※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

男の子が熱性痙攣を起こし、病院に搬送されました。経験のある方、助言をお願いします。再発の可能性はありますか?怖いです。

一歳4ヶ月の男の子です。
今日の午後15時半、お昼寝から目が覚めておでこ触ってみたらすごく熱くて熱を計ったら38.7度

上がったり下がったりをして、夕飯も食べてくれず
ひたすらおっぱいと抱っこを要求。

18時に、寝室に行き、おっぱいをあげていると急に震え始め目が上を向き震えて唇真っ青、泡をふいてたから
急いで119番

それから30分は痙攣。

緊急搬送されて、今は座薬で落ち着きましたが、熱性痙攣とのこと。

経験のある方、お話聞かせてください。
またなる可能性はありますか?

すごく怖いです。

コメント

えり

私の2歳3ヶ月の息子も熱性痙攣持ちです😭
そしてただいまアデノウイルスにかかり凄い高熱です。
座薬をさしましたがとても不安です。

高熱が出ると絶対と言っていいほど
痙攣を起こすので夜眠るのもぐっすり寝れません😢💧

息子は過去2回熱性痙攣になりました。

• まり

まり

アデノウイルス流行ってますよね。
    本当に怖いです。
    私は、インフルの予防接種受けさせていないので、インフルだったら
    自分のこと許せないくらい責めてしまうと思います。
    本当に怖いです。

痙攣は何分くらいでおさまりますか?
    今回、救急車を呼んでから病院に着くまで30分も痙攣していたので心配でたまりません。
    検査入院したいと希望したのですが、帰っていいといわれて帰されてしまいました。

• 1月6日
  • えり

えり

怖いですよね、ほんとに😭
    3ヶ月の息子に移らないかとても
    心配です😭😭
    私もインフルエンザの予防接種は
    受けさせていません。
    元々卵アレルギーがあるので
    もし受けてなにか起きたら怖いので...😰💦

私も痙攣がおきるなあ、、とおもって
    車に乗ってそこから病院着くまで
    約15分間は痙攣していましたね😢
    2回とも入院することなく帰っても大丈夫との事でした。
    こどもの事なので私も入院して経過を見る方がこっちからしたら安心やのになあっと思っていました😞💧

• 1月6日
  • まり

まり

子どもに申し訳なさすぎて、自分ばかり責めてしまいます。。

卵アレルギーあると、やめておいた方が良いですよね。。
    本当にそうです。。
    入院して経過見て欲しいのはワガママなのでしょうか。。
    ベッドの空きがないとか。。ウソやん!って思います。。笑

いまも39.8度の熱があるのですが、痙攣の座薬を使ってまだ2時間しか経っていないので、熱を下げる座薬は使わない方が良いですか?
    ごぞんじでした教えて下さい。。

• 1月6日
  • えり

えり

自分責めなくても大丈夫です!
    子どもの場合インフルエンザの予防接種を受けていても防げるのは
    20~30%みたいなので!

私も看護師さんなどに
    痙攣またなるの怖いから入院
    させてとお願いしたことあります。

私はいつもダイアップをさしてから
    熱を下げる座薬は使わないです...😭
    怖くて😫💧また急に熱が下がって
    脳に負担がかかったらどうしよっとおもってしまうので🤦‍♀️

• 1月6日
  • まり

まり

そうなんですね!少し安心しました。。

ダイアップを夜中の3時にささないとなので、ドキドキして眠れません。。

たしかに、脳への負担怖いですよね。
    もう痙攣がトラウマになっちゃいました。。

いまも40度の熱が出ている子どもをみて辛くてしんどいです。。。。

• 1月6日
ともさん

熱性痙攣、さぞ驚かれたことでしょう。上の子二人とも熱性痙攣経験ありです。下の子は一度きりで、2度目は今のところ見られていません❗
上の子は、6歳までに6回程、熱性痙攣を経験しています。熱が出ると痙攣が怖いので、ダイアップという痙攣止め(安定剤)の座薬をしてました‼️

繰り返す子は繰り返すようなので、熱が出たら、すぐ病院行くか痙攣止めの座薬を常備してました‼️

• まり

まり

今も39.8度の熱があります。
    座薬はいつ入れれば良いですか?
    辛そうで可哀想で子どもに申し訳ないし、自分が居なくなってしまいたいです。。
    病院の先生は、一度しかならない子が多いと言ってましたが、何度もなるこはなるんですね。

痙攣は、何分くらいでおさまりますか?
    今回、救急車を呼んでから病院に着くまで30分も痙攣してきたので心配でたまりません。
    検査入院したいと言ったのですが、帰されてしまいました。。

• 1月6日
  • ともさん

ともさん

座薬はダイアップですか❓
    ダイアップなら、初回の座薬から8時間後、またそこから22時間後で終わりです。2回目、3回目はその時に熱があれば入れて下さい(^^)

• 1月6日
  • まり

まり

ダイアップです。座薬を夜中の3時に入れてくださいと言われました!
    熱が高いので、熱を下げる粉薬を頂いたのですが、それは同時に使えるものですかね?!

• 1月6日
  • ともさん

ともさん

私の場合、チアノーゼが出てなければ救急外来に電話して指示をもらってました‼️
    熱性痙攣は熱さえなければ出ないので、検査入院はさせてもらえないかもです(^∀^;)痙攣を繰り返し、熱が出てないで出るようになると、てんかんや他の脳の病気を検査はすると思いますが。
    症状が症状なので、痙攣を起こすと恐怖ですが…

• 1月6日
  • ともさん

ともさん

解熱剤は使って大丈夫ですよ(^^)

• 1月6日
  • まり

まり

ありがとうございます。
    粉薬ではなく、熱を下げる座薬をもらえば良かったと後悔しています。。

とりあえずいまはぐっすり寝ているので様子を見てみます!

痙攣で脳への影響ってないのでしょうか?
    30分も痙攣していたので不安です。

• 1月6日
  • ともさん

ともさん

影響はわかりませんが、痙攣後ぐっすり眠っているなら大丈夫かと(^^)

解熱の座薬の場合は、ダイアップを入れてから、30分経過以降に入れて下さいね‼️

今のところ、たくさん痙攣を起こした娘も特に異常なく育っていますので、気持ちを大きくもって下さい‼️また起こすかもしれない痙攣が怖いかと思いますが、無理せず頑張って下さいね(^^)

• 1月6日
  • まり

まり

優しいお言葉ありがとうございます。。

頑張ります!!

• 1月6日