※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
妊娠・出産

実父が末期のがんで放射線治療が始まる予定。赤ちゃんが産まれる前に旅行に行くか悩んでいる。他の病気についても内緒にされている。体験談やアドバイスを求めています。

実父が末期の癌になりました。脳にも転移しており放射線治療が開始される予定なのですが、効かなければ余命3ヶ月ほど…私の予定日が3月1日なので、お腹の中の赤ちゃんが抱けるかどうか微妙なくらいです。多分他にも病気について何かありそうですが、妊娠中のためストレスを与えないようにか、兄たちによって詳しくは内緒にされています。
何年か前から家族旅行の話をしていたので、早めに旅行計画しといてくれというのが数日前の父の言葉です。

私自身は、放射線治療が効くのを願って、赤ちゃんが産まれて、首がすわってから夏くらいに旅行できたらな…くらいに思ってたのですが。兄たちは早く行きたい!と年末年始になばなの里はどうか?と提案してきました。
正直、実父と過ごせる最期かもしれないという思いもあり旅行には行きたい・でもお腹の張りもちょこちょこあるし、かつ年末年始混むという心配もあって産まれるまでは無理したくない。と葛藤しています。しかもなばなの里、妊娠前に友達と行ったときもすごく混んでいて人でぎゅうぎゅうで疲れたので余計に…。

皆さんは、子どもが産まれる前に何かすごく悩んだこととかありますか。体験談やアドバイスなど聞いてみたいです。

コメント

たゆと

うちの父も末期の癌が見つかり、さぁ治療を始めようとする前に、急に亡くなってしまいましたよ。何があるかわからないとは思っておいた方がいいかもしれません。私はまだ結婚前だったのでそういう悩みはありませんでしたが・・・。

悩みというか私は転職活動中に妊娠して妊娠5ヶ月で転職しました!もちろん迷惑かと思いますが、いろいろあって散々悩んだ挙げ句の決断でした。
少しだけ働いて産休育休・・・有り難いです。

• テンテン

テンテン

そうですよね。実母も乳癌で治療が調子よかった時に急に亡くなったので…後悔のないよう、いっぱい考えようと思います。ありがとうございます!
    理解ある職場はほんとうにありがたいですよね!

• 12月17日
うみぼうず

とても辛いですね💦確かに旅行などに行くのは思い出が残りますが、やはりお体を一番に考えられたほうがよいかと。
なばなの里は風も通って寒いですし、ほぼ外ですよね?
遠くへいくことだけが思いで作りだけではないと私はおもいます。

うちの父は私が臨月のときに脳出血で倒れ、そのまま認知症になってしまいました。
私が子供を産んだことも認識できていません。抱くこともできません。

もっと話しておけば…と本当に後悔しました。
もしできるなら、自分が生まれたときどう思ったかとか自分の年齢のころどんなこと考えていたとか色々話したかったなと思います。
ですから、ゆっくりお食事したり、昔の写真を見返したりしながら家族でお話しするのも良いのではないでしょうか(^^)

• テンテン

テンテン

そうですね。遠出にこだわらなくても、一緒に過ごして話をするだけでも思い出に残りますしね。
    臨月の時に倒れられたということで、すごく不安だったことと思います。無事に産まれて良かったです💦後悔のないよう、いっぱい考えようと思います。ありがとうございます!

• 12月17日
  • うみぼうず

うみぼうず

ぜひたくさんお話ししてください😆!
    ありがとうございます。
    テンテンさんも不安だと思いますが、これから誕生するお子さんのことを考えたり。楽しい時間も過ごしてくださいね。
    今回この投稿を見てまた父に孝行しなきゃなと再認識しました。
    こちらこそありがとうございました❗

• 12月17日
  • テンテン

テンテン

子どものこと考えて、楽しく過ごせるようにします。
    家族孝行は、何かきっかけがないとなかなか行動出来ませんよね。後悔のないよう、たくさん話したり出来たらいいなと思います。

• 12月17日
タオ

身体の冷える夜メインは妊婦さんにはきついですね…クリスマスパーティとか水族館とかそういうところがいいですかね。

胎児は何があるかわからないので
後悔のない選択をしてくださいね。
まわりに流産死産経験ない人だと
母体を気遣うことは少ない気もします。

• テンテン

テンテン

水族館とかなら、まだゆっくりできそうですね。疲れたらベンチで休めそうです。
    旅行いくにしても、後悔のないよう場所選びは真剣に話し合おうと思います。ありがとうございます!

• 12月17日
  • タオ

タオ

ちなみになばなは
    閉店間際だと最初のエリアは空いてます😉写真撮りやすいと思います!!!

