※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ノ^▽^)ノ〜
お金・保険

娘がNICUから退院後、会計で83万円かかり、保険負担が3割と言われました。同じ経験の方いますか?

娘がNICUに入っていて年末に無事退院しました!!
年末だったので会計は1ヶ月検診の時にと言われましたが、
私自身は姫路市に住んでいて長崎県の佐世保の実家に里帰りしています。里帰り先での入院だったため助成金などよくわからず、先程会計金額を電話で聞くと83万円でした😂
そこから保険証の提示で3割?負担になるとかなんだとか💦
お金に関してはよくわからないのですが、医療事務やってる方や子供さんが同じような状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

チョコ

私の娘は生後9日までNICUに入院してました☺️
私自身の分娩、入院費は42万の助成金とあと3万円程で子供の入院費は確か4万円でお釣りが少しくるぐらいでしたよ😊

保険証はこどもの分は保険証ができてからFAXで送るだけでいいそうです( ˊᵕˋ )

• (ノ^▽^)ノ〜

(ノ^▽^)ノ〜

なにか他に手続きなどしましたか?😢

• 1月9日
  • チョコ

チョコ

私の行ってた病院は県立の総合病院で。こどもの保険証や乳児医療費受給者証などは病院にFAXするだけでいいそうなので、退院日になくても適用してくれてたみたいです😅

それ以外の手続きは何もしていません😊

• 1月9日
あや

高額医療費の申請はしていましたか?
してなければ全て請求がくるのでかなり高くなると思います。あとから付加金請求という形で戻ってきますので一旦定時された金額支払わなければいけませんね。
保険で付加金請求をして、さらに保険でまかなえる分をこえて保険適用部分に関しては役所に子供医療費の申請をして戻ってきます。

• (ノ^▽^)ノ〜

(ノ^▽^)ノ〜

してません💦💦
    とりあえず一旦負担になるんですね!

• 1月9日
みーこ1001

県外で病院行ったときは領収書もって 区役所で手続きしました(^^)

さと

お子さんの医療費についてでしょうか?それでしたら、保険証を作り提示すると、83万円のうち3割の約27万数千数百円の請求になります。これに高額医療費制度を使うと親御さんの所得により金額は変わりますが、いくらか(万単位)助成金がでます。この他に、住民票のある自治体に乳幼児の福祉医療費の制度があれば、そこにも手続きをすると県外の場合返金してもらえます。田舎だと、この福祉のおかげで最終的にゼロ円になることもあります。調べてみてください☆

R&M

姫路市で出生届出されましたか?
保険証作ったのち乳幼児等医療費受給者証交付申請書類を提出すると郵便で届くはずです。県外ですので、保険証提示で3割負担を一旦支払いその領収証を市役所に持って行き、申請すると口座振込で返金になります😊

ちなみにうちは総合病院で双子を出産でNICU、GCUに3週間超で190万近い金額でした😭退院日にまだ乳幼児等医療費受給者証がなかったので、誓約書を書いて後日支払いでしたが、県内の出産だったので医療費はかからず、衣類、おむつ、ミルク等の実費を2人で8万程出しました😅クレジットカードが使える病院だったので良かったですが、負担金額が高いと大変ですよね💦

すーちゃんまま

うちは130万くらいで、退院時に保険証など出来てなかったのですが、保険証と、未熟児養育医療の対象だったので未熟児養育医療証がある場合の金額の一万五千円だけ払って、後日保険証などができたら持っていけばOKでした(^○^)
ただ病院によっては一旦全額払う場合もあるみたいです。
最終的にはお住いの自治体の乳児医療制度の金額プラスオムツなどの費用の負担位しかないと思います!
保険証は間に合いそうですか?(^^)

なつ

子どもさんの医療費のお話しでしょうか?
お母さん、お子さんであっても保険証がなければ、10割負担なのでその金額を負担しないといけません。高額なお金を聞くと驚きますよね。姫路市が子どもの医療費が無料なら、一旦出産した病院で支払い、後日姫路の役所で手続きをすればお金がかえってきます。領収書は大切に保管してください。
まずはお子さんの保険証を作ってください。
また、世帯の所得に応じて、高額療養費制度を申請することもできます。

産後、お疲れでしょうから、里帰り先の方がしっかりされた方であれば、その病院に出向き、直接お話しを聞くことをおすすめします。もちろん本人でも構いません。

私は姫路生まれで、佐世保育ちで思わずコメントさせていただきました!(ちなみに今は佐世保にはいません)