※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。お座りが条件ですが、首がすわっていればバンボなどで座らせてもOKです。離乳食を始めた時期についても知りたいです。

今生後5ヶ月3日の女の子を育ててます。
皆さんはお座りの練習ってされましたか?
離乳食をそろそろスタートしたいなぁと思ってるんですが、始める条件にちゃんとお座りができるかと書かれていたので皆さんはどうしたのかなぁと思いまして。
ある程度首がすわっていたらバンボとかに座らせたりしてもいいのでしょうか?
あと皆さんは離乳食ってどのくらいの時期に始めましたか?

コメント

やま

おすわりの練習はさせませんでしたよ!
勝手に座ります😆
6ヶ月にスタートした頃には腰座りしてませんでしたが
私が支えてあげてました!

よく、バンボに座らせてあげてる方もいるので問題ないとは思いますよ😆!
長時間ではないですしね!

ぷーさん

5ヶ月半から始めました‼︎お座りの練習はしていません。勝手に出来るようになりました!
離乳食始めた頃は腰もまだ完全に座ってなかったと思います(^^)
最初はバウンサーに座らせて食べさせていました!
首が座っていたらバンボ大丈夫ですよ(^^)

maman

21日で5カ月でその日から離乳食始めました😊自分でお座りはできないですが膝に乗せたり椅子に座らせて食べさせてます👍

みは

始める条件は首すわりだとおもいますよ!
うちのこ離乳食もりもり食べてもう授乳は1日2回しかしてませんが、腰まだ完全には座ってないです😂

5ヶ月半ではじめ、最初はバウンサー、そのご抱っこ、最近少し腰が安定してきたのでハイチェアにしました。

ミルフィーユ

5ヶ月ちょうどにスタートしました!
うちはまだ1人でおすわりできないですが
たまに手を前について数秒キープはできます!
市の離乳食講座に行って聞いた話ですが、
膝の上に腰を支えて背筋が安定している状態だったら離乳食を始めても大丈夫と言われましたよ!
片手で支えながらご飯があげられないので、バンボに座らせて上げてます♡
顔中お粥まみれになりながら、あむあむ食べてくれてますよ(╹◡╹)

ゆいまー

5ヶ月半ばから離乳食始めました。
その頃はまだ腰座りできてなかったのでハイローチェアであげてました。
うちの子は腰座りは遅かったですがお座りの練習はあまりよくないと聞いたのでほとんどしてません。

さつまうし

おすわり(や発育全般)が遅くていまリハビリに通っています。
おすわりはまず練習させないほうがいいです。腹筋背筋関節ができたら自然にできるようになるもので無理やりさせるとそれらを害します。
また理学療法士の方も「バンボはよくない!」だそうです。どうしてもの場合はご飯食べる時だけなどそれも発育の妨げになるみたいです(>_<)

久しぶりのママリ

最近離乳食始めました!
バウンサーは嫌がるのでバンボに座らせてますがバンボも嫌がるので最終的に抱っこで食べさせてます😥💦💦

お座りの練習は全くやってないです~(^.^)!!