※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がEテレを見ると喜び、終わると泣き叫ぶ。困っています。これはイヤイヤ期の前触れでしょうか?対処方法を教えてください。

1歳4ヶ月の娘がいるのですが、最近録画のEテレばかり見たがってリモコンがある机の付近で泣き叫びます……

Eテレつけたらにこにこでご機嫌なんですが、終わるとまた泣き叫んでどうにもならないのでまたつけたりしてると出かけてる時以外はずっとテレビを見せてることになっちゃうので困ってます……

これってイヤイヤ期の前触れなんでしょうか?
どう対処したらいいでしょうか?😢

コメント

*ひろまり*

テレビより楽しいと思える物を探してあげるしかないですかね😅
いつもとちょっと違うことしてみるとか?😊

お肉が好き

我が家もアンパンマンにそんな感じで泣き叫ばれてました…笑

なので朝と夕方に1回だけと決めてお約束してから見るようにしてます。
お約束するようにしてからは怒らなくなりました。

また、なるべくお外に出て気を紛らわせたり他の遊びに誘導してます。
暇になったり少し私が家事に気を取られてるとテレビを勝手につけたりするので😑

はる

うちも一緒です!
イヤイヤ期というより、テレビの楽しさとシステムを覚えてしまったんだと思います😅

私は番組を録画して、夕飯の支度をする時にどうしてもぐずるときだけ見せてます!
私や誰かが一緒にいる時は、泣いても見せません☆別の事して遊びます😊

ぽち

うちもですー💦親の行動を見ているのか最近ではリモコンを持ってくるようになりました😣

付けっ放しにするとずーっとかじりついて見てしまうので、朝と夕方の30〜40分ずつ時間を決めて見せています。
消すと怒るので絵本やおもちゃで気を紛らわせています。

テレビ見てくれてると家事も捗るのでついやってしまいますよね💦でも幼少期からのテレビの影響について聞いたので(脳や目への刺激が強すぎる、コミュニケーションが取れない子になる)、なるべく付けないようにしようと心がけています!

池

うちも同じくEテレ好きで依存症レベルでリモコンを見えないとこに隠してます。カウンターなどリモコンの一部が見えただけでも指差して無限に叫ぶので完全に引き出しにしまい込んだりして対策してます。
朝、夕の放送の時、どうしてもやりたい家事の時に流して見ててもらったり、どうしても夫に預けて面倒見ててもらう時など見せる時間帯は限定してます。
おかあさんといっしょ(特にファミリーコンサートDVD)にどハマりな娘です🤣