※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
妊娠・出産

悪阻で吐き下し。悪阻で下すことある?旦那に仕事休んでもらうのは一般的?

悪阻がしんどく、吐き下しです(´;ω;`)

でも、吐くのはあっても悪阻で下すことってありますか(´;ω;`)??

上の子の面倒もしんどくて、旦那に仕事を休んでほしいと思うのですが、悪阻で旦那に仕事を休んでもらうのは世間一般的にどうなんでしょうか(´;ω;`)??

コメント

ひがちん

悪阻で下痢ですよね??
ありますあります!妊娠超初期からずっとでしたよ!!!そして便秘になる…という なんともホルモンバランスがおかしくなります(>_<)
旦那様のお仕事にもよりますが
有給を使うなり考えて貰えませんか?? 悪阻は本当に本当にしんどいです… 頼る人がほかに居ないなら やむを得ないと思います!!!
うちの夫は有給もとらなければ 休みもしない人なので 悪阻の時は協力は得られませんでした… なので 一度話して見てください( ˊᵕˋ )

• yunkoro

yunkoro

そうです!悪阻で下痢です!あるんですね!
    食あたりとか、ウイルス腸炎とかだったらどうしようかと思いましたー😓

便秘にもなり散布で浣腸してもらったばかりなんです〜💦

なのに今度は下痢😣😭😭

• 12月20日
  • yunkoro

yunkoro

途中になっちゃいました💦

実家はお互い遠いし、知り合いもいません😭😭😭
    いても身内以外に子供は頼みづらいし。。。💦

うちの旦那も基本仕事休んでくれるタイプでは、ないのと、先週から忙しいみたいで残業もしてくるので、言うのが怖いです…:(´;Д;`):

• 12月20日
ひがちん

きっと 浣腸がきつ過ぎたのでしょうね!今は下痢が落ち着くのを待ち また出なくなってきたら マグミットという お薬があるのでそれを処方してもらってはと思います! それなら自分の体質に合わせて飲む時間帯や何錠かなど 自分で調整が出来るのでいいですよ(´罒`o)
頼る人がいらっしゃらないみたいですね… 年末ですし忙しさもある中お願いするのは なかなか勇気がいりますね!!! 確かに怖い(>_<)
でも 日中など まだまだ小さいお子さんもいらっしゃるし大変ですよね?!
やっぱり ダメ元で一度話すべきかと。
それだけ辛いという事を知ってもらういい機会にもなりますし、それによって 少しでも気持ちの負担が減ればと思います!
うちは上の子の出産後もバタバタと仕事へ行きましたから(; ̄Д ̄)

• yunkoro

yunkoro

マグミットって、薬処方されて飲んでました!
    でも悪阻がまたしんどく、薬を飲める余裕がなくて昨日は1錠も飲んでないんです💦

うちの主人もそうです💦
    こないだ、浣腸した日、悪阻による栄養失調もあるって言われて一晩点滴入院しましたが、次の朝私を迎えに来て、土曜なのに午後から会議だけあるといって、辛いと思うけど娘を頼んだ!と仕事に行かれました😓💦

でも、きちんと伝えてみます!
    それでもダメと言われたら、母親か義母かに、なんとかこっちまで来てもらえないかと頼み込みます😓

• 12月20日
  • ひがちん

ひがちん

まだまだ悪阻がきつい状態だと 薬も辛いですよね(>_< )
    1日でも早く落ち着いて来るといいのですが…!!!
    仕事を一生懸命に頑張ってくれることは 本当心から感謝なんですけどね!!! けど…( ̄ー ̄;)こんな時は…って思っちゃうんですよね、本当一人は大変で(;д;)

まずは旦那様にお願いしてみてください♧
    うちは 夫の親と同居ですが 何をするにも毎回説明説明が必要な人達なのと 言わないとお手伝いして貰えないので それを考えただけで かなりのストレスになったので
    悪阻中も今もですが一切頼ってません。 とにかく yunkoroさんが少しでも楽が出来る 形になりますように!!!!!

