※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またマミー
お金・保険

旦那の友達の結婚式へのお祝い金について悩んでいます。1万円でいいでしょうか?自分の結婚式には1万円包まれていました。結婚式には行かず、関わりたくないです。

旦那が友達の結婚式に行くようで、いくら包むか悩んでいます。
ちなみに私達の結婚式には1万円包まれていました。
1万でいいものでしょうか?
昨日その旦那の友達も含め集まったときに奥さんも来ていたのですが、凄く下品で、はしたない娘だったので常識無いなーと思い招待状が来ない限り旦那だけの出席にして関わりたくないので私は行かない予定です。

コメント

暖人くんママ

1万ってあり得ないですね!笑
あたしなら1万包みます!もらった分だけでいいと思いますよ!!

• またマミー

またマミー

お返事遅くなりすみません…やはりいろいろな意見はありますが暖人くんママさんのおっしゃるようにもらった分だけにします!
    旦那にもそれで良いと言われたので気が楽になりました♥ありがとうございました!

• 1月8日
AI

一万だったなら一万にするかもしれないです🤣

。

一万円だったとしても、自分たちが常識ないと思われたくないので我慢して3万円包みます…
あとから噂されても嫌だし(><)
同じレベルになるのは嫌なので

ゆうり

同額で良いかと。一万しかもらってないのに二万円なんてもったいないですし、そんな常識ない人には常識的な金額にするだけ損だと思います。

御祝儀1万ってあり得ないですね(笑)
けど、たとえ自分たちの時に1万だったからと言っても、私は3万包みます。
自分の旦那がその友人みたいに非常識人だと思われたくないので💦💦

Y_MaMa

1万てあり得ないですね。
私はあえて3万包みます。
恥を知れって感じです(><)

✩ぴよ✩

みなさんと同じで、もらった分だけでいいと思います☆
値段じゃなく気持ちの問題とかって言いますが、1万は初めて聞きました😅

お花さん

同額で良いと思います!同額も常識だと思ってました(^-^)
感謝の気持ちを込めて!
結婚式をするにあたってきっとお友達も、結婚式ってこんなにかかるんだーと解って、呼んでくれたのなら余計一万円で良いと思います。

ポケ

1万は非常識だと思います。
主さんが非常識な行動をとることに抵抗がなければ1万でもいいかもしれませんが、私が同じ立場なら、同じ1万を包んだら、むこうが先だとしても自分も同じ非常識な人になってしまうことに抵抗があるし、自分が金額を決めたのに主人の顔に泥を塗ることになるので、3万にします。
そもそも3万包みたくないような友達なら、旦那さんも結婚式に行くとは言わない気がします。なので結婚式行くくらいの仲の友達なら3万ですね。

柚子胡椒

1万でいいと思います。
その友人には「友人1万」という自分なりの基準?常識?があるのだと思います。多く包みすぎると恥をかかせる可能性もありますし(о´∀`о)

玲

同額でいいと思います!
私が挙式した時に父親から誰からいくらご祝儀貰ったかメモしといて、もし友達とかが挙式してご祝儀包む時は同じ額を包みなさいって言われました。
実家にいた時の事を思い出すと香典しか覚えてませんが、確かに貰った額と同じ額にしてました。
冠婚葬祭ってその人の人間性が出ますよね(´-ω-`)
旦那の友達は私たちの結婚式の時、3000円くらいの商品券入ってた人居ましたよ…
メモ紙も入っていて"金がねぇ‼︎"って書いてありました。苦笑

うに子

三万が本当でしょうが、
その方は三万くれた!って気づかなさそうですよね😰
となると同額でいい気がします、、
流れ作業のように開封して中身だけとって。。。自分は一万しか包まなかったことすら忘れてそうですよね💨
三万もらっても何も思わない人なんじゃないかな?と思ってしまいました😡

りょう

3万円かな😱
自分のことはすっかり忘れて1万円だったら色々まわりに言いそうですね😅

1万だったからと1万で返すのは
お互い非常識だと思われるので
欠席にして別に1万の御祝儀を渡せばいいと思います(´・ω・`)

hana

私なら非常識返ししたくないので
3万包みますね💦

私は3万包むと思います😅
が、とりあえず一緒に参加する友達に『うちの時は1万だったけどみんなはいくら持ってくの?みんなで金額合わせないといけないかねー』とか聞きつつ『うちは1万しか貰ってない😡』アピールだけはしておきます😂