※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
お金・保険

義姉夫婦からもらったお年玉を、自分の子供に貯めたいと思っています。2~3000円は少ないでしょうか?

私24歳主人25歳で中3と小学生のいとこがいるのですが、毎年義姉夫婦がお年玉をあげているので、私達もあげています😂😂
結婚してから3年間くらいは、確か2か3000円くらいあげたと思いますが、正直余裕なくて、申し訳ないけどそのお金も自分の子供に貯めておきたいっって思ってしまいます😢
皆さんでしたらいくら渡されますか??
2~3000円ってやっぱり少ないですか??😫😫

コメント

私は同じぐらいの子は5千円あげています😩💦

• まか

まか

ありがとうございます〜😊
    やっぱ中3だとそれぐらいですよね💦

• 12月29日

私24で旦那36で、私の弟が中3です。
5千円あげようかと思ってます🙋小学生なら3千円でもいいと思いますよ!中学生だと少し少ないかなって思いますが…無理のない範囲であげるものだと思うのでダメではないかと!

• まか

まか

ありがとうございます😊
    無理のない範囲だけど中学生に3000円は少ないですよね😢😢

• 12月29日

退会ユーザー

自分が中3だった頃も周りから5千円貰っていたので、少ないなーって思っちゃいますね😅あとは小学生と中学生で同じ額だとちょっと悲しい…(笑)
    でも従兄弟さんのご両親が、まかさんのお財布事情とかに理解がある方であれば、少なくてごめんねーとか一言そえて中学生3千円、小学生2千円でも大丈夫だと思いますよ😊!

• 12月29日
マヤ

自分達の生活をカツカツにしてまであげる必要は無いと思います。
我が家は長い間、子無しだったので出費ばかりで悶々としてましたけど(^^;

• まか

まか

ありがとうございます😊
    子無しだとあげるものばかりで悶々としますよね〜。
    私も3年ほどはたくさんの子供たちにお年玉あげながら、悶々としてました😢😢

• 12月29日
  • マヤ

マヤ

我が家は16年悶々としましたよ(^^;

• 12月29日
  • まか

まか

16年😫💦💦
    私だったら悶々通り越して不貞腐れそうです…💦笑
    マヤさんは素敵な大人でらっしゃいますね、尊敬します😢💕

• 12月29日
マッシュ

姪っ子しかいないですが、うちは小学校3年ですでに3000円渡してます。
中学生になったらたぶん5000円になると思います💦

• まか

まか

ありがとうございます😊
    やっぱり中学生に3000円は少ないのですね😢

• 12月29日
さんゆ

少なくないと思います!私が子供の頃は祖父母と両親以外の親戚はいつも2千円程度でした。

• まか

まか

ありがとうございます😊
    いとこだし年も10歳しか離れてないし3000円でいいかな〜と思っちゃいました😳😳

• 12月29日
☆Q☆

うちは小学生までは一律3000円にしてますよ!
中学生になったら4千円、高校になったら5千円かなと考えてます💦
甥、姪合わせて8人なんで出費が多くて💦

少ないと思われるかもしれないですが、お年玉って普段もらえないからもらえるだけで嬉しいし子供からしたら大金ですからね!
自分の子がたくさんもらっててあげるのが少ないとかはちょっとあれですが、そうでないなら別にいいと思います😊

• まか

まか

ありがとうございます😊
    中学生4000円いいですね!
    私もいとこ、いとこの子供、甥姪、みーーんな合わせると10人以上で、貰う側に戻りたいって毎年思ってます!!笑
    私たちは今お腹にいる子が初めての子なので、貰ったことはないです。
    無理ない程度に4000円くらいにしようかな〜と思います!!😊

• 12月29日
涙

小学生で三千円,中学で五千円って周りで決まってるのでそれをあげてますね。

• まか

まか

ありがとうございます😊
    周りで決まってるなら、その金額じゃないとですよね〜😳😳
    義姉に今年はいくらあげるか聞いてみます😊

• 12月29日
ゆ

かつかつなら千円でもいいと思います!
大事なのは気持ちですからね〜

• まか

まか

ありがとうございます😊
    渡さないよりまだいいですよね😂😂
    がんばって4000円くらいは渡せるようにします!

