※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

女性の質問は、沐浴時に女の子のおまたを洗う際、ひだについた白いものを洗うべきかどうかと、その部分が臭うことについて相談しています。皆さんはどうしているか教えてください。

沐浴する時のことです。女の子のおまたを洗うとき、ひだを開いたとき白いものがたくさんついているのですが、それは洗うべきですか?デリケートな部分なのでそのままにしているのですが、そこが結構臭う気がして、皆さんはどうされているか教えて頂きたいです∩^ω^∩

コメント

みー

沐浴の時などにガーゼで優しく
撫でながら私は洗っていました💦💦
nonaさんと同じく臭う気がして…。

  • まるころ

    まるころ

    やっぱり臭う気がしますよね!今度から優しく洗ってみようと思います!

    • 12月28日
♡♡mama♡♡

擦り付けず、毎日じゃなくてもお湯で優しく洗ってあげたり、おしりふきでふいたりしてあげてください。小俣が痒くなっちゃいます💦

  • まるころ

    まるころ

    痒くなったらいけないですもんね!優しく洗おうと思います!

    • 12月28日
みよ

洗ったがいいですよ😃
新生児はオリモノが出やすいので。
少し経つとオリモノも落ち着いて、さほど気にしなくてよくなりますが、お風呂のときにはちゃんと割れ目まで軽く洗った方がいいです。
うちは洗ってるつもりですが痒いだの痛いだのよく言いますので💦

  • まるころ

    まるころ

    そうですね!優しく洗おうと思います(๑′ᴗ‵๑)

    • 12月28日
ここ

保健師さんにオムツ替えの時とかに優しく拭いて清潔にしてあげてって言われました!

  • まるころ

    まるころ

    清潔にしないとですね!ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

    • 12月28日
ぽんすけ

沐浴の時は特に開いたりしてませんでした💧
生後1ヶ月くらいで一緒にお風呂に入るようになってからは、開いてシャワーですすぐぐらいです。
たまに指で洗いますが💧

雑誌には石鹸で洗うと書いてありましたが何か怖くて💧

  • まるころ

    まるころ

    たしかに石鹸は怖いですね。たまに洗おうと思います。

    • 12月28日
のん

入院中に助産師さんからおまたの間は洗わなくて良いと言われて洗ってませんでした。
うんちが前まで来ちゃった時やオリモノが大量で気になる時にはオムツ交換時におしりふきで優しく拭いてあげてました!
今は4ヶ月ですが、オリモノも気にならなくなりましたよー^_^

  • まるころ

    まるころ

    私も助産師さんに洗わなくていいと言われたようなきがするのですが、ちょっと臭うので、、。優しく拭いてあげようと思います(๑′ᴗ‵๑)

    • 12月28日
マーちゃん

洗わないとただれてきちゃいますよ。
オムツ替えの時も間を拭いてあげるのがベストです⑅◡̈*

なかなか旦那にそこまでさせるのは私が嫌なのでお風呂の仕上げのお湯かけは私がしてその時に指の腹で優しく流してます。

  • まるころ

    まるころ

    洗わないとですね!ありがとうございます😊参考になります!

    • 12月28日