※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を受け付けなくなり、歯が生えて歯ぎしりをしている様子。離乳食の理由と歯のケアについて相談です。

生後8ヶ月。今まで離乳食はよく食べる方でしたが
ここ数日、全く受け付けてくれません😖💦

口もあけてくれず、口に入れてもブーってします。

機嫌はよく、元気です!

原因として、考えたのは7ヶ月にして
歯が上下4本ずつ8本生えてきて
最近、ひっきりなしに歯ぎしりを
したり、指を入れていることです…

この歯ぎしりも出来れば
辞めさせたいのですが歯固めなど
渡しても遊んでくれず…

歯ぎしりって、歯並びとかに問題
ないんですかね?
生え始めなので、歯並び良く
ケアしてあげたいのですが
なにをしていいのやら。。。

話がそれてすみません。

①離乳食を急に受け付けなくなった理由
かんがえられるものはなんでしょうか?

②歯の生え始め、何かしてあげるべきこと
ありますか?歯ぎしりはやらせといて
いいのでしょうか?

教えてください💦
よろしくお願いします!!

コメント

‪‪❤︎‬

①味付けはしてますか?🤔
ストックレンチンして混ぜるだけやワンパターンだと飽きて食べなくなるので味付けしたりアレンジするとまた食べるようになると思いますよ(^^)

②歯科助手してました😊
1日1回夕方にちゃんと磨いてあげれば大丈夫ですよ!歯ぎしりは歯列を整える為にやっている事で、ごく自然な事なので気にしなくて大丈夫です✨
うちの子も5ヶ月から歯が生え始め8ヶ月で8本生えてましたが、歯ぎしり1ヶ月ぐらいやったらやらなくなりましたよ😄

  • KA7MAM

    KA7MAM

    飽きたという事も考えられますかね!
    れとるとなどにシフトチェンジして
    みたのですが、なかなか……🤔💦

    心強いコメントです!!
    歯ぎしりは歯並び影響したり
    しないんですね!良かったです
    歯磨きはしてるので大丈夫ですかね~

    • 12月17日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    ベビーフードもメーカーによって味が違うので色々試してみてはいかがですか?(^^)
    うちは、外出の時はBFなんですが和光堂はキライでまったく食べず、キューピーとピジョンは食べます😅✨

    まだ低月齢なので関係ないですね!
    歯が全て生え揃ってまで歯ぎしりしてるなら問題ですがね(^^;

    • 12月17日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    好みが出てきてるのもあるかもしれませんね!何か味を変えて試してみます!!ありがとうございます🎶

    それなら安心しました😂どうしても歯並びが気になるのでどうしようかと悩んでました。歯並びに関しては、特に対策はないんですかね?💦

    • 12月17日