※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで大変。奥歯が生えたらますます嫌がるかも。どうすれば好きになってくれるか心配。

歯ブラシを嫌がります😭

毎日3回必ずしないといけない歯磨きを、毎回毎回すごく嫌がります。
虫歯になったらいけないし、無理矢理やりますが、大変です😅

いつになったら大人しくやらせてくれますか??
今はまだ前歯8本しか生えてないのでなんとか出来ますが、奥歯が生えてもここまで嫌がられるとちゃんと磨けません😭
どうすれば好きになってくれるのでしょうか…。

いい加減慣れてほしいです💦

コメント

うちはそのくらいの頃から大人しくなりました!
食事の後歯磨きしよ〜と言ったら自分から歯ブラシ取りに行きます(^^)

• k

k

うわーいい子ですねぇ😍
    うちも歯ブラシ自体は好きなのですが、私に仕上げをさせてくれません💦

• 12月26日
たこみ

一歳は嫌がって当たり前ですよ😊
嫌がらなくなったのは2歳になってからです。それまで、ぬいぐるみにもたせて磨いたり、歌を歌ったり色々色々試しましたが、ほとんど無理やり💦💦
下の子は最近やっとしまじろうのDVDのおかげで少しできるようになりました。
必ず三回とは決まりがあるんですか?

• k

k

食べたら磨かないといけないと勝手に思ってました💦
    やっぱり皆さんそうなのですね!
    男のコなので、それなりに力も強くなって来て大変です😭

• 12月26日
  • たこみ

たこみ

うちが通っている歯医者さんは、虫歯ゼロを目標にしているのですが、先生が言うには、一歳でちゃんと磨けるなんてできないし、箸をわけるとかチューしないとかあるけど、スキンシップだから、どんどんチューしてくださいと笑
    大事なのは、親の口腔衛生を保つこと(親からうつさないようきれいにして虫歯菌を減らす)、おやつなど間食をダラダラあげない、甘いものは控えめに、3ヶ月に一回フッ素を塗るのが大事みたいです。
    うちは寝る前だけしか歯磨きしてません。あと、フッ素入りジェルを塗ること。
    3歳までの虫歯はだいたいおやつなどの生活習慣が原因みたいです。
    だから、今は1日3回も頑張らなくても、寝る前に楽しくしっかり磨くのがいいのかなと思います^_^遊びながらでもいいし^_^

• 12月26日
anchan♡

うちの子も歯ブラシ大嫌いでずっと押さえてやってました。
最近、動物が大好きで特にカバが好きみたいで「カバさんみたいな大きいお口できたらかっこいいな〜」などの声かけをすると開けてくれるようになりました。下の子が産まれて「お兄ちゃんすごい!さすがだね〜!」など言われると嬉しいみたいなので上手にお口開けれた時は必要以上に褒めまくってます♡
後は「歯ブラシしない子はバイキンきちゃっていたいいたいなるよー」なども効果ありました。
言葉がある程度通じるようになれば徐々にやってくれるようになるかなと思います。

• k

k

なるほど!
    今も虫歯になるよーと言ってもピンと来てなくて、磨かせてくれません😭
    もう少ししたら言葉の意味ももっと理解するだろうし、楽になる…事を願います!!笑

• 12月26日
宮田くん

うち毎日夜だけです😅
虐待か!ってくらい泣きますが夫が下半身を抑えて私は足で両腕と顔を抑えてやってます。

• k

k

うわーウチも同じ感じですー😭
    両手抑えて、足もブロックしてやってます💦
    うーん何とかならないものか…笑

• 12月26日
  • 宮田くん

宮田くん

もう歯磨きは諦めてます😅
    逆にどんなに泣いても暴れても、そうしてでもしなきゃいけないんだ。ってのを子供に分からせるためでもあるみたいですよ!

• 12月26日
ひなぴ

うちは嫌がったとき、私と向かい合って歯磨きしあいっこしてました。
『ママにしてー』って言うと喜んでやってくれ『ママもあーんするから、○○ちゃんもあーんしてね』って。
子どもは手加減なしで奥まで突っ込んでくるので気を付けてながらですが😓

うーこーみ

1日3回必ず😅😅きまってるんですね!

息子はいまでもギャン泣きでーす(笑)

るー

すみません、毎日3回しなければいけない理由は?
虫歯は寝る前に1度すれば十分虫歯は防げます。
それ以外は食後にお茶で流す程度で大丈夫だと…

我が家では昼間は子供だけに、夜のみ子供+仕上げ磨きしてきました。
上は3歳ですが、虫歯はゼロです。
最初はkazuuさんのお子さんと同じで嫌がっていましたが、「10秒ルール」や遊びで自らやってくれるようになりました。

10秒ルールは、10秒だけ我慢してもらい終わったら褒めるという簡単なもの。
慣れないうちは5秒ルールでもいいです。
そして最初の2、3秒で終わってもOK。
とにかく慣れること、我慢したら終わるということを理解してもらいます。

遊びは、歯磨きに重きを置くより楽しさに重きを置くやり方。
口の中を覗き込んで歯ブラシでちょんちょん。
「ここの歯は大きくなったかな〜?」
「こっちはまだ出てないみたいだねぇ」
みたいに、口の中の様子を実況します。
あとは速さを変えながら効果音を口で言ったり…
(ゴシゴシっ!…ゴーーシゴー…シゴシゴシゴシッ!ってな感じです😂)
うちの子の場合はこれが一番よく笑ってました(笑)

そういえば鏡を持たせると大人しい子もいるみたいですよ。
それから、泣いたまま続行。
泣いたままだったら、むしろ口を大きく開けてくれるので磨きやすかったです(笑)

虫歯にならないようにするために、定期的に歯科に通うことをオススメします。
1歳からでも全然早くないですよ!
むしろ今から行っておけばアドバイスも十分もらえますし、家での歯磨きも慣れてくれる可能性もあります😊

(>ω<)

仕上げ磨きは夜の1回だけにして、朝昼は子供にもたせる感じにしてはどうですか?

うちは朝昼は子供に任せて、夜だけ仕上げ磨きしてますし、歯医者の先生もそれでいいと言ってましたよ💡
むしろ仕上げ磨きを嫌がるなら2、3日に1回でも慣れるまではいいよ、でも食べたりジュース飲んだ後は水飲ませたりうがいできるならさしてね と言われました😊

NEKO

うちもすごく嫌がって、力も強くて大変だったので1歳7ヶ月までガーゼで拭くだけでした。
1歳半検診で虫歯は無かったのですが、とりあえずフッ素塗ってもらってそれから寝る前に1回だけ歯磨きしてます。
すっごい嫌がる日と途中まで大人しくて急に暴れる日と最後まで大人しく磨かせてくれる日とあります💦

しーさー

我が家晩のみです…
そこまで神経質にならなくてよくないですか?
基本そのスタイルでしたが…
4歳半過ぎた子は虫歯ゼロです。
2歳半過ぎた子は2歳手前で前歯に虫歯ができました…添い乳で寝かせてたので母乳のせいだと思ってます。

小さい子は歯磨きが何か理解できてないのでかなり難しいのではないでしょうか?2歳8ヶ月でようやく歯科健診時泣かずに自分で口開けられるようになりました。