※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっち
お金・保険

妊婦検診の費用が医者によって違う理由と、確定申告での検診費の返金について知りたいです。

妊婦検診の費用について教えて下さい!
私の産婦人科は助成金の紙出しても毎回5000円or3500円かかります💦違う産婦人科に行ってる友達は1000円or無料の日もあるらしく…どーしてこんなに医者によって違うのでしょうか?😢
みなさんどのくらいですか??
また確定申告で検診費が返ってくるとかって…もぉ既に職場で確定申告してもらってるのですが自分で申告してまだ間に合うんでしょーか?

コメント

とまと

うちは助成金で足りてました!
たまに血液検査の時にプラスになる程度でした💦
ほんと参院によって違うみたいですね!
確定申告に関しては分かりませんが…😥

• めっち

めっち

そーなんですね💦いいなぁ✨血液検査の時なんて9800円もしましたよー😢💔出産費用については調べましたが検診費まで調べずに病院決めちゃって…還付してもらえるよー調べてみます💨

• 12月24日
まゆ⁂

うちはちょっとだけ払ったりはらわなかったりでした!
家族の病院代で10万超えてるなら医療費控除をしたらいいと思います!

• めっち

めっち

ちょっとだけ…そんなもんですよね💧
    検診14回×5000円だとしても10万はいかなそぉです😢💔

• 12月24日

職場でするのは年末調整、確定申告でってのは医療費控除のことです。医療費控除は2月なので年末調整しててもできます。
あと病院によって、助成券のみで大丈夫なとことプラスいくらか支払うとこがあります。
私のかかってるとこは出産するなら血液検査は別ですが、基本的に助成券のみで費用かからないです。里帰りする方は多分幾らかプラスで支払いのときもあるようです。

• めっち

めっち

詳しくありがとぉございます🌼
    そーでした!年末調整でした!医療費控除は別で2月なんですね✨年をまたいでる場合はその年ごとに…みたいな事が書いてあったので急がなきゃ💦と思って💧

• 12月24日

退会ユーザー

今年の1月から12月までの医療費を来年の2月の医療費控除の時期に確定申告するする事になります。
    なので、今年の世帯合計の医療費が10万超えてるなら来年の2月に医療費控除できます。
    出産は年明けですよね?だいたい皆さん出産で10万超えてやってるので、やるなら再来年の2月だと思いますよ。
    今年手術とか他にもあって10万超えてるならできますけど😊

• 12月24日
  • めっち

めっち

とっても詳しくありがとぉございます🌼出産は2月半ばです✨出産費用も高く60万越えだと思うので出産一時金42万使っても10万越えです💦
    私不妊治療もしてたのでそれと眼科、内科などの金額も含めると10万越えてるので平成29年分で申請できる感じですかね?(´・ω・`)

• 12月24日

退会ユーザー

とりあえず10万超えてれば大丈夫なので、今年の分は来年の2月にできますよ😊
    出産の分は再来年になりますね。
    そんなに戻ってこないですけどね😊うちは10万ちょっとで何千円でした笑
    医療費控除すると住民税も少し安くなるみたいだし、損はないと思いますが😊

• 12月24日
  • めっち

めっち

きゃーーー💦💦何千円💦そぉなんですね😢💦でも住民税も少し安くなるんですね🌼凄いッ✨素敵な情報ありがとぉございました❤️

• 12月24日

私もそのくらいかかってましたよー!

• めっち

めっち

そーなんですね💦私の友達は無料or1000円とかの子が多くて💦1回じゃなく14回もあるものだからなんだか物凄く損してる気分で💔笑
    医療費控除の申請みたいのはされましたか?10万満たないからやっぱりできないんですかね?

