※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアケローリ
妊娠・出産

妊娠初期の不眠について悩んでいます。ストレスや不安感があり、眠れず困っています。不眠が赤ちゃんに影響するのではないかと心配です。解消方法を知っている方、教えてください。

妊娠初期の不眠について

現在切迫流産のため自宅安静中の妊婦(6週目)です。
仕事も家事もせず日中横になっているだけの生活で疲れることもしないし、生活リズムが掴めません。
妊娠に対する不安感もあり不眠になってしまいました。
昔からストレスがあるとすぐ不眠になる性質だったのですが、妊娠中なので薬に頼ることも出来ず・・
昨日は検診だったので外出もしたのですが、全然眠れません。
不眠は赤ちゃんにも悪影響ですよね?
似たような経験のある方、解消方法があれば教えてください。

コメント

まっちゃ、

切迫流産ではなかったですがつわりで2ヶ月くらい家にこもりっきり&寝たきり状態でした。
昼夜逆転してしまい、1日2時間くらいしか寝れない日が続きました(*_*)
音楽をBGM代わりに小さい音量で流してるとうとうとできたのでそれをやってましたよ!旦那がいるときはイヤホンなんかで聴いてました!
リラックス大事です(*´ω`*)
少しでもゆっくり寝れるといいですね!!!

よしじゅん

私は、切迫流産&絨毛膜血腫で、8-13週入院、14-18週自宅療養でした。

寝れないの分かります!

私は入院中は20時消灯、6時起床の生活で、毎日看護師さんに「寝れません。夜中に3回位目が覚めます。」て愚痴ってました(笑)

自宅安静になると、気分は開放されましたが、1日家で寝てるのに耐えられなくて、健診で出歩いていいか?相談したら…
「お母さんが大丈夫と思ってても、お腹の赤ちゃんは大丈夫じゃないからね」
と言われ、赤ちゃんのために今は我慢…て思って、自宅でおとなしく過ごしました。

「赤ちゃんのために…て思って昼間寝たら夜寝れません。」
と言ったら、医師からは、
「無理に寝る必要はないです。お母さんはお母さんのリズムで生活してください。それが赤ちゃんにとっても心地よいですから。」とも言われました。

今は私は仕事復帰して、シルバーウィークまで働き産前休暇に入る予定です。

お腹で赤ちゃんを育てる10ヶ月のマタニティライフうちの僅か数週間、て思って乗りきって下さい💓
応援してます!

私も入院、自宅療養中は全くそういう風には思えなかったので、医師や看護師さんに愚痴ってましたが(^^;

今となっては、切迫流産を乗りきって育ってくれてる赤ちゃんがいとおしいです🍀