※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日から37.5〜38度の発熱と痰がらみの咳で小児科を受診。RSウイルスと気管支炎っぽい診断。吸入薬を処方され、酸素濃度は95。部屋の加湿を勧められました。お風呂は37.5以下なら入っても大丈夫ですか?生後4カ月の赤ちゃんです。


昨日から37.5〜38度前後の発熱、痰がらみの咳があり
今日小児科を受診したら、RSウイルス、気管支炎っぽいねとの診断を受けました。
吸入をして薬もらってきてます。
酸素濃度は95でギリギリ?入院にはならなかったのですが、
家でできることは部屋の加湿くらいですかね😞?
そんなに呼吸は苦しそうではないのですが、痰が絡んだ咳が辛そうです。

またお風呂は37.5以下なら入っても大丈夫ですか??
平熱が36.5くらいなので、37.5までは赤ちゃんの平熱と聞きますがちょっと高いのかなあと思ったり、、🤔
ちなみに今週で生後4カ月の赤ちゃんです。

コメント

みーままちゃん

加湿と、鼻水は出てないですか??鼻水をまめにとってあげることかなーと思います。
胸を開くように大きめの枕を背中に入れてあげると胸郭開くので呼吸しやすいと思います!
お風呂は無理に入れなくてもいいと思います💦2、3日入らなくても大丈夫だし、体調優先してあげた方がいいと思います(^_^)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    鼻水も今朝からでてます(>_<)
    きっと痰が落ち着いたら鼻水も
    多くなってきますよね!
    小まめにとってあげたいと思います!
    熱は今朝わ37.0、さっきは36.8で下がってきてるので上がらなそうだったら入れてみたいとおもいます😊

    • 1月9日
ドキンちゃん

頭を少し高くすると呼吸楽になりますよ。
うちもRSにかかりましたが、お風呂なんてとんでもなかったです!
10日は入れられなかったです。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    さっそく頭を高くするのやってみたいと思います!
    10日も入れなかったのですね😭😭
    お熱下がらなかったんですか?
    うちは今日はそんなに高くないのでや迷っていて、、😞

    • 1月9日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    看護師さんから教えていただいたので是非試して下さい^_^
    熱は出ませんでしたよ!!
    でもお風呂は体力を使うので、症状がある程度治るまでは入れない方が良いと言われました!
    お部屋を暖かくして、温かいガーゼで拭くだけで十分です(^^)

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    今、枕の下にバスタオルを畳んだものを敷いて寝ています!
    1時間程経ちますがぐっすり眠れているようです☺️
    母親にもお風呂をゆったらばかぢゃないの!と怒られてしまいました(笑)
    もう少し咳が治るまで清拭にしたいと思います😊
    丁寧にありがとうございました!

    • 1月9日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    お大事にして下さいね(o^^o)

    • 1月9日