• 12月17日
  • テンテン

テンテン

ありがとうございます!
    また産まれてから行くことあれば、閉店間際を狙おうと思います!

• 12月18日
だだんだーーーん*

行ったほうがいいと思います!!あとで後悔するかもしれないなら、行ったほうがいいです。
妊娠中ということで、ちょこちょこ休んだりしていいと思います(^-^)お父様も休みながらがいいと思いますし(^-^)

• テンテン

テンテン

そうですよね、実父にしろ赤ちゃんにしろ、何かあった時にやっぱり後悔しちゃうと思います。
    場所選び真剣に話し合って、よく考えてみます。ありがとうございます!

• 12月17日
ちゃむちゃん

なばなの里の人混みはんぱないですよね…。
テンテンさんは勿論、お父さんにもあそこは辛いと思います💧

観光より温泉宿などで家族でゆっくり過ごすのが1番ではないかなぁと思ってしまいます。
この時期予約は難しいかもしれませんが…。

• テンテン

テンテン

ですよね…あの人混みはちょっとした恐怖です。予約もできるか微妙ですよねぇ。コメントありがとうございます!

• 12月17日
栽培マン

泊まりで行くのでしょうか?
なばなの里はイルミネーションがあるので、12月は座って待ってようと思っても夕方くらいにはすごく混むんじゃないかなぁと思います💦
泊まりで行って、お部屋で待てるとかならいいと思いますが💦

• テンテン

テンテン

泊まりで行きたいらしいです。やっぱりすごく混みますよねー、ありがとうございます!

• 12月17日
yuuui

張りが気になるなら張り止めを処方してもらってでも実父さんと最後になるかもしれない旅行に行っておくべきだと思います😭
家族の誰かが欠けてても悲しいです😔

あのとき、こーしとけばよかったとか後で思いたくないです😔

• テンテン

テンテン

そうですよね。お医者さんにも相談して最善を考えようと思います。ありがとうございます!

• 12月17日
ちゃん

私の旦那が肺癌で今年の8月末に亡くなりました。
がんセンターで治療をしており、がんセンターにしか話が来ないようなとても危険な薬を投与し、一か八かの賭けでしたが結局旦那には合わず投与後の一週間で息を引き取りました。
その時は子供が生まれて三週間後の出来事なので旦那は抱っこもできたし少しはお世話もしてくれたので、会えた事が幸いだと思ってます。

なばなの里は歩くし、寒いし、人多いしかなりストレスになりそうですね(..)
近場の温泉旅行とかはどうですか?私の旦那は、お腹が大きいので気を利かして暖かい昼間に家族風呂(貸し切り風呂)に連れて行ってくれました!三重の御在所の辺でした!
是非お父様との大事な時間を今、過ごしてください。時間は戻せません、今を大事にしてください。

• テンテン

テンテン

旦那さま、ご冥福をお祈りします。ちゃんさんのことを気遣って旅行計画立ててくださるあたり、素敵な旦那さまですね!お子さまのことも抱っこできて、良かったです。
    ありがとうございます!後悔のないよう、考えてみます。

• 12月17日
雪見大福

お父さんが癌というとこで辛いですね。

私は2月の末に娘を出産しました。
その4ヶ月前に実母が石垣から転落して、膝を複雑骨折し4ヶ月の入院生活で今もリハビリ中です。
里帰り出産も出来ず、今も預けることはできず、逆に介護してる感じです。
それでも孫の誕生はすごく喜んでくれたし、孫と一緒に歩けようにリハビリを頑張ってます。

その時思ったのは『人はいつ何が起こるかわからない』ということです。私たちでさえ、明日事故で…ということもありますものね。

私はマタニティ写真を撮る予定はなかったのですが、母の入院で撮ることにして、写真を渡してお互いの励みにしました。喜んでくれましたよ。

三重に住んでいますが、年末年始のなばなの里のイルミネーションはすごく混みますね。
昼間のベゴニアガーデンとか温泉はそんなに混んでないです。
もし、行かれるから2時とか3時くらいに入って、お風呂入ったりベゴニアガーデン見たりして時間を潰し、5時の点灯でイルミネーションを見るくらいがいいんじゃないでしょうか。

• テンテン

テンテン

そうですね。他人事のように思っていたことでも、急に自分たちに降りかかることもありますもんね。
    お母さま、命に別状なくて良かったです。リハビリ大変でしょうけど、お孫さんの存在が頑張る励みになってそうですね。
    昼間は年末年始でもそこまで混まないんですね!ありがとうございます、参考にしますっ