• 12月24日
うさぎ

私の時は総合病院で診てもらってましたが、大体1000~1500円でしたね☺︎検査がある日は2000~3000円くらいでしたが毎回3000円オーバーはきついですね💦確定申告しても大してかえってこないですよ💦医療費が一家族で年間10万以上の場合返って来ますが、去年30~40万の医療費で1万ちょっとしか返って来なかったです😓

• めっち

めっち

そぉなんですよ💦毎回だから辛いです💔総合病院は経済的に優しいって言いますもんね✨もぉ病院決めちゃってるので今更なんですけど少しでも戻ってくるなら…と思ってますが💧30~40万で1万ちょっとなんですね😢😢😢妊婦検診だけで10万行かないし他は元気だし…希望なしです😭

• 12月24日
  • うさぎ

うさぎ

普通に医療費でなかなか10万って超えないですよね💦私は切迫で妊娠7ヵ月から毎週病院行ってて、尚且出産時の手出しが20万くらいだったので医療費が高額になっちゃいました😢
    なのに、1万ちょっとしか返ってこずショッキングでした😑
    もしかしたら出産費用が安いのかもしれないですね😊それを願いましょう🙏笑

• 12月24日
  • めっち

めっち

ぎゃ💦1万ちょっとしか返ってこないんですね💔💔少ないとは聞いてたけど…そんなもんなんですね😢
    残念な事に出産費用も高く60万越えはすると思います💦同じく手出し20万くらいの予想ですよー😭💦でも微々たるもんでも貰えるもんは貰いたいので頑張ります😢✨色々ありがとうございました🌼

• 12月24日
るー

私は1人目の時は3000から4000円くらいは出していて、退院の時に手出し6万ちょいでした!
ちなみに神奈川です😭
今引っ越して、沖縄の産婦人科通ってますが費用は薬代のみで200円、300円程度です👏
退院の時もほぼ手出しがないらしく、県によって違うんだな!って思いました😢💕

• めっち

めっち

沖縄ーーーー✨✨✨凄い引っ越しでしたね🌼200円300円だなんて沖縄ってなんていいとこ❤️あたしの職場に北海道で出産した人いましたけどやっぱりかなり安かったらしく…県によって違うんですねー💦💦💦

• 12月24日
  • るー

るー

やっぱり地方は安いんですねー😳💓
    市立病院とかは30万くらいで出産出来るみたいで10万は返ってくるって言ってました😆
    考えられないですよね🤔笑

• 12月24日
  • めっち

めっち

10万も返ってくるなんて凄すぎる✨どーして同じ出産なのにこんなにも違うんだろーか( ˘・з・)💨💨

• 12月24日
  • るー

るー

病院て重要だしいいところだと高くても仕方ないなって感じですね😣💓

今回のところはご飯美味しいらしいしお風呂も部屋についてるし子供と旦那が泊まりに来れるし安いしでめっちゃいいです😍

• 12月24日
  • めっち

めっち

あたし不妊治療通ってたんでこの病院あってこその妊娠と思って決めたんです🌼だからしょーがないって思ってるんですけどね😢💔
    ご飯美味しくてお風呂つきで家族泊まれるのに安いってどんだけ素敵なとこなんですかーー💕あたしも沖縄に行きたいですーー👻💨笑

• 12月24日
rara

高いですね( ;∀;)
私の病院は無料で採血の時だけお金かかってました。
医療控除はまだ間に合うと思います!!

• めっち

めっち

高いですよね😭💨同じ県で同じ市なのに全然費用が違うのでなんだか納得行かず…💨💨医療費控除…10万行ってないので微妙なとこですがもーちょっと調べてみます🌼

• 12月24日
はー

殆どお金出した事ないです💦
風邪ひいてお薬出してもらっても300円払って終わったり…。
唯一助成券になかった胎児スクリーニング検査だけ5000円払いました😊

• めっち

めっち

そーなんですね🌼良心的なお医者さんですね😭✨出産費用だけじゃなくて検診費用も含めて病院決めれば良かったです💔💔

• 12月24日
あおちゃん

血液検査の時はいちまんえんちょっとして
毎回4000円くらいでした✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• めっち

めっち

高いですね💦💦医療費控除とかは考えましたか??

