※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari☺︎
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがウンチを多くしており、粘液便の可能性があるが、病院に行くべきか悩んでいる。熱もなく元気だが、心配。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

明けましておめでとうございます🌅

注意 ウンチの写真を載せてます。

早速ですが、、、
6ヶ月になる息子がいます。
昨日からウンチを何度もしていて、
毎日だいたい2回くらいですが、
昨日は8回、今日は今の時点で6回です。
固まりのあるものや、茶色の液体のようなものも。
昨日はオムツ替えてる最中に肛門から水のような
サラサラな液体がピュー!て出てきました。
肛門も真っ赤で痛がります。

調べると、粘液便というものが近いのかな?と
ですが、詳しく分からず、、、。
毎回、粘り気があるわけではありません。
今さっきもまたウンチをして、みると粘り気が
少しありました。
申し訳ありません、よく分からず
わかるかたがいらっしゃいましたら見て欲しく
写真を載せました。
気分を害される方がいたら本当に申し訳ないです。。。

でも、熱もなく食欲もあり機嫌も良いです。

病院に連れて行こうか悩んでますが、
前回行ったときは、薬の副作用でもあり赤ちゃんはよくウンチをするから大丈夫だよ。
と言われました。
今回は薬飲んでないし、急に回数が増えたので
とても不安です。

みなさん、もし良ければ教えていただきたいです!
同じ月齢くらいの赤ちゃんでしたら助かります、、、

コメント

すにっち

さらさらだと下痢をしてるんだと思います💦

離乳食で何か合わないものがあったか、
どっかで菌をもらってきたかじゃないでしょうか😣
お腹だして寝ちゃってたとか😣

おしりが荒れるとかわいそうですし、私なら病院行きます💦
とりあえず脱水にならないように気をつけてあげて、
腹巻きとかして、おなかが冷えないようにしてあげてくださいね。

  • himari☺︎

    himari☺︎

    まだ下痢ではないかなぁ。と思います。

    離乳食かな。とも心配しましたが、
    よくたべてます😅😅

    お腹は出さないよう気をつけてます😫

    お尻は薬を塗ってるので、だいぶ赤みが取れてきたみたいです😫

    ありがとうございます!
    もう少し様子みてみます🙇‍♀️

    • 1月6日
とあ

うちと全く一緒です!!びっくりするくらい同じです😱💗

うちも息子が元旦から下痢で、機嫌も熱もほかの症状は一切なく、今日まで様子見してたんですが、やはり心配で今朝小児科へ行ってきました!

先生にはこの時期は風邪菌がお腹に来て下痢する子が多いと説明を受けました!食欲も減らず、機嫌もいいなら下手に多く水分補給もしなくて言いそうです!ただ、うんちがあまりにもサラサラで機嫌もよくなければ脱水症になってしまうこともあるので、白湯を授乳の合間に少しのませてあげてもいいと言っていました!
また、薬はビオフェルミン(整腸剤)のみ処方してもらい、5日分貰ったのですがそれでも治らなければ次は下痢止めにするとのことです!

ウイルスや風邪菌を体内から出し切れば自然に元のウンチに戻るらしいです😭💦

  • himari☺︎

    himari☺︎

    全く同じですか!🙄🙄🙄

    そうなんですか?泣
    教えて頂けてすごい助かります。

    うちもやっぱり心配なので、今日様子みて明日当番医に行くつもりです。泣

    ありがとうございます!

    グッドアンサーにさせてください!

    • 1月6日
  • とあ

    とあ

    この時期は結構多いみたいですね😭💦男の子は菌もらいやすいとも聞いたことあります😂💔本当かは分かりませんが(笑)

    行っても対処法が無いかもしれませんが心配が減るだけでも安心するので是非行ってみてください!お尻の塗り薬も貰えればいいですね😭💗

    お互い早く治りますように🌟🙏

    • 1月6日
らら

うちも5ヶ月の頃、1日2回だったのに10回くらいしてた時ありました😫💦ほとんど水みたいだし、透明なネバネバしたのだったり白い塊なんかが出ておりしも真っ赤で可哀想でした😭病院行ったところ急性胃腸炎と言われました😢薬などは特に処方されなかったですがおしりの塗り薬処方してもらったので毎回塗ってあげてました!あとおしりふきも刺激になるので洗ってあげたりこすらないように抑えるように拭いてあげましたよ🤗それと腹巻も念の為してました!

  • himari☺︎

    himari☺︎

    急性胃腸炎!😫😫😫

    機嫌は良かったですか?
    うちは食欲もあるし機嫌もかなり良くて、病院どうしようって悩んで結局今日行きませんでした。。。

    • 1月6日
  • らら

    らら

    機嫌は特に悪いとかは無かったですよ!普段通りでしたが何故か下痢してました😫2週間くらい続きました💦明日は小児科お休みだと思うので月曜日まで続くようだったら行ってみてはどうでしょう😊何ともなくても塗り薬処方してもらえると思うので!

    • 1月6日
はじめてのママリン🔰

うちもここ数日、下痢続いてますが同じくご機嫌で熱もないので病院には行ってません!
回数がいつもよりかなり多くなったら(5〜6回とか?)行こうかな〜と思ってます!
多いと、脱水になっちゃいますもんね💦

  • himari☺︎

    himari☺︎

    同じですね!😫

    うちもなるべく水分補給しよう。。。

    明日またたくさんウンチするようだと、担当医にいこうと思います😫

    • 1月6日