※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
お金・保険

札幌市で、家賃を抑えたいが、通勤の便も考慮している女性。天然ガスとプロパンの比較で迷っており、アドバイスを求めています。

北海道札幌市です!

2LDK
都市ガス、天然ガスで¥65000
駅徒歩5分

2LDK
プロパン¥55000
駅徒歩15分くらい

どちらがいいでしょうか?
家賃を一番抑えたいのが本音ですが、旦那の職場も駅近だし今も住んでる賃貸が駅近とかなり交通の便が良く、通勤を考えたら駅から遠いのは嫌らしいです( ゚д゚)
ちなみに普段は車でドライブやお出かけです。

今まで天然ガスの家を借りたことがないです。
どれくらいプロパンより安いでしょうか?!

現在は
1Dk
プロパン¥50000(駐車場代込み
駅徒歩5分
駅近だし店も多いし駐車場も広くて管理会社の対応もとても良いです!
しかし、子供が産まれて物を置く場所も限られてきたので引っ越し本気で検討してます( ゚д゚)

アドバイスありましたら宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ

ぜっったいに前者です!

• はりぼ

はりぼ

コメントありがとうございます!
    ぜったいなんですね👀!
    天然ガスとプロパンだとだいぶ違いますか?今まで天然ガスの賃貸借りたことなくて💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プロパンガスは2-3倍お金取られますよー(;_;)うちは都市ガスで2LDK(二人暮し)4千円ぐらいです!

• 1月7日
  • はりぼ

はりぼ

そんなにお安いんですね!!
    お風呂も洗い物もストーブもでしょうか?!

• 1月7日

自分なら絶対前者ですね!!😊
都市ガス→プロパンになりましたが倍近く違います😭💦

• はりぼ

はりぼ

コメントありがとうございます😊
    ぜったいなんですね!
    これはもう前者で検討しようかな💦
    倍も違うなんて💦!
    今プロパンガスだけで1万(冬場だから)かかってるんですが、半分くらいになりますか?

• 1月7日
はりぼ

コメントいただいた皆さん、すみません。
よくみたら後者も天然ガスでした💦

しょうへいママ

昔札幌に10年住んでいました。前者がいいと思います。

お子さんまだ小さいようですし、ご主人がいない日中などにお子さんの病院行きたいとかなった時、冬の猛吹雪で駅までの距離考えたら、きっと往復30分はためらってタクシー使うと思います。

それ以外にも、お子さんが歩けるようになって、イヤイヤで歩いてくれなかったりを考えると、5分抱っこのが全然楽です!

私は現在関東で子育てしてるのですが、札幌住んでる時は駅まで5分以上のとこに住んでなくて、関東では家賃が高くて15分くらい駅まで歩くとかザラなので、慣れるまでほんと大変でした!

結局移動にタクシーやバス使ったり、駅まで行くのがおっくうで出かけなくなったりしました。家賃高い駅近にしてもトータルそんなに変わらなかったのではないかと思うので、お子さんがいるなら尚更利便性のいい駅近がいいと思われます。

• はりぼ

はりぼ

詳しくコメントありがとうございます🙇‍♀️

たしかに吹雪の日だと公共機関もかなり不便ですよね(><)まだ抱っこしても辛くないけど、大きくなってきたら重たくて私も負担だろうし💦
    友人と会うときやも基本は公共機関利用になると思うので、現実的に考えたら断然駅近が良いですね!

札幌でも駅近高いのに、関東なら尚更高くて大変でしょうねΣ(・□・;)
    お話伺えて、私は車通勤で普段も車移動がほとんどですが、主人の通勤やその他のことを考えると駅近の方が便利だと痛感しました(><)
    ほんと目先のことしか考えられてなかったです💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日
  • しょうへいママ

しょうへいママ

ママも運転できて車通勤なら、また話変わってくるかもですね?!

私もプロパンしか住んだことなくて都市ガスとの比較ができないのですが、どちらも都市ガスなら良さそうですね!

• 1月7日
ままり

札幌です!プロパン住宅住んでて今都市ガスですが私なら前者ですね!
ちなみにプロパンはくきつって管理会社だったのでガス安くんでそんな高いって思わなかったです(^^)

ゆきちゃ

うえの65000にします
ガス代冬のことかんがえるとかなりもととれるし、駅も5分だし(´⊙ω⊙`)

天然ガスはわからないですが
都市ガスなら結構ちがうって聞きました😅
うちは3LDKのプロパンでガス代ストーブ込みで32000円とか来ます😂😂😂

まる

ぜったい都市ガスです!!
三人暮らしですが6000円かからないですよ!