなんです😫
    言葉早いですね!
    なかなか話さず…未だに宇宙語みたいな感じです。

そうですね、几帳面も良いことですよね💦

• 1月10日
asachi

息子もトミカとか綺麗に並べます!
言葉も遅かったし発達障害も
頭によぎりましたが
1歳半検診で相談したところ、
並べてる最中に呼びかけてみて
反応するかとか、目が合うかとか
1日中そればっかりしてないかとか
だと注意して観察する必要あるけど
そうじゃなければ成長の過程だから
気にしすぎることないよと
言ってもらいましたよ😊

実際ちゃんと発達障害かどうか
1歳半検診ではまだ見分けが
つきにくいとおもうので、
一度↑のこと試してみてください💓

ちなみに息子は1歳8ヶ月になってから
一気に単語しゃべれるようになり
2語文も1歳9ヶ月でしゃべるように
なりましたよ🙋

• いちご みるく

いちご みるく

男の子はトミカとかプラレールを並べる子が多いですね!
    うちは積み木オンリーです💦
    具体的にありがとうございます✨
    並べてる最中や、何かに集中してるときは呼んでも反応が薄くて。
    目は合いますし、よく笑うしやり取りは問題ない感じです。
    遊びも積み木が目に入ればするけど、並べ終えると満足するみたいで他の遊びに行きます。後はおままごととかで遊んでることも多いですね。

今後も少し注意して見てみます。
    一気に話すようになったんですね✨
    急に出ると良いです。

• 1月10日