• 12月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

旦那さん任せなのでよくわかりませんが
    出産は緊急帝王切開になり一時金と別で14マン支払いましたが限度額認定証で後日全額返ってきて+出産一時金も余ったらしく1万円帰ってきました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月24日
  • めっち

めっち

帝王切開だと手術扱いで逆に安くすむって聞きます🌼保険とか入ってればそこからもお金でるって言いますもんね😌✨帝王切開大変て後が大変て聞きますけど大丈夫でしたか?👀💦

• 12月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

保険に入ってなくてお金出ませんでした(笑)
    4層切ってるらしくて1ヶ月は痛かったです(笑)

• 12月24日
  • めっち

めっち

あら💦そぉなんですね💦💦
    4層切ってるーーー😱😱😱
    1ヶ月痛かったーーー💔💔💔💔
    やっぱり帝王切開大変ですね💦お疲れ様でした😢✨

• 12月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

皮膚腹筋脂肪子宮と4層切ってるらしいです💦出産以外では絶対やりたくないです〜😭😭
    安産だといいですね💖💖

• 12月24日
  • めっち

めっち

ぎゃー💦腹筋も脂肪も切るんですね💦恐ろしすぎる💦💦母は強し👊ですね😢✨あたし痛みに耐えられる自信ないです💔
    ありがとぉございます🌼食べ過ぎに気をつけてウォーキングして安産目指して頑張ります◡̈*✧

• 12月25日

私は総合病院の時は血液検査含め
全ての検診無料でした!
それに毎回血液検査があったので
それが当たり前だとおもってました!(笑)

今は個人病院にいってますが
血液検査があった時は三千円くらい
取られてビックリしました(´・ω・`)
この間は無料でした🙆◎

こんなにも差があるのかと驚かされました(笑)

• めっち

めっち

総合病院は安くてお金の事考えるならオススメですよって母子手帳もらった時に保健師さんに言われました🌼やっぱり総合病院いいですね✨個人病院でも無料の日あるの羨ましいです😭高いと9800円、安くて3500円必ずかかりますもーん( ´;ω;` )

• 12月24日

退会ユーザー

そんなアドバイスされるんですか!
    私はされませんでしたよ(´・ω・`)(笑)
    親切ですね!でも総合病院で
    私が行ってた所は入院食だし
    洗濯機も3台くらいしかないし
    身内でも15歳未満は病室入れず
    赤ちゃんとの接近禁止だし、
    トイレとシャワー同じでカーテンで
    仕切られてる感じで、
    今行ってる病院と出産費用が
    同じくらいなのと、今の所は個室しかなく
    エステも受けれてご飯もご馳走で
    洗濯もしてくれてってなると、
    何を取るか、によるのかな?と思います(笑)

• 12月24日
  • めっち

めっち

お金について聞いたから総合病院が安いって教えてくれたんだと思います🌼総合病院…ご飯は病院食ってのは聞いてましたけどそれ以外に色々あるんですね💦💦
    そっかぁ、、悩みどころですね👻何を取るかですね👀💡

• 12月24日
モモ

私も同じくらいです!毎回5000円前後で、14回健診の予定費用もらったんですが全部で10万超えます💦東京都です。
お友達とは、お住まいが同じ地域ですか??私も地方の友達は毎回無料みたいで、損してるなぁと思います( ; ; )

• めっち

めっち

やっぱり東京✨高いですね💦💦
    あたしは群馬なんですが同じ市なのにも関わらず物凄い差なんです💦
    検診費用だけで10万は行かなそぉですが不妊治療もしてたのでそのお金足せば余裕で10万越えます💦
    りんごと桃さんは医療費控除の申請しましたか??

• 12月24日
  • モモ

モモ

同じ市でそんなに差があるんですね💦都内もいろいろあるみたいですが、そもそも東京都は出産費用の平均も55万と全国より10万高いみたいです( ; ; )他の方も書かれていますが、医療費控除は確定申告なので、2月半ばからですね。1月1日から12月31日の1年間で、家族全員で10万超えていれば申請できますよ。バス代とか交通費も含まれます。不妊治療は別で補助金とか申請していなければ、医療費控除に入れられると思います。

• 12月24日
  • めっち

めっち

そぉなんですよ💦なんか詳しいです💔あたしの病院も出産費用60万越えだと思うので群馬のくせに高いです💨笑
    あら不妊の助成金もらっちゃったんでダメですね💦出産費用が手出し20万程度になるので再来年申請します😌色々詳しく教えて頂き助かりました🌼ありがとうございました(๑ơ ₃ ơ)♥

• 12月24日
ちさりん

わたしも毎回2000円ほどオーバーです…
前に友達から聞いたのですが病院によって
検査費用の金額の設定?ができるみたいで
個人病院では院長などが設定してるみたいです!
総合病院など大きなところはわかりませんが
個人病院だとピンキリらしいです!
助成券で賄えるところもあればオーバーのところも…😔

