※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい助
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について質問です。一回の量や水分摂取に悩んでいます。250㌘~300㌘食べ、食事中200㍉の水分を摂取しています。満腹感や体重の変化に不安があります。どこまで食べるか、どこで食べ終わるかを知りたいです。

生後9ヶ月の赤ちゃんを育ててるお母さんに質問ですヽ(・∀・)ノ
①離乳食一回でどんなぐらい食べますか?
②離乳食中水分どのぐらい飲みますか?

うちは最低250㌘食べないと泣きぐずり、
水分も食事中200㍉飲みます(;o;)

ご飯もおかずもあげたらあげるだけ食べるので、一回につき250㌘~300㌘で調整してます( ;∀;)
満腹中枢が働いてないのかなと悩んでます。
丸のみせず良く噛み、吐くこともなく便秘もせず、うんちも正常ですが、よく動くからか体重は少しずつ減ってます(゜ο°;)ノ
一度この子は一体どこまで食べるのか、どこまで食べたらもういらないと嫌がるのかをやってみたいんですが、無謀ですよね?( ;∀;)
お腹いっぱいになってないのかなとか考えちゃいますヘ(゜ο°;)ノ

コメント

ベビさよ

ミルクとか母乳は飲んでいるのでしょうか?
10ヶ月になったばっかりの子供がいます。
ごはんの時主食80㌘前後、おかずトータル100㌘くらいのをかけてます。
ベビーの食器いっぱいくらいですかね。水分は飲んでも50ccくらいで基本便秘です。もう3回ですよね?あまり食べ過ぎると赤ちゃん消化できないから標準くらいでと言われましたが気持ち多いくらいはよいとのことです。
食べさせたり手づかみのも用意させて食べさせたりしています。噛むのが増えると疲れるようで食べが悪くなります💦でも1回の食事で500ccくらいトータル食べてるってことですよね。やせの大食いなんですかね?

• ぴい助

ぴい助

回答有難うございます★
    ミルクは寝る前に1回だけあげてます(;o;)
    医師からの指示があり7ヶ月後半から3回食にしてます
    キウイの種はまだ、うんちに出てきますが人参やほうれん草などは出てこなくなったので消化は出来てるのかなと思ってました
    ただうんちは一日3回し、大量です( ;∀;)笑
    うちも野菜スティックで手づかみさせてるんですが、特に人参が好きでほんとあげたらあげるだけ食べるんです(泣)
    最初はこぼしたり落としたりぐちゃぐちゃにされて口に入るのが少ないだろうと量を用意してたんですが、見事に食べられちゃうのでどうしたものかと( ;∀;)
    体重は大きめでミルク飲んでた時は11キロありましたが、離乳食メインにしてから1キロ程落ちましたヘ(゜ο°;)ノ
    デブの大食いです
    長々すみません( ;∀;)

• 12月17日
  • ベビさよ

ベビさよ

うちは便秘でちょっとずつしか出せないから3回くらいしますが毎回大量とはすごい。そして11㌔💦立派ですね。でもそれだけ体重あるなら逆に維持するために食べないとお腹すくのかもしれません。健診とかで何も言われていないのなら今のままでいくしかないのでは…赤ちゃんにダイエットは無理ですし。食べることがきっと大好きなんでしょうね😁

• 12月17日
  • ぴい助

ぴい助

食べた圧?で爆弾みたいに放出されます( ;∀;)(笑)
    水分取るからかおしっこもすぐパンパンになるので未だにオムツの量がなかなか減りません(泣)
    便秘だと苦しいですよね( ;∀;)
    梨あげてた時はゆるめのが結構出てました!

今のままで行くしかないですよね( ;∀;)
    いつかは満腹中枢働くんですかね( ;∀;)
    そう言ってもらえて凄いほっとしました( ;∀;)♡
    有難うございます(;o;)♡

• 12月17日
不束な娘

数日前まで9ヶ月でした!

①1回トータル100弱です😃💦
最近はずっと歩いてるのでみるみる痩せていきます( ;∀;)
でも体重は9kgあります!
食に興味ないようで、これ以上は食べません😃💦

②コップやストローで麦茶毎食与えてますが、1日トータルで100mlも飲まないです😃💦毎食ほんの一口です

同じくらいの月齢でも全然違いますね!
参考にならずすみません( ;∀;)
食べるのが大好きなお子さん羨ましいです😃💕

• ぴい助

ぴい助

回答有難うございます★
    もう歩いてるんですか!早いですねヽ(・∀・)ノ
    体重あっても痩せるの不安ですよね?(;o;)
    うちも11キロから10キロ程まで落ちました‼

うちのは麦茶飲まないので
    お湯ばかりあげてます(;o;)
    トータルだと700以上飲んでるかもしれないです( ;∀;)

いえいえとても参考になります( ;∀;)
    詳しく教えて下さって有難うございます♡

• 12月17日
まりもん

すごい😭
うちは、トータル100-120でそれ以上は遊ぶし嫌がります😭つかみ食べできるメニューを必ず入れてるからかもしれませんが、ドロドロだともうちょい食べるかな?
水分もあげますが、それよりおっぱいってかんじです😱💧
体重は9キロないくらいでちっちゃめかもですが…

• ぴい助

ぴい助

回答有難うございます★
    どんだけ食べたらもういらないって嫌がるのかを見てみたいです(泣)
    すごい!母乳でトータル100~120って結構食べてますねヽ(・∀・)ノ
    周りの完母の友達達は一口二口食べたら嫌がって手こずってる子が多いですヘ(゜ο°;)ノ

• 12月17日
aya

生後9ヶ月半です😊

うちは1回に160〜180、調子いいと200gです✨
麦茶を150mlマグであげてますけど凄いこぼしてるのでそんなに飲んでないと思います😅

• ぴい助

ぴい助

回答有難うございます★
    誕生日かなり近いかもです(^_^)v
    参考になります!

• 12月17日
なお

9ヶ月半で11キロです。
1回で約200グラム
水分はストローで白湯20から30くらい。
うちもあげたらあげる分だけ食べていたので様子見ながらあげたら200くらいで収まるようになりました。

• ぴい助

ぴい助

回答有難うございます★
    200くらいで収まるようになるまで結構日数かかりましたか?( ;∀;)
    収まってからは、もういらない~みたいな感じになりますか?(^o^)v

• 12月18日
  • なお

なお

3回食にしてからドーンと増えて、たりないとミルクの調整でだいたい2週間くらいでした。
    もういらない~ってまであげたことないです。いつまでも食べそうです(;´∀`)用意した分食べて、ごちそうさま~って言ってバンボから恐る恐る下ろして足りたのねって感じです(^^)/

• 12月18日
mimi♥

9ヶ月の男の子がいます(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)

量はほんとその時々で全然違くて食べるときは180以上、食べないときは100も食べないです(´•̥ ω •̥` )
差が激しすぎて(・ω・`)💦
食べるときはほんといつまでも食べるんじゃないかってくらい、くれくれって泣きます(๑꒪ㅁ꒪๑)‼︎

食事中は水は飲んでも50くらいです✨
水よりおっぱい‼︎ってなってしまうので💦

体重は7キロあるかないかくらいです(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)