※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

娘に感染しないか心配。同じ経験の方、感染時の症状や対処法知りたい。自分の健康も大切。

生後4ヶ月の娘を育ててます。
夫婦揃ってウイルス性胃腸炎に感染してしまいました。。
吐いてしまった後は洋服着替えたり、トイレの後は手洗いとアルコール消毒してますが、
子供にうつってしまわないか心配です。。
子供は今のところ熱もなく、水分も取れてて、機嫌もいつも通りです。
ただ、うんちがいつもは2回程なのが、今日は4回も出ました。下痢ぽくはなく、いつも通りのうんちです。
同じ経験された方、うつらないようにどうされたか、アドバイスいただけますか?
また、もし子供が感染してしまった場合はどのような症状が出て、何日くらいで治りましたでしょうか?すぐ病院に行かれましたか?

改めて、自分の健康管理も大事だなと思いました。
娘に対して、ごめんねって気持ちでいっぱいです💧

コメント

あんじゅ

ウイルス性胃腸炎だとアルコールでは消毒できません。手洗いは既にされてるとのことですが30秒から1分ほど時間をかけて行ってください。トイレや洗面所など水回りは次亜塩素酸で消毒できます。調べるとすぐ出てきますが専用のものを買わなくてもハイターとか塩素剤を薄めることで作れます(・ω・)
下着などの洋服は熱湯で消毒してから洗うのがおすすめです。

大人2人で感染してしまうと身体も気持ちもしんどいですよね💦 早く治りますように。お大事になさってくださいね。

• ちゃん

ちゃん

アドバイスありがとうこざいます。
    アルコールはだめなんですね💧
    キッチンハイターで水回り消毒してみました!
    今のところ子供は症状は出ておらず、潜伏期間か3日ほどあるようなので、もう少し様子見です。。
    本当に気持ちが沈んでしまいました。。💧

• 12月27日

アルコール消毒よりハイターなどの塩素系の物が良いですよ!

• ちゃん

ちゃん

アドバイスありがとうこざいます。
    そうみたいですね!キッチンハイター薄めて消毒しました(>_<)

• 12月27日
MK

私も最近ウイルス性胃腸炎にかかってしまいました...
自分の体もつらいし子供に対してごめんねの気持ちもよくわかります。
病院の先生の話だと、つらいけど免疫があるからミルクじゃなく母乳をあげる。赤ちゃんに触れるまえによく手を洗えば恐らく子供にはうつらないだろうと言われ、私の場合は子供にはうつりませんでしたよ!
ただ、私の場合は旦那が元気だったので母乳以外のお世話は全て任せていました。
お子さんみてくれる人いますか?💦
早くよくなると良いですね😭

• ちゃん

ちゃん

MKさんはどのくらいで良くなりましたか?
    ご飯食べれてないし、あまり母乳が出ないような気がして、ミルクあげちゃってました。
    おっぱい吸わせます!
    旦那さんにもお子さんにもうつらなくてよかったですね!
    昨日早めに寝たら、少しは体調も良くなったので、今日はなんとか乗り切れました(>_<)
    ありがとうございます。

• 12月27日
  • MK

MK

私は夜中に吐き気で目が覚めて、次の日一日寝ていたら翌日には熱も吐き気もだいぶ良くなりました。
    本調子に戻ったのはまだ先ですが...
    心も体もつらいですよね😭
    早くよくなると良いですね!

• 12月28日