※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
妊娠・出産

検診でトキソプラズマの陽性が出ました。トキソプラズマになると何が起こるのでしょうか?今後の対応について教えてください。

検診でトキソプラズマの陽性が出てしまいました。
トキソプラズマで引っ掛かったらどーなるんですか?(´・ω・`)
トキソプラズマになってしまってら、今後どーにもできないですよね…。

コメント

A

私も抗体なかったです💦

犬猫の接触、特にチューや糞の処理など
砂を触った後は必ず手をしっかり洗う
ローストビーフや生ハムなどの生肉禁止
でした😅💦

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます!
    トキソプラズマはかかってしまったら、どーにもできないと言われてしまいました。
    トキソプラズマは子供にどのような影響があるんですかね(´・ω・`)

• 12月28日
あ

妊娠中の初感染だと、子どもに障害が出てしまうことがあります。
なので、出産まで薬をのみ続けなければなりません💦

• ふーちゃん

ふーちゃん

妊娠中でなければ大丈夫なものなのでしょうか(´;ω;`)
    特に処置はないと言われました…。

• 12月28日
  • あ

妊娠する6ヶ月以上前に感染していた場合は問題ないそうです。
    過去の感染なのか、薬は飲まなくていいのかなど、もう一度先生に詳しく聞いてみるといいと思います!

• 12月28日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

まもなく、8ヶ月になるので妊娠初期以降に感染してしまったら危険ってことですね!(。>д<)
    過去の感染とかってわかるもんなんですね!(。>д<)
    血液検査とかでしょうか(´・ω・`)

• 12月28日
  • あ

過去の感染、血液検査で分かりますよ!
    私も不安だったので過去の感染もしらべてもらいました。
    もしかしたら自費になってしまうかもしれませんが、不安はなくなると思いますよ(´・ω・`)

• 12月28日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

そーですよね(。>д<)
    なんか、不安になってきました…
    まして、障害になる可能性もあると…

• 12月28日
ちゃそこ

陽性ってことは抗体を持ってるって事ですよ!陽性でもいつ感染したかが重要で妊娠前なら問題ないと思いますよ!
再検査とかになってませんか?

• ふーちゃん

ふーちゃん

過去三ヶ月は陰性みたいだったんですが、特にトキソプラズマに関しての再検査は言っておりませんでした(´・ω・`)

• 12月28日
としたろう

妊娠初期に感染し、胎児が先天性トキソプラズマ症になると、流産になるリスクが高くなります。

妊娠中期の場合は、低出生体重、脳炎、黄疸、肝臓と脾臓が大きい肝脾腫、リンパ節が腫れるリンパ節腫脹になることも。妊娠後期になると、先天性トキソプラズマ症の4つの主要な症状と呼ばれる「精神運動発達の遅れ」「水頭症」「網脈絡膜炎」「脳内石灰化」が見られるほか、痙攣や貧血、血小板減少、黄疸、肝機能障害などを発症することもあります。

また、先天性感染の後、免疫力が低下してトキソプラズマが活性化すると「眼トキソプラズマ」を発症することも。「眼トキソプラズマ」になると、視力障害や眼の痛み、まぶしさなどの症状が出ます。 

• ふーちゃん

ふーちゃん

わざわざ、ありがとうございます!
    少し怖くなってきました(笑)

• 12月28日

猫飼っておられたり、生肉食べたとか心当たりありますか?(´゚ω゚`)

• ふーちゃん

ふーちゃん

妊娠前、良くレアでお肉を食べてました(´・ω・`)

• 12月28日

退会ユーザー

そうなんですね!
    いつの感染か調べてないんですか?

私の病院はトキソプラズマの抗体は調べないんで、私も心配になってきました。。

• 12月28日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

今日結果を聴いて過去三ヶ月は陰性らしいことを言ってました…
    トキソプラズマじたいわかっていなかったので、質問もあまりできませんでした。
    なので、次回の検診で聴いてみます(。>д<)
    一応トキソプラズマの抗体はあるみたいなので、産まれてからになると言われました(´;ω;`)

• 12月28日

退会ユーザー

過去3ヶ月は陰性って事は、妊娠中にかかったって事ですよね(´゚ω゚`)
    それは心配ですね。。

産まれてからとはどう言う事なんでしょうか。。
    普通は、妊娠中に産まれるまでお薬飲むはずなんですがね。。

• 12月28日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

先生曰くとくに処置(薬)はないと言われてしまいました。

• 12月28日