※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
お仕事

コンビニで妊娠を報告し、辞める予定を伝えたがシフトに入れられ続け、つわりもあるため限界を感じている。オーナーには辞めるなんて無理と言われ、来月からの働きが憂鬱です。

コンビニでパートしてます
妊娠がわかってすぐオーナーには
報告して1ヶ月後の12月いっぱいで
辞めますと伝えました。
それなのに辞める予定だった日を
過ぎても普通にシフトに入れられて
ました、、、(´;ω;`)
つわりも始まってきてるのに
正直つらいです、、
辞める気満々だったのでシフトが
出たあとオーナーに言ったのですが
見てわからない?人足りないから
辞めるなんて無理でしょ?と
当たり前のように言われました
週5回きっちり入ってました、、
今月頑張れば!と今まで頑張って
働いてきましたが限界です、、
来月から憂鬱です

コメント

まみ

いやいやいや

それはオーナーおかしいです!
きちんと話して辞めたほうがいいです!

• ゆんたん

ゆんたん

おかしいですよね(´;ω;`)
    もめて辞めるのも嫌なんで、本部とかには言いたくなくて(´;ω;`)
    妊婦検診とかで休みたいって言っても、代わりの人が見つからず困っています(´;ω;`)

• 12月26日
カツ丼

お疲れ様です
1ヶ月前オーナーは承諾したのにそんな対応なのですか?!
もうそれは上の本部の方へ連絡した方がいいかもしれませんね😭

• ゆんたん

ゆんたん

そうです、、わかった、考えておくって言ってたんで、嫌な感じはしたのですが、、やっぱりかって感じで。
    私は1ヶ月前に言えば辞めれると思ってたのでショックで、、しかもこの前仕事中に出血してしまいましたし、、

• 12月26日
  • カツ丼

カツ丼

ええ〜〜
    最低すぎますねオーナー😰

出血までしてるならなおさら無理せず本部の方にいいましょう!
    なにかあってからでは遅いです!
    そんなコンビニ潰れてしまえ!!(笑)

• 12月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうですよね(´;ω;`)
    とりあえず、最悪いま出てるシフトの1月いっぱいで辞めるってはっきり言おうと思います、、、

• 12月26日
  • カツ丼

カツ丼

真面目過ぎます〜〜😱
    もう私がそのオーナーにガツンと言ってやりたいです(笑)

もう体のために嘘もありです!
    今月でやめましょう!
    ドクターストップが出てるといいましょう!!!

ゆんたんさん優しすぎです😭

• 12月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

流されやすい性格、はっきり言えない性格が情けないです(´;ω;`)
    しかも嘘ついたらバレるとビクビクして嘘つけないんですよね、、

• 12月26日
2728

だれか、ゆんたんさんのかわりに働けるお友達がいれば良いのですがね。。
大事な時期なのに、オーナー何もわかってませんね💦

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんですよね(´;ω;`)
    つわり我慢してやってるのに、普通に元気と思われてコキ使われまくりです(´;ω;`)
    帰ったら絶対寝込みます(´;ω;`)

• 12月26日

私このまま働かせるなら、つわり始まってきてるので欠勤などもありえます。それでもいいなら、いいですけど、、、みたいな感じで言ったら変わらないかな?(*_*)

それか、嘘でも産婦人科に働いたらダメと言われてたこれ以上働けないとかもダメですかね😅💦

• ゆんたん

ゆんたん

つわりがひどくなって、休みとるときも代わりの人が見つからず結局出たこと何回もあります(´;ω;`)
    常に袋持ち歩いてます。。
    この前仕事中に出血したとき病院に行ったのですが、安静にとは言われず、逆に病院から出勤停止と言われた方が楽になったなって思ってしまいました(´;ω;`)

• 12月26日
みったん♩

強く、もうでれません!って言った方がいいですよ💦納品とか来たら重たいもの持つし、フライヤー商品とるときも匂いでつわりやばかったです😱
一か月前から言ってたし、人で足りないならオーナーが表に出てでも回すべきだと思います!

