※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
その他の疑問

現在妊娠7ヶ月です。同居していた義父が亡くなりました。喪主はわたしの…

現在妊娠7ヶ月です。
同居していた義父が亡くなりました。
喪主はわたしの旦那が務める予定です。
通夜、告別式共に出席する予定ではいますが、何か気をつけたほうがいいことなどありますか??
身内の不幸自体殆ど経験がない上に、今回妊娠中なので少し不安です。

コメント

Kanちゃん

お悔やみ申します💦
妊娠中に身内の方の告別式あるのは大変ですね😥
私も詳しくはわかりませんが、
以前従姉妹が妊娠しており、
最後の火葬場だけは行かないようにしていたように思います。

⭐︎

私は8ヶ月の時に祖母が亡くなりました。喪服は着ないでゆったりめの黒いワンピースを着て参列しました。
火葬場まで行きましたが、納骨する際は離れていました。
私も手鏡を腹帯のところに挟んでましたよ。
地域によっては妊婦は参加してはいけないと言われて参加できなかった友達がいたりして、各地域によって色々しきたりがあると思うのでご親族にも相談された方がいいかと思います!

葬儀中はどうしても気が張ってしまい疲れもでると思いますのでなるべく安静に、座れる時に座っていた方がいいと思います!

ひまわり

お腹の中にたくさん鏡を入れておくと良いと言います。
子どもをつれていかれないためとか、アザが出来ないためとか。
ご無理なさらないで下さいね。

sia

お腹のところに鏡を入れると聞いたことがあります。
あと上の方の言うように火葬場には行かない方が良いようです。気が効く葬儀屋さんだと妊婦さんはさりげなく行くのを止めてくれるみたいですが…

ぴっぴ

お腹に鏡入れるのがいい(もしくは鞄の中でも良い)と聞いたので小さな鏡を持ち歩きました。
気持ちの問題ですが私はお腹にずーっと手を当ててました(´・ω・`)(隠すような感じ?)
すごい身近な方ではなかった(いとこのおばあちゃん?)ので私は火葬場には行きませんでしたが…

ずっと座りっぱなしで身体もしんどかったですし、お腹が張りやすいなら尚更無理はされない方が良いです。
全て踏まえてご主人と話し合ってみてください(´・ω・`)

お悔やみ申し上げます

さァ

同じく妊娠7ヶ月で義父が亡くなり、旦那が喪主でした。
手鏡をお腹に挟む、火葬場には近づかない、私が気をつけたのはこれくらいですかね...
余談かもですが、色々バタバタしたためかその後の検診で切迫早産になりましたX(
かよさんもあまり無理はなさらないようにしてくださいねX(

KED

わたしも、義理の父が8ヶ月のときに亡くなりました。
喪服ではなく黒のゆったりしたワンピース着てました。
わたしも、戸惑ったのですが義理の父だし、火葬納骨まですべて出ました。
鏡とか入れてません。
義理の姉も同じく妊婦でしたが同じ条件です。
子どもはアザもなく元気に成長してますよ。
迷信ですので!

みつばっち

9ヶ月くらいの時に伯父が亡くなり
出棺が早朝で斎場まで行くに大変だったので
鏡をいれてお通夜だけ出席しました。
が、生まれた息子は背中と首に小さなアザがあります。

通夜に行ったからできたのか?は
正直わかりませんf^_^;

でも、疲れやすいのでムリのないようにしてください🙇