※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
お仕事

妊娠報告後、社内で口が軽い部長によって情報が広まり、プライバシー侵害と感じ、やりがいのない環境で転職を考えている女性。これはマタハラですか?

妊娠が発覚した当時の話なのですが、マタハラだと訴えたいくらい腹が立ったので投稿させてください。
妊娠がわかってまず最初に直属の上司に報告、おめでとうと言ってくれて、彼のアドバイスもありさらに同じ部署の部長にそのあと報告しました。

うちの会社は昔ながらの昭和な中小企業ということもあるのか、噂やプライベートなことが良い話悪い話関係なくすぐ広まるところがあり、社長をはじめおじさんたちが口が軽いです。なので、安定期に入るまではなるべくそっとして欲しい、周りにあまり言いたくないと直属の上司たちに相談しました。2人もそうだね、と言ってくれて配慮してくれることになりました。

安定期に入るまでは私を含めこの3人しか知らないはずでした。

しかし、部長が、社長も含む会議の中で、今後の人事の話になった時にどうしても黙ってられなくその場で社長に報告してしまいました。そのことに対する謝罪は直接ではなく、私の直属の上司を通しての謝罪でした。

その後の展開は予想通り、社長は特に口が軽く、めでたいことだったら話して良いとでも思ったのか、あっという間に広まって、安定期に入るころにはほぼみんな実は知っていて私にその話題を振らないだけ、という感じになりました。

朝礼での妊娠しました報告も、なんかもう意味わからなかったです。どうせみんな知ってんだろと。

社長にバレた後日、いやでもまだ安定期前なんで…と話しても大丈夫だよー!と軽い感じで返される始末。これは絶対周りにもう話したなと思いました。

同じ部署の部長にも、事情は知りませんが裏切られたと思いとても傷つきました。また、社員のプライベートが本人の意図しないところでブワッと広がるこの会社の雰囲気も、口が軽くてワンマンな社長のことも大嫌いになりました。

育休復帰予定ですが、お金のためだけであって、仕事に対するやりがいとか全くないです。ほかにいい仕事あれば転職したいくらいです。

もう訴える元気もないし今や臨月なのであとは赤ちゃんが無事生まれてくれればそれで良いのですが、これってマタハラになりますか?こんなこと、ささやかなことですか?
2人目も考えてるのですが、次はもう安定期に入るまでもう誰にも言わずに過ごそうかと思ってるくらいです。。

コメント

まぁあ

お気持ちはわかりますが、
社長さんと直通なら社長さんにもお話ししたほうがよかったのかもしれません。
話がすぐ広まるとわかってるのなら尚更、自分から直接伝えて、他の人には安定期に入るまで報告は待ってほしいと伝えれば、よかったんではないでしょうか?

• shikiby

shikiby

それも考えたのですが、社長は内緒にしておいて欲しいとお願いしても黙ってられないような人なんです…特に会社の経営などに影響なく、おめでたいことであれば尚更…😞結婚報告など同じような人を何人も見てきました(~_~;)

• 12月26日
  • まぁあ

まぁあ

黙ってられないような人といっても、上司なのですから大切な報告はすべきだと思いますよ。これからのこともありますし、自分が経営してる訳でもないんですし、必要なことだと思います。

• 12月26日
  • shikiby

shikiby

そうですね…😞💨もうバレてしまうのは仕方ないことなんでしょうね😢コメントありがとうございます😣

• 12月26日
ゆこ

マタハラではないですね。
人事戦略で、部長が妊娠のことを知っていて、今後の仕事に影響のあることを報告していなかったら、報告の義務を怠っているので、部長が怒られることですよ。
人事やってましたが、何年か先を見越して、戦略を立てます。その時に影響のあることを黙っていて、後から実はと言われるのが一番困ります。本人が隠している場合は知りようがないので、しょうがないですが。
私も中小企業で働いていましたが、社長までは、心拍が確認されたらみんな報告してます。つわりがあるかもしれないし、その間の代わりの人を正社員で採用するのか、派遣をいれるのか、異動で補充するのかなど、会社がやらいといけないこともあるからです。

どうしても2人目ばれたくなければ、誰にも言わなければいいと思います。ただ、つわりや体調悪い時も自分だけで我慢するしかなくなると思いますよ。

• shikiby

shikiby

おっしゃる通り、私の代わりを雇う必要があるのはわかります。実際、代わりをどうするのか、直属の上司や部長は社長に動くように言われていましたが、異動で補充なのか新しく雇うのか全然決まらず、面接を始めたのは産休1ヶ月前でした。そして決まりませんでした…😞💨どうしても私なしではできない部分はアウトソーシングするそうです。

