※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

仕事復帰を検討中の方へ 育休中の生活と比べて、良い点や悪い点を教えてください。精神的に辛い育児生活で、仕事復帰が楽になるか悩んでいます。

仕事復帰をした方に、質問です。
育休中の生活と比べて良い所、悪い所を教えてください。

私は今、ほぼ1人で息子をみています。

もうすぐ1年が経ちますが、正直、自由が利かないこの生活はストレスの方が大きく、精神的に辛いです。

毎日、後追い、人見知り、昼寝なしで参ってます…😓

お金も手当てはあるものの、生活費でほぼ無くなるので、それもストレスです。

育児家事に、プラスで働くことは当然大変でしょうが、精神的には今より良くなるのではと思っているのですが、みなさんどうでしょうか。

コメント

☺︎

仕事復帰してもう直ぐ半年。旦那は平日寝るために帰ってくるようなもんで夜中帰宅が多いので顔合わせ無い日もあるぐらいのワンオペです。

いいところは、もともと専業主婦にはなりたくなかったので外に出ることでリフレッシュになる。稼げる。子供が保育園ですごく成長した!

悪いところは大変過ぎて疲れることです(笑)

めぐお

私は働いている方が精神的にも肉体的にも楽に感じます。
仕事は自分のペースでできるデスクワークなので、あまり「あぁ…疲れた…」と感じることもなく。
昼休みがきっちりとれるだけで復帰直後は感動してました。
家事はあまりちゃんとはできませんが、なんとか回っています。
子供も保育園の先生好きだし、毎日力一杯遊んで生活リズムも整っているので、寝かしつけたあとはわりとのんびり過ごせます。
あとは、お迎えに行ったときの笑顔がたまりません。
かおを見た瞬間、「お母ちゃんキター!!」と満面の笑みでハイハイ突進してくるのを見るのが至福です(*´∀`)
デメリットは、子供との時間が減る、というのにつきます。
こればっかりは仕方ないです。

育休をほとんど取らずにに復帰したのですが、今となっては復帰して保育園通ってて良かったと思ってます。

  • mama*

    mama*

    回答ありがとうございます!昼休みがとれるなんてなんか当たり前でしたけど確かにすごく贅沢に感じそうですね!!お迎えの笑顔やばそうー♡楽しみです!たくさん遊んで生活リズムが整うことでずっと寝てくれるのかな。保育園ありがたいですね。貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました。

    • 12月29日
ままり

子供と一日中いるより、仕事をしてると休憩もできるし一人の時間もとれるので精神的には働いてる方が楽です。

ただ帰ってきて後追いがより一層ひどくてご飯を作る暇もないほど泣いて抱っこ抱っこーとなるのでそれが辛い時もあります。

私もほぼ1人で育児をしているので、朝ご飯を作る時に夜ご飯まで作ってしまってます。
そして仕事が終わって迎えに行ったら温めてるだけで食べられる様にしてますね💦

食べたら片付けて風呂いれて寝るだけなのに毎日ぐったりです。

ただ最近2歳過ぎてからは後追いも軽くなってきたのでだいぶ楽になってきました。

  • mama*

    mama*

    回答ありがとうございます!
    やはり精神的には楽になりますよね〜。今は本当に休む間がないです😓
    なるほど、、一緒にいる時間が短い分逆に後追い等が激しくなるのですねぇ。ありえるなぁ。2歳過ぎてお利口なの偉いですね✨朝に準備したり頑張ってらっしゃいますね!尊敬です、、

    • 12月29日
ビギ☆☆

子供を9ヶ月から保育園に預け、ほぼフルタイム勤務をしています。
良い所→子供も自分自身も規則正しい生活が送れる。子供はとっても可愛いですが、少し離れて過ごせる事が気分転換になっています。子供も保育園で色々な事を覚えてくるし、母親とずっといるのもいいと思いますが小さな頃から集団生活に慣れるのも私はいいと思います。
運動会や生活発表会などとっても楽しみです!
悪い所→自由な時間はほぼありません。毎日時間に追われてますし、1日あっという間に過ぎます。子供と育休中のようにゆっくりまったりが出来ないことですかね。
休みの日は子供と遊びたいので少し家の事が疎かになってしまう事とか?

  • mama*

    mama*

    回答ありがとうございます!たしかにゆったりはできなくなりますよね。でも育休生活はやっぱり辛いです😂無い物ねだりなのかなぁ。。良い面も多くてすごく参考になりました。ありがとうございます!

    • 12月29日
sakura koala

良いところ‥
・とにかく子ども!という生活から抜けられ、1人の時間が増える。1人で外を出歩けて身軽。笑
・子どもと離れているからこそ、愛情がより増す。保育園にお迎えに行った時の「ママー!!!!」の笑顔がたまらなく愛おしい♡
・お金が稼げる
・社会と繋がっている‥と思える。
・人のあたたかさが身にしみる。感謝の気持ちが増える。人として成長できた。
・主人が家事、育児に協力的、というよりもはや主体的。完全に任せられるようになった。
・保育園に行き始めてから子どもの生活リズムが整った。

悪いところ‥
・余裕がない。時間的にも、精神的にも‥笑
・子どもが体調を崩した時‥職場にも、子どもにも申し訳ない気持ちになり落ち込む。
・疲れすぎて掃除がままならず‥家が常に散らかったまま‥
・親子で、夫婦での時間が減ってしまう。

  • mama*

    mama*

    回答ありがとうございます!たくさん挙げていただき嬉しいです。どれも共感出来そうです。とりあえず少しでも身軽になりたいです笑
    体調崩した時、確かに気持ち的にきつそうですねぇ。子供も悪くないし。色々細かくありがとうございました!

    • 12月29日
さとはな

私は子育てに向かないのか、子どもと一日中一緒にいる生活は5ヶ月が限界でした。
子どもと過ごして居たときよりも時間に余裕はないですが、働きに出てからの方が子どもを心から可愛いと思えるようになりました。
あとは、子育て支援に行っても他の子よりもできることが多いというか発達が早いように感じます。保育園で色々経験しているせいだと思いますが、早生まれのうちの子にはよかったと思います。

  • mama*

    mama*

    回答ありがとうございます!働きに出て子供を心から可愛いと思えるようになれたのですね。私は今そのようには思えなくなってきてるので貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございます。

    • 12月29日