• めっち

めっち

そぉなんですね💦院長が設定するんですね💧インフルエンザの予防接種の値段が違うのと一緒な感じですね💧ちなみに産婦人科でインフルエンザの予防接種しよーと思ったら5400円て言われたので違うとこで4000円でやりました☺️💦笑

• 12月24日
3人のママ

妊婦検診は自由診療といって各病院が値段を決めます!
だから病院によって安かったり高かったりします💦💦

お金が全て返ってくる訳ではありませんが、2/15〜3/15の間にやっている確定申告で医療費控除の申請ができますよ😊

• めっち

めっち

詳しくありがとぉございます🌼
    2/15~3/15なんですね✨医療費控除は不妊治療でかかったお金や内科、眼科でかかったお金なども含めていいのでしょうか?👀💦

• 12月24日

毎回はキツいですね💦 私も基本補助券分だけで、たまに補助券外の検査で数千円払う位ですかね。それでも支払い時に補助券外のこの検査をしたので、検査料いただきますって一言ありますよ〰️ 何の検査してるんですか?って聞いてみては?

後、確定申告の医療費控除は1月1日~12月31日までの1年間の医療費なんで、会社じゃなくて自分で税務署に申告しに行かないと戻りませんよ。
まぁ10万ちょい超えた所で雀の涙程しか戻りませんが…

• めっち

めっち

毎回なんでこんな高いんだろ?と思いながら会計してたんですけど…次回聞いてみよーと思ってます🌼聞いたとこで安くなるわけじゃないんですけどね💧笑
    あ、やっぱり年度末(3月)じゃなくて年末(12月)の締めなんですね👀残り僅か💦ちょっとしか出ない感じなんですね😢とりあえず税務署に連絡してみます✨詳しくありがとぉございました(*^^*)

• 12月24日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

私は総合病院と個人クリニックの中間くらいの規模の病院に通ってました。
ほとんど無料で、スクリーニング検査で3000円、風邪などの診察で1000円程度でした。
分娩&入院は40万くらいする病院だったのですが、33週で破水してしまったので、県立病院で出産となり、思わぬ誤算ですが分娩&入院は20万以内で収まっちゃいました😂

産科の料金設定は、病院が自由に決めてる部分もあるので、病院次第な感じでしょうね💦

でも、パンフレットには一般的に分娩料金しか載ってないから、細かい検査で都度支払いが発生すると、なんかモヤモヤしますね😂

• めっち

めっち

33週で破水😱💦大変でしたね💦でも20万以内でできちゃうなんて凄いです💦あたしの行ってる病院だと60万はかかりそぉです💔💔
    そぉそぉ!!そぉなんですよ💨出産する病院決める時からバカみたいに悩んでて…分娩費用を見て悩んでたもう1つの医者と対して変わらないからって決めた部分もあるので検診費用がこんなに高いのが悔しいんです😢💔

• 12月24日

1人目の時は個人医院だったので
助成券使っても手出しが毎回、
2人目は総合病院だったので
初期後期検査以外は手出しなく
薬処方してもらった時だけ400円
ほどの手出しがありました(^-^)

• めっち

めっち

総合病院素敵🌼
    あたしも2人目は総合病院にしよーと思います✨

• 12月24日
あい

うちの自治体は妊婦検診は無料でした。

来年二月以降に税務署で医療費控除の申請すれば、所得によりますが、10万以上かかった部分に関して、控除され少し戻ってきますよ。

• めっち

めっち

無料凄いです✨
    医療費控除は所得にもよるんですね💦
    税務署に連絡してみます🌼ありがとぉございます🎶🎶

• 12月24日
あい

来年二月に申請するのは平成29年1月~12月ぶんですよ。

来年の出産の分は再来年です。

領収書をすべてとっておかないといけないですよ。

• めっち

めっち

ありがとぉございます🌼
    分かりました😌✨
    マメに領収書とっておきます🎶🎶

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

採血があるときだけ手出し1000円などありましたよ。
医療費控除は同一世帯なら旦那さんが病院にかかった分(歯医者でもok)でも10万円を越えるようなら控除をうけることが可能です💡
どちらか所得が高い方で申請した方がよい場合と所得が低い場合で申請した方がお得な場合と両方あるようですが‥。
うちは住宅控除を受けているので還付金はありませんが住民税が安くなるため旦那の名前で確定申告しましたが、年々収入は多少多くなってますが今年の住民税は少し安くなったみたいです。

