※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろppp
お金・保険

家を購入し、保険見積もりを複数取得。兵庫県民共済が安いとの情報あり。おすすめの保険会社や地震保険について教えて欲しい。

家を購入しました。
ローンをする銀行に火災保険と地震保険の見積もりをお願いしたのですが、
安くなりますと聞いていたのですが、何社か見積もりをあげてくれましたが、いまいち安いのかわかりません💦
兵庫県なので、仲介業者の不動産屋に聞くと、兵庫県民共済が安いからいいんじゃないか?と言われました。
確かに安いので、候補に入れています。
よろしければ、家の購入時に入った保険の会社を教えてください。ここがおすすめとかもあればお願いします🙏
地震はきっと来るので、必ずつけます。

コメント

チョッピー

ウチはセゾンに入っています。
その会社の良いところは台風とかは出るのですが、浸水を外したり出来る所です。立地条件にもよりますが、、ウチは高台にあるので…
後、地震は入ってません。地震保険は全災害、柱が折れてぺちゃんこにならないと100%おりないと聞きました。1000万保証でも、四ツ橋の一本崩れただけでは250万になつてしまいます。
その割に震災の影響でどんどん掛け金が上がって居るそうです。今の家の耐震性を考えるとぺちゃんこにはならないと(¯―¯٥)その分しっかり家の補修代として貯める方にしてしまいました。

• ひろppp

ひろppp

ありがとうございます😊
    セゾンもあるんですね🎵うちも、浸水はない地域なので、浸水は外す予定です。
    私は阪神大震災を経験しているので、やはり、今度来るとされる、南海地震も怖くて💦
    大体皆さん、火災保険はかけていても、地震保険をかけてなくて、地震による火災でお金が下りなかった話を沢山聞いている中、祖母が亡くなる前に母の実家は地震保険に入っていて全壊したので助かったと言っていたので入るつもりです💦

• 12月28日
みるみる

保険会社勤務です。地震保険に関しては、一部損、半損、全損の3パーンんで査定の判断により決定されます。

損害に応じて保険金が支払われるので、ペチャンコにならないと100%支払われない訳ではありません。あくまでも査定によって変わると言うことです。地震保険は国の管理の元、各保険会社に委託しているだけなので保険料に差はありません。建築年割引などで少し保険料が安くなるので確認して下さい。

火災保険に関しては、各保険会社の自社商品なので保険料、保障内容に差があります。確かに安いのが一番ですが、保障内容をちゃんと確認した方がいいです!私は富士火災で加入しています。建物、家財それぞれに保険をかけてます。

• ひろppp

ひろppp

保険会社の方ということで分かりやすくありがとうございます😊
    確かに、阪神大震災の時は全壊、半壊、一部倒壊で国か市からはお金をいただいてましたが、保険もそのパターンなのですね!
    新築なので割引はなさそうですね💦
    保障内容が違うのですか‼一度確認してみます。年数の違いだけかと思っていました😅

• 12月28日
  • みるみる

みるみる

新築なら建築年割引適用されますよ!登記簿謄本のコピーを保険会社に提出すれば地震保健は割引されます!

逆に古い建物が割引の対象外になるんです!

火災保険は商品内容が異なるのでご自身が求めるものを選んで下さいね!
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 12月28日
  • ひろppp

ひろppp

耳よりな情報ありがとうございます!
    登記簿謄本…今確か作っているような??
    また、聞いてみます🎵
    昨日、少し見比べました‼3社をローン会社通すと割引があるみたいなので内容を把握して決めたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月29日
ちびなみちゃんママ

うちは旦那が全部決めたのでわたしには詳しいことはわかりませんが、
AEON銀行でローンも保険もしました!
戸建てなのでわりとしっかりしたプランに入ってると思います。
ちなみに特典?でAEON系でのカード払いのお買い物、対象商品は毎日5%オフです。

• ひろppp

ひろppp

ありがとうございます😊
    イオン銀行からローンしたのですね🎵
    イオンはよく行くんですが、多分、ローンしてる家でないと契約出来なさそうですね😩
    知り合いにソニー損保の方もいて、そちらで火災保険入ろうと思ったら、ローンしてる人だけでした。
    とりあえず、大手保険会社の3社見積が出ているので、共済はやめて、そちらにすることにしました✨

• 1月4日