※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃたろッ
妊娠・出産

赤ちゃん育っておらず、25日に手術予定。流産経験者と話したい。流産後のメンタルや水子供養について教えてください。

涙が止まりません

今日病院へ行ったら赤ちゃん育ってないと言われてしまいました。
本来なら8wのはずが4wの大きさしかなく胎嚢だけで胎芽が確認できず
『残念だけど、今回は育ってないね』と言われてしまいました。
25日手術します。
精神的につらいので流産の経験ある方とお話ししたいです。
流産後のメンタルや、水子供養のこと教えてください。

コメント

♡♡♡ 🌹

私も1度経験しています。
お辛いですよね。
私は特に供養はせず
水子供養のある神社に毎年
お参りにいっていました。

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

つらいです。
    実母と義母に報告の電話してるときに
    流産したんだって実感が湧いてきて
    その途端 涙が止まらなくなりました。
    受け入れられないです。
    先生の判断ミスじゃないの?と疑ってしまいます。

水子供養されたんですね!
    お参りに行くのは命日ですか?

• 12月21日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

供養はしてないです。
    水子供養のしている神社に
    二人で手を合わせに
    行っていただけでした。
    手術した日を命日にしていました。
    流産したのは1人目の時で
    旦那と何年も通いましたが
    新たに新しい命が誕生したのを機に
    お参りを辞めました。

• 12月21日
まこ

私も8wで稽留流産と診断され、手術を受けました。

1人目を授かる前のことです。
そのときは小さい子を見るだけで涙が止まらなくて辛かったです。

でも、流産をしたあとは
妊娠しやすいと聞き、沢山泣いたあと前を向くようにがんばりました。

生理を2回見送れば妊活OKと言われて、そのまま妊娠できました。

ちなみに水子供養はしていません。。

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

わたしも妊婦さんや小さい子を見るとつらいです。
    なんでわたしなの?って悲観的になってしまいます。
    たくさん泣いたけどまだ涙が止まりません。

• 12月24日
☆まめお☆

今年の初めに、全胞状奇胎で2回に分けて手術をしました!

自然流産1回経験して、息子を出産!
2学年差を目指して妊娠したものの異常妊娠でした!

私は、あえて水子供養はどちらもしませんでした!
理由は、いつまでもその赤ちゃんに囚われてしまうと思ったからです。
むしろ、異常妊娠なので赤ちゃんにすらなっていません。
なので、水子供養のあるお寺にお参りに行った程度にしました!

ちなみに、全胞状奇胎なので妊娠は、医師の許可が出るまでできません!

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

そうなんですね、
    ありがとうございました!!

• 12月24日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

辛い気持ち分かりますよ。
3ヶ月前子宮外妊娠しました。
私の場合は左らんかんとりました。
なんで生まれてくる訳じゃないのに
お金かかるの?(保険きいて14万)
なんてらんかんとらなくちゃいけないの?と過呼吸まで起こしそうになりました。

クリスマスに手術😔?

私はすぐ早く二人目やっぱり欲しかったので
流産は忘れられないけど
早く生理こい。次に進みたい気持ちでいっぱいでした。
1週間入院したので娘にもなかなか会えず寂しかったです。
娘がいる幸せを再度確認できた期間でした。

妊娠検査薬では普通に陽性だったのですよね(>_<)?出血もなかったんですよね?😔

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

そうなんです、毎年クリスマスに思い出してつらくなりそうです。

娘の大切さを実感できてよかったですね☺️わたしもそうなれるよう前向きに行きたいと思います!

