※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
子育て・グッズ

二人目育児は大変でしょうか?先輩ママのエピソードを教えてください。

もうすぐ二人目出産なのですが、お子さんが二人以上いる方に質問です!!
二人目育児はやはり大変ですか?
それとも、手慣れてる分だけ楽ですか??
自分の時間も益々なくなりますか??>_<
先輩ママのエピソードなど何かあれば教えてください!!!!!

コメント

SNmama

12ヶ月差の年子ママです。

大変は大変ですが、こんなものかといった感じでしょうか(^^)
なんなら3人年子でもいけるかも?くらいに今は思っています。

自分の時間は月齢がすすめば減ると思います。

• ドラえもん

ドラえもん

一人でも体力を奪われているので、二人目がどうなる事かと思っていますΣ(゚д゚lll)
    睡眠不足になるんでしょうね…。

• 9月9日
みれママ

どれくらいの年の差なのかにもよると思います!

例えばまだ、寝かしつけなきゃいけない年齢だと、上は決まった時間に寝かせようとしますが、下はまだまだ一定ではないし、添い寝しなきゃ寝ない子だったら下の子か泣いてたり抱っこしてなきゃいけなかったりするとなかなか上手くできません(´・ω・`)
お風呂は下が寝ていればその間にささっとして下は沐浴の時期ならまだ楽ですね。
月齢が小さい内は公園とかもなかなか行けませんので、上のお子さんにはストレスかなぁ…と。

3歳、4歳以降ぐらぃならまだ抱っこも少ないし、下を可愛がろうとしてくれるので微笑ましいのもあるのですが、まだまだ甘えた盛りなのと、赤ちゃんの存在忘れて踏みそうになったり(笑)

最初は慣れないので大変だと思います(´д`|||)
産後はホルモンバランスも崩れるので、上の子の我が儘にかなり苛ついたりしてしまいます…。
下の子が寝てる時はなるべく上の子を抱き締めてあげたり、二人で赤ちゃんかわぃぃねぇ~○○もこんなときあったんだよぉ~と言いながら写真を見せてあげたりするとぃぃですよ(*^^*)

自分の時間は二人が寝てからですね(笑)あとは旦那がいるとき、少しでも寝かせてもらう!
これしかないですねぇ(´・ω・`)

• ドラえもん

ドラえもん

たくさんコメントして頂いてありがとうございます(;_;)
    産まれる時に2歳になるんですが、まだまだ手がかかります(;_;)
    一人目の時も戸惑う事も多かったですが、二人目は慣れるまで時間がかかりそうですねΣ(゚д゚lll)
    そして、間違いなく上の子にイライラしてしまいそうです…。
    二人目誕生日が楽しみではあるのですが、不安でいっぱいです(;_;)

• 9月10日
  • みれママ

みれママ

2歳ですか(´д`|||)
    大変だと思います…。
    参考になるか分かりませんが友人は寝かせるときにおんぶに抱っこで寝かせてたそうです。
    上の子がおんぶ、下の子が抱っこで。
    あと、男女の違いもあると聞きます!
    男の子は基本甘えたなので、上が男の子だと下の子をライバル視するのでママをとられないように必死だそうです(。>д<)
    女の子は母性本能が2歳ぐらいから芽生えるので、お世話をしたがったりするそうなので、おむつやおしりふきを持ってきてもらうなど、簡単なことを手伝って貰ってほめまくるとぃぃですよ(*^^*)

大変だと思います、不安もたくさんあると思います。
    頼れる方が近くにいるなら頼りましょう!
    慣れない育児と寝不足、ホルモンバランスの崩れでほんのイライラしちゃいます(´・ω・`)
    旦那さんがいるときは甘えましょう!!

• 9月10日
  • ドラえもん

ドラえもん

お忙しい中返信ありがとうございます(;_;)抱っこにおんぶ´д`;
    体がバキバキにやられそうですね…。後、睡眠不足になるのでイライラしそうですよね…。上は女の子なので、お手伝いしてくれるでしょうか>_<その時は褒めまくります!!!!(^^)最近は一筋縄ではいかない事も多いので、どうしたら良いのか、こちらも分からずイライラする事も多くて疲れます…´д`;

• 9月10日
あけまる

上の子の年齢によると思います。

うちは下が産まれてすぐ、上が2歳になりましたが、凄く可愛がってくれていました。お手伝いなども教えれば出来ることは覚えてくれました。生後半年くらいで、上の子の保育園入園に向けトイトレを始めてからは、私と上の子はピリピリしてしまい精神的にも辛かったし、きつくあたってしまい今でも思い出しては後悔します。

あとは家庭環境もすごく重要で、旦那さんや家族がどれくらい協力的かで全然違います。
旦那の仕事の繁忙期が重なってしまい、1年くらいはほぼ1人で家事育児してたので辛かったです。

• ドラえもん

ドラえもん

うちも下が産まれてすぐ2歳になります。女の子です。
    2歳なのに、お手伝いが出来るんですね(;_;)そうなんです!!
    これから大変と聞いているトイトレがまだ残っていますΣ(゚д゚lll)
    最近は、シーシー、ウンチと自分で言えるようになってきてるので、タイミング的にはそろそろかなと思っているのですが、大変そうなので、まだ手をつけていません>_<
    後、我が家は旦那が出張族なもので、家に居ない事も多く、妊娠中も寝かしつけまで一人でする事が多いです(;_;)

• 9月10日
  • あけまる

あけまる

旦那さんがいないと大変だし、辛いですよね。
    うちは調度その時だけ家にいない時期だったので、いる時と比べてしまって余計にイライラしてました(ΦдΦ)
    早い子で頑張れば1ヶ月くらいで取れる場合もありますし、昼間のオムツだけでも産まれる前にやってみてもいいかもですね!
    ペースもあるので、無理そうだったら産まれたあとは無理せず先延ばしです〜!꒰*´∀`*꒱
    上の子は5歳になった今まトイトレの時のことを覚えていて、お母さんにいっぱい怒られたな〜と言ってきますε-(´∀`;)

ほぼ1人の育児は本当に大変なので無理だけはしないでくださいね♡

• 9月10日
  • ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます(;_;)
    トイトレの事も最近凄くきになっていたので、勉強になりました!!ありがとうございます!!!(o^^o)
    子供のペースを大事にしてあげないといけないんですねー!!!
    それも、勉強になりましたー(o^^o)

• 9月10日
あさこmama

2人目は手慣れているといっても、やっぱ個性があって同じようにはいかないし、何かと下の子に手がやくので、上の子のフォローが大事だと思います😅
下の子より、上の子を抱きしめることが大事ですー☆
兄弟が増える子どもの気持ちは
大人で表すと、突然恋人の愛人が家にやってきて三人で住むことになる。という感じらしいです😱

あっ、なんか話ずれてますね💦😅大変だけど、なるようにしかならない!って感じでしたww
あたしも初めはいろんな妄想してたけど、ほんとになるようにしかなりません(笑)

• ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます!>_<
    そうですよね。人間ですものね。1人1人個性があって違って当然ですよね。
    子育てって難しいですね>_<
    恋人の愛人がやってくるって感じなんですね😱❗️
    確かにそれは戸惑いますよね笑
    本当になるようにしかならないですもんね😣二人育児の生活に慣れるまで大変ですが、なるようにしかならん!!と今から構えておきます笑

• 9月10日