※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
子育て・グッズ

友人に出産祝いとして洋服を送りたいが、追加で購入したものはおまけで気にしないでほしい。一緒に送ると気を遣わせるか悩んでいる。

出産祝いについてです

友人が出産したので、お祝いにファミリアでお洋服など8千円分購入しました。(親友くらい仲のいい友達です)

それを送ろうと思っていたのですが、たまたまH&Mに私の子どもの洋服を買いに行った時にとっても可愛いお洋服を見つけたので、それも友人に一緒に送りたいと思って購入しました。

でもこれはほんのおまけのつもり、と言いますか気にしないで欲しいなと思ってます。(友人はきっちりした子なので、しっかり半返ししてくれるタイプです)
その洋服は2000円未満なので、本当に気にしないで貰いたいのですが出産祝いと一緒に送ってしまったら気を遣わせてしまうでしょうか?

おまけだから、というのも失礼なのかなと思ったり。
でもその洋服分まで半返しとして考えて貰いたくないのと、遠方なのでまた別の機会に会って渡すのもなかなか難しいです。
別で郵送するほどのものでもない気がして悩んでいます。

お返事まとめてになるかもしれませんが、もし宜しければ回答お願い致します。

コメント

girl mam☆

一緒に送られてきたら、そのオマケも考えた半返ししますね😂

さおママ👶✨

そのご友人がどれほどきっちりした性格かはわかりませんが、親友ほど仲の良いりらさんからみてきっちりしてるタイプだと思うならお返しのことを考えてお祝いの値段を下げるなりしてあげたらいいかもしれません💦

ご友人はきっと気持ちは十分嬉しいだろうし、これから消耗品などでどんどんお金がかかるからお祝いもお返しの負担も考えて値段を決めたらいいと思います☺️

ここまま

お祝いを貰った側です。
子供へは洋服、おもちゃ、スタイ、私にはお菓子、手ぬぐい(私が集めるのが趣味)、化粧品等々…他にも色々貰いました。
びっくり箱みたいで開けるのが楽しかったです(笑)

まんま

おまけ、と言ってもいいんじゃないですか?
かるーいお手紙とか書いて、そのままの気持ちを素直に書いてみたらどうでしょう??
「この分はおまけだから、お返しとかは気にしないでね!!」とか。。
そして包装も分けるなどして、おまけっぽくして。。

それでもその分お返ししてきたら、それはもう、気持ちとして存分に受け取ったらいいと思います☺️

ここまま

すみません途中で送信してしまいました💦

その友達から「少額のものもあるからお祝いとして渡すかどうか迷ったんだけど…」と言われましたが、お祝いしてくれる気持ちが伝わってきてもっと?嬉しかったですよ。
悪い事ではないですし、送る時にでも一言伝えてみてはいかがでしょうか😊

りら

皆さまお返事ありがとうございます。

色々な意見ありがとうございます。読ませていただいて、やはりおまけと言えど、それも含めた半返しになってしまいそうな気がしました。。

ですが、別に送るとまた気を遣わせてしまうと思ったので、仲が良い友達なので手紙を添えて、おまけと分かってもらえるようにラッピングもせず透明の袋に入れて同封しようと思います。

気にせず気持ちだけなので、喜んでもらえたら嬉しいなと思います。

一斉のお返事失礼致しました。
ありがとうございました^ ^