• ゆんたん

ゆんたん

オーナーは働きたくない人ですからね、、私より後にきて私より先に帰ります、、、
    フライヤーもおでんも匂いがアウトで、何回も吐いてます、、
    重いものも平気で持たせるし、忙しい時間帯なので常に走ってます(´;ω;`)

• 12月26日
  • みったん♩

みったん♩

ならオーナーが働きたくないだけで、働く時間はあると思うので、はっきり断りましょう!
    私も週4ででてて、匂いやばくて吐いてました!重いものも我慢して持ってたし、忙しいと走る時もありました💦
    妊娠中無事だったのが唯一の救いですが、6ヶ月まで働きました😅

• 12月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

私もなんだかんだこのまま辞めれないのかなーなんて思ってますが、、
    とりあえず今シフト出ちゃったので、1月いっぱいで辞めるってはっきり言おうと思います(´;ω;`)

• 12月26日
  • みったん♩

みったん♩

無理しないようにしてください😓
    私も2ヶ月後にやめれたので😅

• 12月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(´;ω;`)
    来月からもっとつわりひどくなると思うので不安ですが(´;ω;`)

• 12月26日
  • みったん♩

みったん♩

これからピークなのに、週5はきついです😂一応ダメ元でもオーナーに行ってみて、どうしてもの時は休むかもと伝えてみてはどうですか?

• 12月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

娘の時は9週からピーク始まったのでちょうど年明けくらいからピークかと思って、年末で辞めれたらって思ってたのにショックです(´;ω;`)
    休むのは全然アリだけど、代わりの人を探さないといけなくて。その代わりの人がなかなか見つからず休めなかったこと何度もあります、、

• 12月26日
いちご🍓

私もコンビニでアルバイトしてました!揚げ物の匂いとかきついですよね。しかも。前から話しておいてそれはないですね。。
人足りないなら自分で探してこいよって感じです。。妊婦にもっと気を使って欲しいと思います。
私なら、バイトいきません笑
体調崩さないようにしてくださいね☺️

• ゆんたん

ゆんたん

揚げ物きついです、、
    お弁当納品箱も冷凍食品の段ボールも重いです(´;ω;`)
    早く辞めてスッキリしたいです、、
    周りからは行かなければいいって何回も言われましたが、それはなかなか出来なくて(´;ω;`)流されやすい自分が情けない、

• 12月26日

私なら上がそれなら
労働基準監督署に相談します🙄

それと辞める気しかなければ
退職願ではなく、
退職届けを強く突きつけます。

無理なさらないように
してくださいね😭💦

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    最悪、いま出てるシフトで辞めれるようはっきり言おうと思います!
    これからまだまだつわりひどくなっていくと思うので来月ほんと不安です(´;ω;`)

• 12月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうですね!それがいいと思います☺️
    ほんとそうですよね。私は今回つわりがないので幸いでしたが、、上の時は辛かったので気持ち分かります。。
    無理せず、体を一番に考えて残りのシフト頑張ってくださいね😊

• 12月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😊
    私も今回つわり軽かったらいいなと期待していますが、、こればっかりはわからないですからね(´;ω;`)

• 12月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうですよね😵
    ぶり返しありますからね。。

• 12月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

先週ひどかったですが、今週は落ち着いてます(´;ω;`)
    来週から怖いです(´;ω;`)
    お正月美味しいもの食べたいよーって感じです!

• 12月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!このまま落ち着いてくれるといいですね☺️
    たしかにお正月は食べたいですよね👍

• 12月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😊

• 12月26日
naami

私もコンビニで働いていますが
そんな酷い所があるんですね…

揉めるのを覚悟で嘘でもいいから
「病院から入院してと言われたので
今後のシフトは出られません。
辞めさせて頂きます!」
と伝えましょう。

辞める事を1ヶ月前に伝えてあるし
1人抜けてもなんとかなります。

伝えるのは電話でも良いし
旦那様から連絡してもらうのも
良いと思いますよ。

ご自身と赤ちゃんの為にも

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね、、
    でも嘘つけないんですよね、、
    バレたら、、と思うと怖くてなかなか(´;ω;`)
    ほんと情けない(´;ω;`)
    周りの人もつわりが始まった途端、いい顔しなくなり、悲しい思いしながら働いてます(´;ω;`)

• 12月26日
  • naami

naami

嘘をつけないなら
    尚更、旦那様から
    言ってもらいましょう!

