※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘が歩かない悩み。一歳半検診で心配。歩いた経験や方法を教えて欲しい。

1歳5ヶ月になったばかりの娘ですが、まだ歩きません。
はいはいも遅く一歳になる少し前でした。
伝え歩き、ソファや椅子によじ登り、足から自分で降ります。
押し車できますが、すぐにしゃがんでしまいます。
背中に壁をつけてたちますが、そこからおいでーとやるとしゃがんではいはいになります。

一歳半検診、来月あるしほんとに歩くようになるのか心配になります。

一歳5ヶ月過ぎで歩いた方の経験談を聞かせてください★
なにか歩くいい方法があれば、教えてください★

コメント

さるあた

うちの息子は1歳半では歩いてませんでした。
2,3歩はでるけど…って感じでした。
ちゃんと歩くようになったのは1歳8ヶ月ぐらいです。

  • みみ

    みみ

    そうなのですね!!一歳半検診では何か言われましたか??

    • 1月6日
  • さるあた

    さるあた

    2,3歩でてるならもう少しかもねとか、うちは1ヶ月早く産まれてて、市民病院で健診を受けてるのもあったので、市民病院で診てもらってるならいいねって感じでした。

    病院でも1歳半健診の1ヶ月後に健診があったので、そのときに歩いてなったら、リハビリも考えようと担当医に言われてました。
    病院の健診のときには10歩近く歩いてはいたのでリハビリとかもなくでした。

    • 1月6日
  • みみ

    みみ

    そうなのですね、詳しくありがとうございます。
    うちも36週4日で生まれてるので早産でした。
    病院で検診は受けていませんが、かかりつけの先生には特に焦らなくていいとは言われてます。
    一歳半検診でリハビリとか紹介されるかもしれませんねー

    気長に待つしかないですよねー★

    • 1月6日
  • さるあた

    さるあた

    うちは1歳になるまで毎月健診してたり、保健センターの担当の人が何回かうちに来て、体重測ってくれたりと手厚く見てもらえました。

    • 1月6日
ゆっぴー

アドバイスとかまったくないですが、うちも同じ状況なのでコメントしちゃいました!ひとりでたっちもできません(。>д<)

  • みみ

    みみ

    心配になりますよね…周りは靴履いて歩いてるし、娘より小さい子が歩いてたりすると比べないようにしてても比べちゃって…(>人<;)

    • 1月8日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    最近はもう気にしないようにしてますが、このまえ10ヶ月の子が歩いてるのをみてさすがに焦りました(。>д<) みみさんのお子さんはひとりでたっちはいつごろされましたか??

    • 1月8日
  • みみ

    みみ

    めちゃわかります…焦りますよね…
    上の子は1歳で歩き、一歳1ヶ月には靴履いて歩いてました★
    下の子は壁やソファにもたれればできるけど、ひとりではまだ立てません…涙

    • 1月8日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    お姉ちゃんは早かったんですね!それならなおさら、ん??と思っちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
    どうしたらひとりでたっちできるようになるのかなー?!と思います(;o;)
    1歳半健診はいつですか?!うちは2月8日です!

    • 1月8日
  • みみ

    みみ

    うちは2月22日で、遅めでホッとしました^ ^
    ほんと上の子は何もしなくてもできるようになったので、こんなに違うのかとびっくりです!
    ソファにもたれて立たせて、少し前に椅子を置いてつかまりながら足を自分から出せるように練習始めました!

    • 1月9日