• 12月20日
  • yunkoro

yunkoro

年末だから忙しい。
    と一言言って5分で出ていきました。
    ここまで冷たい人とは思いもせず…😓💦
    このしんどいのに上の子の育児とかどうしようって感じです。
    とりあえず親に相談してみたいと思います😓💦

• 12月20日
  • ひがちん

ひがちん

やっぱり そんな返答でしたか…(´-_-`)
    わかってはいても そんな言い方…って思いますね。
    私も這いながら上の子のご飯作ってお世話してました、 振り返りたくもありませんが でも 子育ては本当大変ですよね、 どちらかのお母様がなんとか 来れる事を願います! ストレスも悪阻に影響するので 深呼吸してリラックスしてくださいね!!!(>_<)

• 12月20日
  • yunkoro

yunkoro

ほんとにもっと言い方とかあるだろ。って思いました😓💦

もうむしろこのまま実家に帰ろうかななんて思ったり…😓💦
    でも、遠いので帰るまでがしんどいので無理そうですが…😓💦

とりあえず両親ですね😓💦
    話を聞いてくれてありがとうございます(´;ω;`)

這いながならご飯作ってあげるって、相当お辛かったんですね(´;ω;`)
    ほんと、育児しながら悪阻と戦うってしんどいですよね😓💦
    そうですよね💦
    深呼吸してリラックスしたいと思います(´;ω;`)

• 12月20日
  • ひがちん

ひがちん

お話聞くだけしか出来ませんが 私でよければいつでも言ってくださいね!!!(*´︶`*) ちなみに 一人目の時もそうでしたかまだ悪阻は終わってません… (TヘT
    一番キツイ時は過ぎたので マシですが 本当悪阻はもう勘弁です。
    まだまだ 寒い日が続きます、 風邪ひいたら更に大変なので気をつけてくださいね(*´・v・`)

• 12月20日
  • yunkoro

yunkoro

ありがとうございます(´;ω;`)♡♡♡
    すごく嬉しいです(´;ω;`)

まだ悪阻終わってないんですね😓💦
    一人目のときに私もそこまで酷くはない悪阻がながーーーく続きました😓💦

私ももう悪阻は勘弁です😓💦
    昨夜は余りにもしんどくて、

もう妊娠止めたい😭😭😭

ぐらいに考えちゃってました💦気が動転していたんだと思います😭😭😭

ありがとうございます。
    なるべく温かくして安静にしていようと思います!

• 12月20日
モンブラン

私は悪阻で下すというよりも、ホルモンバランスのせいでくずしてた気がします。
生理前から生理中はお腹下るタイプなので(^^;

職場の隣の席の男性は奥さんがつわりで休職していたのですが、検診やら家の事がといって、その男性もほぼ週一休んでましたよ。
理解のある職場でしたし、彼も最大限迷惑かけないようにしてたので、悪くいう人もいなければ、仕事に差をつけられた事もありませんでしたよ。
私も当時妊娠していて検診のためにちょこちょこ休んでいたので、お互い被らないように気を付けて、どうしても片付けなきゃいけない仕事がある日に休む場合はお互い仕事変わるようにしてました。

こればっかりは本当に職場の雰囲気です。
私の職場は妊娠出産に本当に理解がありました。
私も通勤緩和のための時短をとらずに最後まで働いたのですが、課長に面談をされて「時短言い出しにくいのではないか?権利なので必要ならば必ずとること、場合によっては自分からリーダーに指導するので相談すること」と言われるほどです。
奥さんが出産した場合も一年未満は有休をちょこちょことるように指導されたりしますので。

でも、実際に自分の旦那は?と言われると休めませんでした。
休めたのは出産した当日のみでした。
子どもの検診も何もかも一人で行ってますがご夫婦で来ている方たちが羨ましいといつも思ってます。

• yunkoro

yunkoro

ホルモンバランスでですか!
    そーゆーのもあるんですね。

そう言われると、結婚する前に勤めてた会社は、奥さんが体調悪いとかで休んでる方はいました。

その人の勤務態度なんかもあるんでしょうね。
    課長自らそうやって話してくれるのはありがたいですね。
    理解ある素敵な職場で羨ましいです。
    旦那の会社は若い人は少なく、年上の既婚男性が多いとは聞いていますが、その辺理解あるのかはサッパリです💦