「辞めたいと伝えた後も
    無理に出勤したせいで
    入院することになりました」とか。

バレませんよ!
    ばったり会ってしまったら
    「退院して自宅安静中なんです」
    とか言っておけば大丈夫です。

マタハラですよね…
    ストレスは良くないですし、
    きっとゆんたんさんが
    断れない性格と知ってて
    シフト入れるんでしょうね。

早く辞められますように…。

• 12月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

めっちゃ狭い田舎なので、嘘つくとすぐバレるんですよね(´;ω;`)
    実際、嘘ついて休んでバレた人めちゃくちゃ怒られてました、、、
    だからみんな疑い深いというか、、簡単には信じてもらえなくて(´;ω;`)
    でも赤ちゃんのことですし、守れるのは私しかいないので、頑張って早めに辞めたいです!

• 12月26日

本部か労働基準ですね。
そうゆう人は何言っても無駄なので

その人より上の人から圧力かかれば辞めれるかと。

• ゆんたん

ゆんたん

もめるのが嫌なのでなるべく上には言いたくなかったですがそれしかないですかね(´;ω;`)

• 12月26日

退会ユーザー

わたしならどうしても辞めたかったら。事情を上に話して辞めさせてくれないんですけどって強くいいますね

• 12月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!

• 12月26日

なんでオーナーにそんなに気を使うんですか?
辞めると伝えていたのだから、もう行かなくていいと思いますが?
今出てるシフトが終わってもまた再来月のシフトに組み込まれてると思います。母体保護法、労働基準法を簡単に違反する人ですよ。
揉めたくないとか、嘘はつきたくないとか言ってますが、あなたのその弱さでお腹の赤ちゃんが苦しんでるんですよ?出血もしてるんですよね?お腹赤ちゃんを守れるのは母親だけです。

赤ちゃんのために勇気を出して「前から伝えていた通り今月で辞めさせて頂きます」と伝えましょう。

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    気を使ってるんですかね、、
    周りの人に頭下げて代わりを探すより自分が出た方が早いしめんどくさくないって思ってしまいます。
    週5の代わりを探すのはほんとに大変です(´;ω;`)
    オーナーが代わりを探してくれればいいんですけどね。
    とりあえず、辞めるという意思は伝えようと思います!

• 12月27日

退会ユーザー

厳しいことを言いますが、なんだか、あなたの文面見ていると、自分のことばかりで赤ちゃんのことは考えていないように思います。

私なら、何を言われようが妊娠していて、お腹の命を大切にしたいので、お伝えした通り今月で辞めさせて頂きます、来月のシフトに勝手に入れているようですが、私は体もしんどいのでもう出勤しませんし、代わりもオーナーが探して下さい。
    で、辞めます。
    文句言われても、私の状況知ってますよね?妊娠しているし、悪阻がきついので重労働とか無理っしょ?それとも労働基準監督官に飛び込んで欲しいですか?素直に辞めさすのと、労働基準監督官に飛び込むのどっちがいいですか?あなたが選んで下さい。と言います。

• 12月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

前に、職場の女性に妊娠は病気じゃない、甘ったれんな、妊娠したからってすぐ仕事やめますって周りの迷惑考えろって言われました。
    なので私は妊娠を理由に強く辞めると言えなくなってました。
    赤ちゃんのためとは思ってますが、どこかで自分は妊娠を理由に甘えてるんじゃないか?と思うようになりました。
    妊娠したって働いてる人はたくさんいるといわれ何て返していいかわからなくなりました。

• 12月27日

退会ユーザー

社員とバイトでは責任の重さが違います。ましてや、自分はさっさと帰る、新しいバイトを雇えないような仕事が出来ないオーナーの責任放棄です。それこそ甘ったれんな、です。

