※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
お金・保険

水道代を節約したいけどお風呂の水替えたくない。他の節約方法はある?日勤夜勤で難しいかも。悩んでる。

水道代ってどう節約してますか?😨

先月7600円、今月9700円になってて目を疑いました。。
元々水道代高いのに、もはや1万近く、、

因みに旦那は日勤夜勤のある交代勤務なので
夜勤の週は朝帰ってきたら新しい水でお風呂を焚いて、
その夜は旦那が入ったお風呂には入りたくないのでまた新しい水でお風呂を新たに焚いてます。

洗濯は週2.3くらいなので毎日洗濯はしてないです。
食洗機なども使ってません。

お風呂の水2.3日使えば節約になるとは思うんですが、
私自身絶対にお風呂の水は替えたくて😩子供も入るし。
そんな事言ってると節約なんて出来ないとは思うんですが
他に節約の仕方ありますかね?
やはり日勤夜勤あるから仕方ないんですかね…
水道代高すぎて本当に悩んでます

コメント

ころり

高いですね😨

お風呂の水2.3日はちょっと衛生的にどうかなと💦💦

洗濯の時、お風呂の残り湯使ってます😃

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ですよね😩私もお風呂の水絶対替えてるので、、、😭
    ドラム式洗濯機なんですが、お風呂の水を使用するボタン無いので、使えないって事ですよね😭?ちゃんと見て買えば良かったー😭😭

• 1月5日

キッチンの蛇口には節水タイプの浄水器をつけて、浴室のシャワーヘッドは節水タイプのシャワーヘッドに交換してます^^*
ちなみに賃貸住まいです。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なるほど!!!!!!!😳😳😳
    ホームセンターとかに売ってますかね?!買ってみます😳ありがとうございます!

• 1月5日

退会ユーザー

意外と安いですよ(*^^*)
    3~6ヶ月もちます!

• 1月5日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね!😳😳
    良いこと聞きました!ありがとうございます😭

• 1月5日
鬼にゃんこ

うちも水道代高くて頑張って節水しようとしてますがなかなか減りません😭
とりあえずトイレ分が多いと聞いたので、昼間はなるべく支援センターとかに出掛けるようにしました(笑)暖房代も節約になりますし(笑)

ぴょんぴょんさんがお風呂の水変えたいのはわかるのですが、旦那様も変えたい派ですかね?旦那さんには悪いけど、旦那さんは替えないで入ってもらって、子供が入る前にお湯を入れるのではどうでしょう?

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね!😨😨
    トイレ😨なるほど😨😨
    私も専業主婦で1日ずっと付けっぱなしなので、暖房代気になってました😂

旦那は、全然気にしないタイプです😂😂
    そうなると、追い焚きするって事ですよね😨?
    因みにプロバンガスで、この時期2万近くするのでガス代も気になってて😭😭追い焚きするとガス代かなり高くなるって聞いたので追い焚きもしたくないし、でも水道代も高くなってるし、、
    あーーなんでこんなに光熱費高いんですかね😭😭諦めるしかないですかね😂😂この時期大体光熱費3万〜4万かかるんですがきっと我が家だけですよね😩

• 1月5日
なかちん

うちも今回1万いきました😂
普段は6000円ぐらいなのに下が産まれてから洗濯する回数が多くなり高くなりました💦
上が産まれた時も同じだったので覚悟してましたが…高い(笑)

うちはシャワーヘッドはホームセンターでボタン付きのを買ってマメに水を止めるようにしてます😉
替える前はめんどくさくてシャンプーしてる間も出しっ放しにしてましたが手元にボタンがあると止めるのが楽なので旦那もマメに止めるようになりましたよ!!
後は洗濯に風呂水を使ってます😃
うちは購入するときにホース付きで風呂水使用の設定があるのを購入しました!!
ホームセンターに風呂水を汲み取るホースとか打ってますがドラムじゃ無理かもですね💦

洗剤はすすぎ一回OKのアリエールを使ってますのですすぎ一回にしてます🙄
前は2回にしてました(笑)
水道代もっと安くしてほしいですよねーーー😅