※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyame
子育て・グッズ

手のかからない子とはどのような子供なのか気になります。うちの子は泣き声が大きくて寝つきも悪いので、大変だと感じています。

手のかからない子ってどんな子ですか?

「手のかからない子だね~」

と、よくいわれますが一人目だしこの子が手のかからない子だったら、手のかかる子ってどれだけ大変なんだろう、、、とふと思いました👶
うちの子も新生児のときからよく泣くし、声でかいし、寝つき悪いし、それなりに大変だと思ってます!

コメント

ypp

愛想が良くて、ぐずらず泣いてもすぐ落ち着くような子ですかね〜🙄

♡Mママ子♡

私のとこは手がかかるとずっと言われますけど同じく1人目なので子育てって大変!くらいでしたが、私のとこが大変と言われる一番の理由は泣きすぎ、睡眠時間短すぎ。なところです😢
朝まで寝れたというか連続して7時間くらい寝れたのが来月で2歳ですけど一回です。
今も昼寝はしない日が多くて夜は23時から0時に寝て朝は8時です!
保健師さんとも色々してみましたがこれでも寝るのが早くなって産まれた時は朝の6時から12時までが睡眠、間に授乳で、それ以外はずっとグズグズで病院でも、保健師さんにもお手上げ、個性、まだ保育園や幼稚園も行ってないのでママが合わせてあげたらいいと言われ徐々に夜寝るようになって今の時間です。
そんな感じだったので体力消耗が激しいのかずっと体重が減りつづけて病院にも通ってミルク量や検査など色々してもらいました😢
今はこだわりも強くて癇癪もあるのでそれも合わせて言われたりします💦
逆に私の周りは3ヶ月頃から落ち着いて夜や、昼寝の時にベビー服作ったりしてたので手がかからないって言ってましたし羨ましかったです(^^)

ひーな

新生児の頃からお腹すいた時だけ
泣いて授乳すればokで、日中も
泣かないし寝るのも毎日決まった
時間に寝て決まった時間に起きて
寝ぐずりもないのでよくみんなから
手がかからなくていいねと
言われます😅❣️

うちの子も基本お腹空いた時と眠たい時、抱っこして欲しいときしかグズらないです💕

いつもは抱っこ抱っこでグズグズしてるのに、誰かがいると全然大人しく寝てたりするので手がかからなくていい子だねぇー😊
って言われます‼️

実際手がかからないから楽なのかもしれないですが、でも一日中抱っこを求めてくる日もあるし、夜中泣かないけど何度も起きたりするのでキツくないわけではないのに、手のかからない子だって言われることでキツイとか疲れたって言えな雰囲気があってそれが辛いです😭💦

モンブラン

うちの姉が「うちの子は手がかからなかった」と言ってました。
どんな子か聞いたら「あんまり泣かないし、寝かしつけしなくても勝手に寝るし、昼寝も長い。毎日三時間ぐらい暇で趣味とかしてた」との事です😅

私の子はよく泣くので、手がかからないとは思いませんが、支援センターなどで「一回も下ろせない、一日中だっこしてる。夜中もだっこしたまま壁にもたれてる」とげっそりしながら職員さんに泣きついてる方みかけますので、手がかかる子でもないんだなと思ってます。

みのり

あまり泣かない
愛想がよく人見知りしない
夜一人で寝る
夜中起きない
熱ださない
などの点について「手がかからないね」「お利口さんだね」と言われます!
比較しようがないですが、確かに私自身そんなに悩むことがないので、ありがたいと感じています😌
もちろん夕方黄昏て、グズグズしやすいとかはあります😭

cyame

回答ありがとうございました!まとめてですいません。

娘は手のかからない子、よくいわれるそのとおりだなと思いました。
娘がこれからどうなるかはわからないし、ふたり目がどんな子でもしっかりしていられるようにしたいと思いました!
お子さまの話など、貴重なお話ありがとうございました🙇