• 12月26日
あいあい

マタハラにはならないでしようね💦でも訴えたいくらい腹がたつお気持ちよくわかります。
私も妊娠初期に仲の良い後輩に報告したら、たまたま会長秘書のいとこだったようで話をしちゃったようでした。
そして会長秘書は人事の方もいるような飲み会の席で話をしたようで知らない間にみんなに広まってしまいました。まだ自分の上司にも報告してなかったので本当にショックでしたし腹が立ちました💦
何か仕事に影響がでたわけではないので、、マタハラではないですもんね😥
妊婦さんはみんな初期は言いたくないと思いますが、周りからしたらおめでたい話だからいいじゃないか♪くらいの感覚なんですよね。。それで傷つく人がいるというのは当事者にならないとわからないのかも😣

• shikiby

shikiby

それはひどいですね!💨そもそもどうしてすぐ他の人に話してしまうのか、私だったら自分から他人の妊娠の話はしないですけどね😣自分が妊娠してようがしてまいが関係なくそう思ってました。
    そうなんですよね…やっぱり初期は何があるかわからないですし言いたくないです。万が一何かあった時すごく会社に居づらいと思いますし😞おっしゃる通り、なかなか当事者以外は分からないんでしょうね…

• 12月26日
ちょ

私はまだお腹も目立ってない時に業者の人にこいつ妊娠して辞めるんだよーって言いふらされました
ちょっとお腹が出てきたら、大丈夫か?そんな細いとこ通れるか?って笑いながら言われて呆れました🙄
次第には変わりに雇う子は、妊娠すぐしなそうな人にしようって言ってたくせにその子を妊娠させました🤰くそ社長でした。

• shikiby

shikiby

えぇー!!最低ですね😅💨💨その発言はマタハラなんじゃないですか?
    そんなとこで働き続けなくてよかったですね😣

• 12月26日
結&慶ママ

今後の人事の話になった時に…なら、人事の話なので知ってて隠して、なんで知ってて黙ってたの!となりかねないですよね(゜゜;)致し方ないかなっと…。
周りも実は知ってたけど、私にその話題を振らないだけ。って気遣いの出来る凄くいい職場だと思います。

私は直接言われましたよ(´д`|||)
無遅刻無欠勤、悪阻もありましたが私なりに動き回り、ちゃんと仕事はこなしてましたが(お局様側ではない同僚達にも、そこらの社員より仕事してるのに文句を言われる理由がわからない。と)妊娠はおめでたいけど、周りが気を遣うから休んでくれないか?
あなたもその方が楽でしょ?っと…上司から言われました。周りのお局様達(30代後半、子供複数いる)が自分の妊娠した時は気を遣われなかった(その時は事務職や専業主婦)から気を遣う必要はない。私も妊娠しようかしら(笑)などよく陰口言われてたらしく、妊娠前は50~60kgなど一人で抱えてたので、お局様様達によく頼まれて交代してしてたのを妊娠後は頼めない=役立たず認識になったらしいです…。気遣うと言っても、重たいのを一人で抱えない。ってだけだったんですけどね…。

• shikiby

shikiby

そうですね…😞私も引き継ぎのことは気になりました。他の方のコメントにも書きましたが、異動させるのか新しく雇うのか、私からも引き継ぎをスムーズにしたいので早めに決めて欲しいと働きかけていたものの、結局私がいる間はグズグズ時が流れ、新しく雇うと決め面接を始めたのは産休1ヶ月前でした…そして見つかるはずもなく😭
    人事の話になってその場で話してしまっておきながら、その後の動きはグダグダだったのも、腹が立った原因かもしれません…
    直接休んでくれない?とかよく言えますね😞💨ひどいですね!
    自分たちの頃はあーだったこーだったとか、昔と今に違うところがあるのは当然でしょうという感じですよね!💨そんなことしてるとその会社は貴重な人材をどんどんなくすことになるでしょうね😞

• 12月27日
  • 結&慶ママ

結&慶ママ

早めに暴露してくれた割に動きが遅いって所には、今やっと?!っと腹が立ちますね(;・ω・)

言ってきた上司30代半ばで独身女性で、お局様達と仲がよく、同じ給料で同じ仕事が出来ないなら(重い物持てない)納得いかない。とか色々言われてたみたいです…。
    私が休職、育休に入ってる間にお局様達以外のメンバー皆辞めてました(笑)
    お局様達にいびられて辞めた人数二桁で、募集してもなかなか来ない。すぐ辞める。で、お局様に直接注意があったらしいです(笑)なので復帰する時はお局様達と、後から入ってきたメンバーしかいないので…(;・ω・)
    復帰が億劫です(^^;

• 12月27日