• 12月17日
よっしー

私はおじいちゃんでしたが、先月亡くなりました。ベビーカー押すんや!とか言うて歩き回っていたのですが、3週間後に亡くなりました。

抱けずじまいにおわってしまい、悲しかったです。そのご、お葬式とか配慮してもらい家で過ごしたり参加したりしました。
無理に強行突破を最期の方にしたら、張りが最強になって苦しくなって泣いてしまいました。

さて、話はもどりますが、、、
最期の時かもしれません。
一緒に行って外は寒いので部屋で待たせてもらって、横になっていた方がいいとおもいます。赤ちゃんを守れるのはおかあさんだけなので。

無理に強行突破をして、一緒にイルミネーションとかをみると確かに思い出にはなりますが、張りがあるのなら、おすすめはできません。

いい選択をしてくださいね。

• テンテン

テンテン

ありがとうございます!
    そうですね、兄はお嫁さんが特に大きなトラブルなく三人を出産していることもあり、そこまで妹(私)の体のことは心配していないのかもしれません。実父のことも大切ですが、お腹の子のことを今は第一に最善を考えようと思います。ありがとうございます!

• 12月17日
ぽん(^^)こつ

なばなの里は激混みですよね。
テンテンさんもお父様もイルミネーション見にはいけないと思います💦
なばなの温泉でゆっくりしようという計画ならいいかもしれません。
でもそれならなばなの里じゃなくてもいいような…。
どちらにしてもゆっくりできるところで家族みんなでゆっくりするのが1番じゃないでしょうか。
テンテンさんもお父様も安心だと思います!
旅行に行くか行かないかならわたしなら絶対行きます。
心労も多いと思いますが、ご自愛くださいね。

• テンテン

テンテン

そうですよね。実父も病気以前にもう定年超えているので、混むところは疲れそうです。
    場所含めてしっかり考えようと思います。ありがとうございます!

• 12月17日
紫

私の父も悪性リンパ腫の末期です。
わかった時にはまだ結婚もしてなかったし、子供もできてなかったです。
全身に転移していて、もちろん脳にも。日に日に弱っていく父をみてどうしたらいいかわからなくなりました。
でも今、抗がん剤もきいていて、退院出来るほど回復しました。
孫が産まれるのをすごく楽しみにしてくれています。

旅行に行きたいのはわかりますが、お父様もテンテンさんも負担になってしまうのではないかと思います。
今の時期寒いし、本人が思ってる以上に体力落ちてますよ。。
無理して何かあったら大変ですし、旅行だけが思い出作りではないと思うのです。
お家でゆっくり過ごしながら、家族で楽しく過ごすのも大事な時間だと思います。
ご家族でしっかり話し合ってください。

お身体大事にしてくださいね。

• テンテン

テンテン

お父様、抗がん剤が効いて良かったです。お子さんが産まれたら、いっぱい抱っこして欲しいですね!
    兄たちともよく話し合って、どう過ごすか考えようと思います。ありがとうございます!

• 12月17日
みーちゃん

お辛いですね😢
お父さんが望んでいるならば私なら旅行は行くと思いますますが、なばなの里はやはり厳しいですね😭…
人も多く夜だし結構歩き回るので危ないと思います。
そのへんもお兄さんたちと話し合ってはいかがでしょうか??

• テンテン

テンテン

ですよね。やっぱりなばなの里はキツいです。
    場所選び含めて、兄たちともよく話し合って決めようと思います。ありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

なばなの里は健康でもなかなかきついですよね。。
まして、大渋滞に巻き込まれたときなにかあったらどうしますか(T-T)
なばなの里、良い思い出にはなると思いますが、とても冷えますし、妊婦さんは無理があると思います(>_<)

今入院中ですが、看護師さんがいうには、やはり妊婦は絶対冷やしちゃだめ!冷えが一番張るから!暑くても温かくして!とのことでした。

お父様も、大事な娘さんとお孫さんの命を危険にしてまで自分のために我慢はしてほしくないと思いますよ!
お兄さんは男性だから、やはり、冷えたらとか色々とわからないんでしょう(>_<)💧

皆で楽しくお父様を囲んで、暖かい室内でパーティーにでもしたら、お父様も主さんも赤ちゃんも皆安全だと思いますよ‼️
コミコミのなかに大勢でいっても会話もままならないと思いますしね(>_<)💧

• テンテン

テンテン

そうですよね。私が行ったとき、子連れの方たちは尚更大変そうでした。
    とにかく暖かくが大事なんですね!冷えないように気を付けて、兄たちとも相談してみます。ありがとうございます!

• 12月17日