いまだに妊婦は酷い言葉をかけられるのは知ってます。でもお腹の命を守るのが何がダメなんですか?人間みんな顔が違うように妊娠の症状や悪阻だって個人差があります。何事もなく自然分娩で赤ちゃんを生める人もいれば、流産、帝王切開、切羽早産、早産、死産する人もいます。あなたの場合すでに出血していますよね?出血は普通ではあり得ない症状です。それでも病院に行かせて貰えない悪阻の酷い中働かせるのは貴女の甘えではなく、オーナーの母体保護法違反です。
    みんな仕事続けていても重労働は控えさせてもらったり、悪阻酷いときは休んだりしています。貴女の環境は酷いを越えています。
    当時は当時、今回は今回です。
    辞めると伝えているので、今回に関しては貴女に落ち度はありません。

悲しい結果になると後悔しかありませんよ。

• 12月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

今日もつわりあって辛かったですが、仕事行ってまたひどいこと言われました(´;ω;`)しかも職場に行く前に雪道で滑って転んでしまい、腰がやられました(´;ω;`)歩くの遅かったりして仕事中迷惑かけてしまったら、その女の人はすごく不機嫌になり、ドアをバンって大きく閉めたり、わざと無視したり目も合わせてくれませんでした、、、
    もうこんな職場知らない!って断ち切れました。なんでこんな思いさせられてまで働かなきゃいけないんだろうって、、
    来月は病院で安静にと言われたと言って行かないことにします!

• 12月27日
結&慶ママ

病院はさすがに情報漏れないと思うので、病院で出血などもあるので自宅安静するようにっと注意された。で通していいんじゃないでしょうか?
病院に相談したら診断書貰えたりするみたいですし!

なので職場には迷惑を掛けないように頑張っていたが、体調悪いのを我慢していた。病院からも出血などもあるので安静にするように注意された。っと言って、家でゆっくり休んでたらいいと思います(;・ω・

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    ほんと、今すぐにでも辞めて家でゆっくりしていたいです(´;ω;`)
    働いていると育児家事もして休む暇もありません(´;ω;`)

• 12月27日
なつ

このお話しは愚痴ですか?解決法を探しているのですか?

コンビニで働いた経験がありますが、人が辞めると次の人ってなかなか来ないですよね…

• ゆんたん

ゆんたん

愚痴でもあります、、

• 12月27日
  • なつ

なつ

旦那の給料でなんとかなるならもう辞めてしまいましょう!
    皆さんの話も目を通しましたが、本当にお辛いですね…田舎ならなおさら辞めづらいですよね…

• 12月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんですよね、、
    でも母にも病院に止められたと言って辞めたらいいよって言われたので、来月はそう言って、もう行かないことにします!
    病院に止められたって言ったら、無理して来いとは言えないですよね。。
    田舎だからと思って無理してましたが、限界なので(´;ω;`)

• 12月27日
  • なつ

なつ

安心しました。お母様も味方でしたら
    心強いですね。
    新年早々大変ですが、お身体には気をつけてください。

• 12月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

嫌われても良いので、辞めます!

• 12月27日
ゆんたん

いやーーーー。
ほんと呆れました。
私にひどいこと散々言ってきてたパートさん、私が妊娠してるって嘘ついてるって思ってるらしいです。。
つわりも嘘で、仮病なんだとか。
疑いの目、分かっていましたがまさか妊娠を疑っていたとは。
何で私がわざわざ妊娠したと嘘つかなければならないんでしょうか?
ほんと腹立つので、エコー見せましょうか?って感じです。

ってことは
そのパートさんのせいで
店長も嘘って信じて
辞めさせてくれなかった
って感じですかね…😟

店長もゆんたんさんの事を
信じず何考えてるんだか…😭💔

• ゆんたん

ゆんたん

多分、店長も疑い始めてるんだと思います(´;ω;`)
    つわりが…って言って具合悪いことを言っても、ハイハイって感じで流されますし(´;ω;`)
    でももうあきれたので、明日行って最後にして、コッソリ制服とか全部持って帰ってこようと思います!そしてクリーニング出して辞めてやります!

• 12月28日

退会ユーザー

お疲れ様です😭

そんな会社ほっときましょ!!!
    なんか言われたら
    これこそ労働基準監督署に
    言いつけてやりましょ😤💔

• 12月28日
  • ゆんたん

ゆんたん

はい!ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月28日