※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

出産手当金の申請が遅れています。会社に催促してもらう方法はありますか?手続きが遅い会社で、困っています。

出産手当金の申請をなかなかしてくれない会社担当の方に申請してもらう方法はないのでしょうか?
8月に出産し、申請用紙を9月には会社に提出済みです。
出産からもう今週で5ヶ月たちます。
10月頭には育児休暇に入りましたので、申請可能です。
11月に催促しましたが、忘れていた、しますよ〜とゆう返事でした。
しかし、それから1ヶ月たった12月半ばに協会けんぽに連絡しましたがまだ手続きされてないとゆうことでした。

実は前回の出産前の傷病手当金の申請もなかなかしてくれず、やっとしたかと思えば書類に不備があって返送されていたのに、忘れられていて、協会けんぽから催促してもらいました。

前回は会社で産休中はお給料発生だったのですが
それが代わり、今回は産休中は出産手当金申請になりました。

出産手当金の場合は、協会けんぽから会社に催促などしてもらえたりしますか?

こちらからお願いするしかないのでしょうか?

自分で申請するのでと行った時も、こちらでしますと言われています。

ちなみに育児休業給付金の申請もまだです。
前の育休のときもハローワークの担当者に
わりとルーズな会社ですねと言われました(._.;)

手続きが遅い会社だとわかっていて、
そのぶん余裕をもっていましたが、
さすがに産休手当金が遅すぎなのと、
お金がかかることがかさんで困っています。

コメント

deleted user

私は直接保険会社に書類を送って
手続きをしてもらいました!
会社に提出してもらっても
構わないですよ(^-^)と言われましたが
本社に書類を送る日が決まって
いたので個人で手続きを済ませました😅
協会けんぽの方に直接確認が可能
であればお電話でその旨をお伝えすれ
ば何かしらの対処はして下さると
思います!
以前にも催促されて今回なので
会社には間に入ってもらわずに
協会けんぽとママさんとで手続きを
済ませて頂くほうが早いです😊

  • リコ

    リコ

    コメントありがとうございます!
    わたしもその旨伝えたのですが、結局会社が書く用紙や書類を出してくれず...
    もう一度連絡してみることにします!

    • 1月7日
ひらり

人事してます。
健保から催促はしてくれないと思いますよ…。ただ、健保に会社が申請してくれない旨を伝えておくと手続き期限が過ぎても許してくれたりします(出産手当金は2年です)

育児休業給付金は初回申請を出産後4ヶ月以内(育休開始後2カ月以内)にしないといけないはずですが、大丈夫でしょうか…?

出産手当金は会社経由の申請ですが、育児休業給付金は自分で申請することができます(むしろ法律上は会社は申請を代行する立場です)ので、ご自分で申請するのはいかがでしょうか?ハローワークに相談したら色々教えてくれますよ。

人事には毎日しつこく言うしか無いかな…

  • リコ

    リコ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    育児休業給付金も長男のとき4ヶ月以内だと知って、連絡するとそういえばみたいなこと言われて、わたしが名前書いたりしたのですが、結局ハローワークへの提出が4ヶ月すぎてからでした。

    わたしの会社は、担当が人事ではなく、役職の方なので、連絡しにくいのですが、、、
    もう一度連絡してみます。

    • 1月7日