• 12月29日

我が家では小学生には1000円
中学生には2000円です(笑)

旦那が小さい時
お年玉すらもらえなかった人なので
貰えるだけありがたいでしょ!
って言ってます(笑)

• まか

まか

ありがとうございます😊
    中学生にも2000円いいですねっっ!!
    そもそもいとこという同じ立場であげるものなのかも疑問に思っていたし、金額より気持ちで勝負します!!笑

• 12月29日

退会ユーザー

うちは旦那21私27で
    あまり経済的に余裕が無いので
    自分達の首を絞めるくらいなら
    上げなくてもいいと思う!みたいな
    感じなので(笑)
    貰えるだけで有難いと思え!
    みたいな感じですね(笑)
    あ!下の方が言っている
    LINEカードとかに2000円
    チャージするのもありだと
    思いました♡♡

• 12月29日
くう ゆう

いっそ今回はプレゼントとかにされたらいかがですか?
現金じゃなくて図書カードとかマックカードとかAmazonカードとかLINEでスタンプ買えるカードとか(2,3000円でも少なく感じないかと!)、セールで安くなった元値がちょっとするものとか!
親には物入りなんですみません💦
って言えば大丈夫ですよ!

親戚なら出産祝いくれるとは思うのでその分使うのも手かも知れませんが💦

もし貰ったものに「少ない」とか言う子供なら、私なら次の年からあげません‼️(笑)

• まか

まか

ありがとうございます😊
    プレゼント、いいですね〜😊😊💕
    図書カードとかプリペイドカードだと、少なく感じないですよね〜!!
    全然気付きませんでした!!💦
    近所には住んでいますが、毎年一年に一回お年玉を渡しに行く時しか会わない程度のいとこ達で、渡しても「わーーい!」と喜ばれた事はなく、ありがとうという意味で言葉はなく頷く 程度なので毎年あげたくないな〜とは思っていました󾍁󾍁󾍁笑

• 12月29日
まさこ

逆に子供が生まれたらもらえそうですが、妊娠出産を気に辞めるのもいいかもしれないですね💦
うちもいらないからやめようー。みたいな。

• まか

まか

ありがとうございます😊
    子供が生まれたら、いとこの親達も考えますよね〜💦💦
    私たちは本当にお年玉とか出産祝いとか気を使っていただかなくてもいいから、お互い辞めたいところではあります󾍁󾍁😫

• 12月29日
  • まさこ

まさこ

うちも従兄弟からもらったりしてたんですが、ある程度あげたのでスパッとやめました!うちの子いらないし〜と。

• 12月29日
  • まか

まか

いとこのお子さんにお年玉あげてらっしゃったんですか??
    それとも年下のいとこに渡してらっしゃいましたか??

• 12月29日
  • まさこ

まさこ

年上の従兄弟から私たちがもらっていたので、私が働くようになってから従兄弟の子供にあげてました。

いつまで続くんだ〜と思い始め、母が叔母たちに話してくれて辞めることにしました。

• 12月29日
babygirl

私のところは0歳1000円、保育園、幼稚園2000円、小学生3000円、中学生5000円にしてます⋆
お年玉もらえると私自身すごく嬉しかったので年に1回やし、我が家も余裕はないですが、渡してます⋆
我が家も今年生まれたので来年からお年玉もらえるやろうし、そのお年玉を貯金してあげます◡̈

• まか

まか

ありがとうございます😊
    私も貰えるととっても嬉しかったです!なので渡したいのは渡したいです💕
    親戚一同が、小学生中学生高校生と一律にしてたら迷うこともなくいいですね😳

• 12月29日
ぷぷぷ

いとこの子供が大きいのだと高校生とかいますが、3000円しか上げてないです😅会えばあげるいとこが15人近くいるのでこれ以上はキツくて😅

はちみつレモン

私23.旦那25です!うちは旦那の妹弟が高1、小6なので毎年あげてます!小学生2000円、中学生3000円、高校生5000円です😱
うちもそんなに余裕なく減額したいけど。。。って感じです😱これから自分の子にお金かかるのに💰

mama♡

私も旦那も25歳です!

うちでは、小学生2千円中学生3千円高校生5千円で統一してます☺️

お金とんでいきますよね😂💦