陽性反応出てましたし、出血もなかったです。

• 12月24日
わび

大丈夫ですか?
私は心拍確認後に8週でストップしてました。辛いですよね。
私は4回目の妊娠でした。まさか自分の子が!!??何で?私が無理したから‼️色々自分をひたすら責めました。
周りの人が何を言ってくれてもその時の答えにはならなかったし納得出来ませんでした。
でもね、自分は何も悪くないんだよ!!!これは本当に!!!
でも、これも自分で納得するまで時間がかかりました。
ひたすら泣きました。保育園送り迎えで人に逢って話そうとすると泣けて、妊婦みては自分を責めて泣いて、辛かったです。
でも、時間が必ず癒してくれますよ。忘れることは一生ないですよ。でも時間が癒してくれます。
何をいっても今は辛いですよね。

水子供養はしませんでした。

たくさん泣いても大丈夫だからね。。

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

ありがとうございます。

まさか自分がそうなるなんて思わなかったです。
    いまはつらくてつらくて夢だったらよかったのにと思う毎日です。

• 12月24日
mimi

私も結婚してから3年以内に3回続けて稽留流産で手術し、不育症と診断されました。
流産だけでも辛いのに、手術もしなければならない状況は本当に辛いですよね。

私の場合、1度でも流産を経験すると、次に妊娠しても不安の方が強くて素直に妊娠を喜べませんでした(;_;)

水子供養のあるお寺で供養してもらいました。

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

不育症とはお辛いですね、、
    明日手術なのですがまだ実感が湧きません。
    明日病院へ行ったら育ってるんじゃないかな?とか思います。

• 12月24日
ゆきりん

私も繋留流産1回と化学流産1回を経験しました。こんな経験したくなかったですよね。妊婦の6〜7人に1人で流産は起こるらしいですがなんで私なの?って思いました。辛いですよね。
流産後1週間後に診察がありましたが、周りは妊婦さんだらけで本当に辛かったです。出かけても妊婦さんや小さな赤ちゃんを見るのが本当辛くて生活がしづらかったです。でも、身体は不思議とスッキリというか楽になりました。何かの漫画で流産は赤ちゃんが体の中を綺麗にするために来てくれた・・そんな感じの内容を見た気がします。だとすれば、育つことが出来なかった赤ちゃんはとても親孝行な子なのかもしれませんね。だって、悲しい結果になるのがわかっているのにあえてお腹に来てくれたんですから。(ό‿ὸ)
流産直後はなかなかそんな風に思えないと思いますが、いずれそう思える日が必ずきます。私がそうでしたから。悲しみはいつか必ず癒えます。忘れることはなくても人生の一部として受け入れることは必ずできます。(ό‿ὸ)
水子供養は私はしました。流産直後はできなくて何ヶ月後かにはなりましたが、いつまでも流産に囚われていたくなくてメソメソしてる自分との決別の意味を込めてしました。あえて水子供養というお金をかけることはしなくてもいいと思います。手を合わせてあげてその子のために考えてあげることこそが大切なんだと思います。私の場合はして良かったタイプでしたが、ひぃたろッさんが気持ちと身体が落ち着いた時に考えればいいと思います。今は心と身体を休ませてあげてくださいね。

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

わかります。なんで?って疑問ばかりで、他の人(妊婦さん)はちゃんと育っているのに、、と悲観的になってしまいます。

そのお話し素敵ですね!
    私の身体をきれいにしにきてくれたんですね、、
    そう聞くといつまでも泣いてばかりじゃいられないなと思えます。
    いまはつらいですがまた必ず戻ってきてくれることを信じています。

• 12月24日

私も前回の妊娠で8wのとき5w程度の大きさで成長が止まり、稽留流産しました。心拍も確認できなかったので、何となく覚悟はしていたつもりでした。
ずっと気を張っていて泣けなかったんですが手術台に上がったときだけぼろぼろ泣きました。本当に辛かったです。流産というだけで辛いのに手術もだなんてと…キツかったです😢

術後はとにかく、早く体を回復させてまた赤ちゃんが戻ってきてくれるようにとひたすら頑張っていました。水子供養も特にしませんでした。

辛いときは無理しないで辛い!と思っていていいと思うし、少しずつ気持ちが前に向いてくる時期が必ずきますよ!