• めっち

めっち

所得の高い低いによってもお得さが違うんですね💦住宅控除受けてると還付金ないんですか?💦全然そーゆーの分からずで困ります😢💔収入高いのに住民税安くなるのはお得ですね🌼税務署に確認すれば色々教えてもらえるんでしょうか?👀

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅控除で還付できる金額は源泉徴収税額で決まるらしく源泉徴収額が控除金額より多ければ控除最高限度額=還付金額となり、源泉徴収税額が控除最高限度額より少ない場合は、源泉徴収税額=還付金額となるらしいです(^_^;)
    ハウスメーカーさんがいっていました💦
    税務署で確定申告の時期になると相談会もやっているかとおもいますので書類などもって聞いてみるのがいいかもしれませんね(-_-;)

• 12月24日
  • めっち

めっち

難しすぎてダメです( ; ; )💦💦
    色々複雑なんですね💦産休入って仕事もなくなったので税務署に連絡して色々聞いてみます💧ありがとぉございました🌼

• 12月24日
えびてんどん

母子手帳を頂いてから採血も検査も手出しは無しです💡

• めっち

めっち

羨ましいです🌼良心的なお医者さんですね✨

• 12月24日
ココロ

私はプラス1000円くらいです!
血液検査は300円くらいでした(*_*)
総合病院は安い気がします…

• めっち

めっち

1000円に300円✨✨✨
    安くて羨ましいです😭💦💦

• 12月24日
haaaachan

皆さん無料のところもあって羨ましいです😭
私のところも安くて1000円の日もありますが、血液検査の時は2万円無いと足りません(補助券使ってこの金額なので、元値が28000円とかでした)😫
分娩費用は手出し7000円で凄く安かったんですが、検診分が高くて10万超えて医療費控除しました😂

• めっち

めっち

検診費用10万超えは高いですね💦でも分娩費用7000円は安すぎます!!凄いですね✨✨私のとこは検診費用6~7万程度分娩費用は手出しで20万程度ですもん😢💔💔

• 12月24日
あこ

私もすごいかかる時があって、補助券使えてますか?と聞いたことがありますf^_^;
昨日友達と話してて、病院によって全然金額が変わるの知りました(T ^ T)総合病院のが安いんですかね!?

• めっち

めっち

本当ですよね💨補助券の意味は?ってくらい高くてびっくりです💧しかもそれがみんなじゃなくて一部の医者だけってのが納得できないとこです💔
    総合病院はとにかく安いって聞きますよ👻💨

• 12月24日
あかざ

えー!高い😭
地域によるんですかね💦
私は助成券使ってから検診自体で1度もお金を出していません😭💦
ウテメリン処方された時は500円ぐらい出した記憶はありますが...

• めっち

めっち

それでこそ助成金ですよねー!!!
    本当に毎度毎度高くて嫌になります💔地域とゆーか医者事態の問題みたいです😢💧同じ市でも無料のとこもあるので😭

• 12月25日
さくら

私も個人医院でそのくらいかかってました😭💦
産院側で健診費は自由設定、助成券も自治体により助成金額が違うので自己負担金が病院によって、お住まいの地域によって変わってくるみたいですね😣

皆様おっしゃってますが会社に年末だすのは年末調整で、年が明けてから個人でやるのは確定申告です☺
世帯全員で医療費10万円以上でしたら医療費控除の対象です✨
ちなみに医療費控除は年末調整では申告できません😭

• めっち

めっち

同じような検診なのに高いのってなんだか納得できないですよね😢💨
    そっか🌼年明けに個人でやるのが確定申告なんですね✨不妊治療してたので結構かかってましたが助成金もらってしまったので10万届かず…もらえなそぉです💔残念⤵️分娩費用が手出し20万超えになりそぉなので再来年申請します✨色々分かって良かったです🎶ありがとぉございました🌼🌼

• 12月25日