※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

お昼寝や夜の寝かしつけで悩んでいます。添い乳で寝かしつけているけど、乳首が痛くて困っています。何かいい方法やコツがありますか?

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます!
みなさんお昼寝や夜どうやって寝かしつけてますか??
うちは添い乳してるんですが、おっぱいがないと寝れないしずっと吸っているので乳首も痛いので最近少しこまってきています😢
何かいい方法やコツがあったら教えてください!

コメント

deleted user

うちの子はお昼寝まーたくしません!
昼は寝ても10分もしないうちに勝手に起きます(笑)

  • あこ

    あこ

    うちの子もです笑笑
    夕方の1番忙しい時にぐずり始めます笑笑

    • 1月6日
ぺぺろん

お昼寝は全然しないです😂 縦抱きでおっぱい飲みながら胸の上で寝落ちってのはありますが。
夜はベビーベッドで毎日ゆりかごの歌のオルゴール曲流しながら片手は握って片手は胸の上でトントンしたら寝ます!

  • あこ

    あこ

    オルゴールやってみます!

    • 1月6日
ぷう

お昼寝は添い乳以外では
してくれません😅😅

乳首がなきゃダメなのであれば
おしゃぶりは試しました😊?

  • あこ

    あこ

    試しましたがあまり好きじゃないみたいです😂

    • 1月6日
いちご🍓いちご

うちの子はお昼寝は抱っこ+おしゃぶりで寝かします!!30分くらいで起きますが💦💦
夜はだいたい授乳したあとおしゃぶりしながら隣で手を握ってると寝ます!!寝る気がない時は1人でお喋りしてますが(笑)

ずっと吸われてると乳首痛いですよね😭うちは生後2週間くらいの時に1時間間隔の授乳で痛くなりそこからおしゃぶりを使い始めました!!

  • あこ

    あこ

    うちの子は30分も寝てくれません😂
    おしゃぶり好きになってくれるといいのですが、、

    • 1月6日
たっこ

日中は授乳後しばらくご機嫌に遊んで、
しばらくするとグズり出すので、
抱っこしてあやしていたら寝ちゃうのでそのまま30分ほどお昼寝します。
それが夜まで2、3回あります😃

夜の寝かしつけは、
お風呂のあと暗い部屋で授乳すると大体そのまま寝てしまうのですが、
寝ない時は、ベッドに置いて片手を握りながら、
耳とかもみあげのあたりをなでなでしたり、
胸のあたりを軽くとんとんしたりすると寝ます😄

  • あこ

    あこ

    それで寝てくれるんですか!?
    眠くて泣いてるときもそうしますか?

    • 1月6日
  • たっこ

    たっこ

    日中眠くて泣いている時は抱っこしながらゆらゆらしているとうとうとしてくるので、
    うまくいけばベッドに置くと寝てくれますが、
    ベッドで寝ない時は、
    そのまましゃがんで、あぐらをかいた膝の上で頭を支える感じで寝かせてます😅

    • 1月7日
ちゃん

うちもお昼寝はする時としない時の差が激しくあまり気にしてませんが、夜はお風呂上がりに少しおっぱい飲ませたら、後は寝るまでor大泣きするまで抱っこで粘ります👶🏻

本格的な泣きに入ったらおっぱい吸わせるとお腹いっぱいまで一気に飲んでコテンと寝て最近は朝まで起きません🐄結局うちの子もおっぱいないとダメなんで答えになってなくてすみません…いろいろ試して自分達に合った方法を見つけるまでは大変ですよね😭

  • あこ

    あこ

    とても参考になります!!
    うちはお腹空いてなくても寝る時におっぱいあげちゃうからすぐ起きるんですね!!ありがとうございます😊

    • 1月6日
deleted user

お昼寝も夜も隣に寝て鼻歌歌いながら
手握ってたら寝ます😍❣️
ネントレっていうんですかね…!!

お昼寝はずっと隣にいないと離れたら
10分ほどで起きちゃいます💦💦

  • あこ

    あこ

    うちの子もすぐ起きちゃいます😂
    ネントレしてみます!!

    • 1月6日
はる

その頃は抱っこか添い乳でした💦
でも、添い乳はやめておいた方が良いかもです。それでしかねなくなるし、卒乳大変でした(TT)

  • あこ

    あこ

    もうすでにそれでしか寝られないです😢がんばります、、

    • 1月6日
  • はる

    はる

    4ヶ月なら全然変えられますよ!!
    ちなみにうちは卒乳するのに2歳4ヶ月までかかりました💦
    今大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね!

    • 1月6日
mai

お昼寝は抱っこですね〜😪
ご機嫌よく遊んでたかと思うと
急にグズグズ言いだして
5分ほど抱っこしてるとコテンと寝ます。

夜は寝る前の授乳をして
布団に寝かせてトントンすると
大抵は寝てくれますが
体力の余ってる日はギャン泣きされるので抱っこします。
はやくトントンだけで寝るようになって欲しいです😂😂