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

手術が怖いです。
    育ってないとわかっていても
    赤ちゃんをわたしから奪わないでと思ってしまいます。

• 12月24日

退会ユーザー

怖いですよね…私も当時何かの間違いじゃないのかなとか先生もっとよく診てとか思っちゃいました😢

• 12月24日
はな

私はちょうど10週で流産し手術しました。
ひぃたろッさんと同じく、ほとんど育っていませんでした。
元々入院していたのですが、入院先で赤ちゃんが出て来てしまい子宮内に少し残っているとのことで手術しました。

出て来てしまった時から手術後しばらくはずっと泣いていました。誰にも会いたくなくて、旦那以外受け付けませんでした。

私の場合は泣いて泣いて泣きまくりました。
お空に帰ってから数ヶ月後に水子供養しました。
その時にまた戻って来てねと話しかけ、泣きはしましたが少し心が軽くなった気がします。

今本当に辛いと思います。

• はな

はな

すみません。途中で送ってしまいました😭

今本当に辛いと思います。
    でも泣きたい時には泣いて下さい。
    我慢なんてしちゃダメですよ!!
    たくさん泣いてたくさん甘えて下さい!

• 12月21日
  • ひぃたろッ

ひぃたろッ

はなさんもお辛いのに話てくださりありがとうございます。
    わたしもいまはとてもつらいですが、いまはたくさん泣いてまた戻ってきてくれることを信じて待ちます。

• 12月24日
ゆう君ママ

私は心拍確認して母子手帳貰った次の検診で心拍動いてないと言われ手術しました!ホントに辛かったです。水子供養は近くのお寺でしてもらいました!エコー写真とかも未だに捨てれず持ってます!きっとまた帰ってきてくれると信じて次妊娠する時まで持っていようと思います!私は旦那さんと息子にささえてもらいながらつらさをのりきりました!今は思いっきり泣いて気持ちをスッキリさせながら前に向いて行ってくださいね󾬍無理はしないように󾭛

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

つらいですよね、
    そーゆう時に家族の大切さを痛感しますよね。
    わたしも旦那と娘に支えられてなんとか耐えてる状態です。
    でもふとした時に赤ちゃんのことを思い出して泣き崩れてしまいます。

• 12月24日
よめ

辛いですね。私は今日流産と診断されました。順調にそだっていれば14w5dのはずでした。
前回のエコーで人間らしい形になって今日は少し顔が分かるのかな?なんて期待していましたが、
恐らく2週間前から心臓は止まっていただろうとのこと。
出血や、お腹のハリもなく自覚症状が無かっただけにすぐに気持ちの整理ができませんでした。
最短で明日手術可能と言われましたが、流産の事実を受け入れきれず、26日に手術の予約をしました。
手術後は早いうちに水子供養に行くつもりですし、また妊活を頑張らないと!と、前向きに考えてはいるものの、一人になると涙が止まりません。

私の話なんか何の役にもたたないけど、同じ経験をした者同士、前向きに頑張りましょう(^ ^)
この辛さを乗り越えてこそ良き母親になれると。そして、
次はきっと、もっと素晴らしい子が授かると信じましょう(^ ^)

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

つらいときにお話ししてくださりありがとうございます。
    こうゆう経験したことがある方にしかわからない同士、次からも頑張りましょうね!!

• 12月24日
pekori

私も一昨年の12月25日に手術予定でした。8週の繋留流産でした。が、前日の24日に自然流産になり、結局手術はしませんでした。が、めちゃめちゃダメージでした。辛いですよね…。
その後、2回生理を見送って妊娠するもまた繋留流産。ものすごく初期の流産で痛みも無く、1度生理を見送ってまた妊娠して、無事次女が生まれました。
昔の私と全く同じでついコメントしちゃいました。クリスマスの時期になるとやっぱり思い出します。が、きっと大丈夫!時間が解決してくれます。
お身体くれぐれも大事にしてください(><)

• ひぃたろッ

ひぃたろッ

クリスマスに手術なんて
    毎年思い出して泣いてしまいそうです。
    いまはとてもつらいですが、支えてくれる家族と共に前向きに行きたいと思います。

• 12月24日