私の主人も上の子のときは一回も検診に来れなくて、同じく夫婦で来てる方が羨ましかったです💦
    二人目は土曜に予約をできるだけ入れるようにして一緒に行っています。

• 12月20日
しお

寒さやストレスなんかでも下すと思います、しんどいですね😢
私も上の子が居る中での前期つわり、後期つわり+急性胃腸炎、死ぬほどしんどかったですが、個人的には旦那が休むのはやっぱり無しかなぁと思います。
自分の以前勤めていた会社でも、主人の会社でもそういう人は聞いたことないですし、主人の仕事に支障をきたすのは嫌だったので...。
命に別状はないので色々な点滴に通いながらなんとか乗り切りました。
今日だけは休んで欲しいと思った日は沢山ありましたが、そういった状況やつわりは妊娠せずとも想定出来ますし、上の子を理由に主人に休んでもらう位なら、もう少し手が離れてから子作りをすれば良かったのではと呆れられそうで有休を実行する事は一日もありませんでした💦
よっぽど理解ある職場ならあり得るのでしょうかね?
なるべく無理しないよう、テレビやおもちゃに頼りながら頑張ってください😢

• yunkoro

yunkoro

暖房してもあまり部屋が温かくならなくて、電気ひざ掛けを更にしてます😓💦
    寒さもあるのかもしれませんね💦

やはり、旦那が休むのは無しですかね💦
    頼れる人が居ないと辛いですよね💦

年子って世間一般的にそう見られがちですよね💦
    一人目のときも悪阻はありましたが、こんなに酷くなかったので…😓💦
    驚いています。

ありがとうございました。

• 12月20日
  • しお

しお

年子だと尚更計画性ないと感じる方は職場でも少なからず居ると思われるので、旦那の会社には迷惑をかけないぞと意地もありました😂
    うちの場合義母もいまだに年子なんて、、という感じなので頼りにくいですが。
    でも、週に半分、いや1,2日だけでも母、義母に見てもらえたりすると精神的にも体力的にも救われます。
    火曜は義母、木曜は母に来てもらう、などすれば一週間やり過ごすのが大分楽になるので、可能な週はお願いした事があります。
    本当に辛いですが頑張って下さいね!😢😢

• 12月20日
  • yunkoro

yunkoro

そーなんですね〜😓💦
    でもそうですよね💦

私は、義理両親には早い方が纏めて育児すんで楽よ〜!
    なんて、言われまして😅
    義理両親若くてまだ40代前半なので、理解があったのかな😅

でも、世間一般的にそう思われるってことも意識して、出来るだけ迷惑かけないように、頑張ります💦

確かに少しでも見てもらえるだけで、全然違いますよね!
    娘を旦那に預けて出かけた日の身軽さと言ったらないですし、それが具合の悪い時なら尚更ですよね〜!!!

ありがとうございます😭
    悪阻おさまるまで頑張ります😭😭😭

• 12月21日
ちゃーや

ありますよ!
下痢と便秘の繰り返しです( ;∀;)
ホルモンバランスが乱れて起こるそうです!

うちは旦那が中々休み取れないので、頼んでないです( ;∀;)
家事も出来る所だけして、休みの日に丸々旦那に育児してもらってます( ;∀;)
子供つれて出掛けてくれるだけでも一人で寝れるので、本当にありがたいです( ;∀;)
辛いのでしたら、旦那様に一度ご相談しても良いと思います(*´∀`)

• yunkoro

yunkoro

下痢と便秘の繰り返しってあるんですね〜💦
    ホルモンバランスの乱れですか〜😭💦

やはり旦那に自分の都合で休んでもらうのは、難しいですよね💦

昨日LINEで思い切って、気持ちを伝えたら、帰ってきて、色々とやってくれました🙏🏻
    離乳食とかも準備してあげてくれたので、おかげでゆっくり休めました〜。
    それだけでも全然違いました!

• 12月21日